SSブログ

大変ご無沙汰しております〜その1

 更新ができなくてだいぶ経ちました。なんと、3週間ぶりのご無沙汰です。最近、起きたことを忘備録も兼ねてご報告を。
NARITA.jpg
飛行機を真横にみる生活。まだ続けてます。

◆指が曲がる謎の病気の治療

 実は数年ほど前から小指が曲がってきたんですね。原因は不明だそうです。最初は高齢者や女性に多い”ばねゆび”だと思ったのですが、力仕事もするようになって、小指を引っ掛けて痛める頻度が増えて、キーボードの入力作業でも斜め下のキーを押してしまうし。
 で、冬場などは、指が重く感じる時があって、
これはそろそろ行かねばと思ったんですよねー。 特に職人仕事をしていると、指の違和感ってダイレクトに影響してくるんです。
 
指.jpg
普段の状態でこれ。90度直角曲がり。

 で、成田営業のそばの病院へ行ってみてもらったら、ここではよく分からないから、手の外科の専門の病院を紹介され、そこでの診察結果、「デュピュイトラン拘縮」という、なんかよく分かんない診断結果をもらいました。そしてなぜそうなるのかという原因はここでも不明とのこと。(´Д`)エー
 この病気は高齢者や糖尿病の患者に多くて、最初に手のひらの皮のシワが増えて、人差し指から順番に曲がっていくそうなんです。でも自分の場合は何年経っても小指だけなんです。手のシワも綺麗だし。
 普通ならここで、さらに詳しく診断してくれるんでしょうけど、とにかく「手術と入院で2週間、リハビリで3ヶ月ですねー」と言われ、そんなのムリゲーじゃん、他に方法はないのかとゴネたら、最近は注射で肉を柔らかくして、バキバキっと伸ばす療法がありますが、うちでは無理なので別の病院を紹介しますねーと言われました。
Cap 2.jpg
「こんな手術です」なんて画像見せられたら萎えますわな(笑)

 で、後日、その病院に行ったら「あ、これは、無理かも」と言われ、「進行を食い止めることはできますし、右手もそうなる可能性が高いですよ」と脅され、結局こういう状態に。
E5B7A6E6898B-e32d9.jpg

 注射で指を柔らかくする治療法を聞いていたら、なんか、肉を柔らかくする料理法を思い出しました(笑)玉ねぎのみじん切りに手を漬け込んだり、ミートハンマーで叩いたら治るんじゃねとも(笑)。
 どこのお医者さんからも言われたのは「ワンモアさんは手を使いすぎかも」です。
 まぁ、昼間は重い貨物を積み上げ、その手でリストの入力作業を何百件と打ち込み、キーボードを叩く頻度も多くなりました。また裏の仕事では、細かい作業もしているし、プラモデルも作っていましたし、単身赴任では料理三昧なので、指は酷使しているのかなぁと。
 
餃子.jpg
先日も餃子の餡ずくりで腕酷使

 で、一応治療の結果ですが、手のひらを切る手術は受けなくても、前に比べてよく動くようになった気がします。本当に困ってきたら再手術かなぁ。
 なんか得した感があるのは、コンビニでレジでお釣りをもらう時に、いつものお姉さんに心配され、お釣りを両手で握って渡してくれるようになりました(笑)


◆成田営業所のベトナム人の女性が辞めた

Vietnameseregions_japanese.png
国土面積や形もそっくり
 我が社には、二人のベトナム人の女性と香港生まれの女性がおります。国際色豊かですね。LさんとHさんのベトナム女性がいたのですが、成田勤務で採用したHさんが一年で辞めることになりました。
 LさんとHさんは同い年なんですが育ちはハノイとダラットという北ベトナムと南ベトナムという関係。日本で言えば大阪VS東京の図式ですかね。言葉もちょっと違うし、文化も違う感じです。
 仕事に対する取り組み方も考え方も、自分からみると、まるで正反対の二人でした。

 ベトナム人の女性はキレると怖いというのは二人に共通していますが(笑)。あと頑固なところも。
 まぁ、色々あって急に辞めることになりまして、同じベトナム人でも全然違うなぁというのが正直なところですね。日本人でもそうですが。

 発送業務ではコントロール役がいるのですが、これは貨物の入力作業をしながら、ベトナム側と連絡をしあい、何の貨物をどのくらい出すかを決める仕事なのです。
 これがけっこう面倒くさくて、時間との戦いで、完全主義でやると常に出荷時間ギリギリまで必死になります。LさんからHさんになって、そのスピードが上がったんですが、その理由はいかにベトナム側の要望を断り、いかに入力作業で手を抜くか(笑)。
 完全主義的で真面目なNさんと、「面倒くさい」を連発していたHさん。そのNさんと自分のような日本の会社組織で働いた目でみられるHさんは、かなりストレスがかかっていたかもしれません。結婚退職がその理由でしたが。
 そのHさんが抜けて、自分がまた中心にやることになりましたが、貨物の内検とかチェックとかを日本的に真面目にやると、やっぱり時間がかかるんです。
 パートの女性がいない日は8時間作業しっぱなし。休憩も、外に出ることもできません。営業にもいけない。急に辞めるなよなと言いたい気持ちはあります。そして大変だったのは、更に寮への引越がありました。次回は、引越とそれにまつわる怪奇現象のお話を(笑)。

 
倉庫.JPG


こんな記事もどうぞ

来たよ(27)  コメント(10)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 10

横 濱男

右手中指の第一関節が少し曲がっているんですよ。
4年ほど前に気が付いたんですけどね。
ここ曲がっていたのかなぁ~レベルで記憶無し。。
ラジオペンチとか握って作業しているから曲がったのかなぁ~とか、思ってますけどね。
まだ軽いからいいですが。。。
ワンモア さんの指はそれどころじゃ無いですね。。
何とか治るといいですね。

by 横 濱男 (2019-04-14 19:43) 

middrinn

それは大変でしたねぇ(´ヘ`;) 小生は右手の薬指だけ
第一関節から曲がっていて、皺もありません(@_@;)
数十年前に気付いたのですが、他の指もそうなっちゃう
のかな(゚ロ゚;) とまれ、小指が早く治りますように(-ω-、)

by middrinn (2019-04-14 21:04) 

ys_oota

おおぉ、そんな病気があるのですね。ご愁傷様です… 実は私も遺伝的なものですが、小指が少し変形しているので少し気になります。
(´・ω・`)
by ys_oota (2019-04-14 23:07) 

kinkin

やはり指を酷使しすぎているのですかね・・・・
お大事になさって下さい。
by kinkin (2019-04-15 04:46) 

caveruna

指、少しでも良くなりますように・・・
コンビニで手を添えてお釣りをもらっているんですね(ニヤリ)
是非、BSテレ東の「癒されたい男」を見て欲しいです(ドラマ)
さっき、同僚の女の子、6月に家族旅行でベトナムに行くことに
なったので、お休みしていいですかね?って聞いてきた。
うらやましい・・・
by caveruna (2019-04-16 12:49) 

johncomeback

お久しぶりです。
いりいろ大変なご様子、ご自愛下さい。
by johncomeback (2019-04-16 21:40) 

Hide

こんばんは〜只今戻り、ワンモアさんのメールを@@
玉置さんでさえ一週間のご無沙汰でしたのに三週間とは。
まあ、年を取りますと身体中に悪い所が出て来ますよね!
手の手術のイラストを見ましたら夜食がね・・・><
まあ、無理せず上手くやって下さい!私は外に出られる
のは病院に行く時のみになりましたが・・・辛いです!
怪奇現象、楽しみですが、まだ夜は寒いですよ・・・
by Hide (2019-04-16 22:08) 

ロートレー

手を怪我されただけでなく、小指の具合も悪くては困りましたね~

by ロートレー (2019-04-17 07:16) 

ワンモア

☆横 濱男さま
 あらら、横 濱男さんもですか。自分もニッパをよく握るので手豆ができるのですが、最初はそれかと思っていたら、戻らなくなったんですよね。お互いに大事にしていきましょうー
☆middrinnさま
 なんか原因は不明でよく分かっていないようですが、高齢になる従い、多いようですね。あと遺伝も関係しているみたいです。
☆ys_ootaさま
 ys_ootaさんもですかー。うちの家系も指が曲がる人が多いようなので、ちょっと危惧しております。でも小指だけなんですよねー。
☆kinkinさま
 ありがとうございます。指の酷使は確かにあるかなーと思います。最近はキーボードの叩きすぎを危惧しております(´・ω・`)
☆caverunaさま
 そうそう、悪いことばかりじゃないんです( ̄ー ̄)ニヤリ 優しい人ってホントに多いなぁと感じる今日このごろ(笑) 
☆johncomebackさま
 ありがとうございます。年を取るとだんだん、身体も変化してきた感じですね(笑)
☆Hideさま
 手の手術のイラスト、萎えますよね(笑)。見ただけで手術する気が失せました(笑)
☆ロートレーさま
 作業していると、小指があちこち引っかかるのと、グローブや手袋をはめるのに苦労するんです!(;゚∇゚)
 いっそ、小指を詰めた方が安上がりで手っ取り早いです。
by ワンモア (2019-04-17 22:23) 

bpd1teikichi_satoh

ご無沙汰しております。私も手の第一関節が関節炎(へバーデン結節)で痛く又、曲がっております。加齢によるとされています。
by bpd1teikichi_satoh (2019-08-27 09:40) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。