SSブログ

SheepShaverでクラシック環境のアクアゾーンを動かす

この暑い時期になると涼しげなものが欲しくなりますが、
毎年行うアプリがこれ、アクアゾーンです。

sh 530.jpg

 
 懐かしい方もいらっしゃると思います。現在は生産中止でOSのアップデートも止まっています。
 Windowsは2000/XP/Vista。Macintoshでもクラシックまでで、IntelMacになって昔のOSがインストールできなくなってしまいました。最新のOSではもう遊べません。

 そこで、登場するアプリが、
エミュレータソフトですが、SheepShaverという無料アプリを入れてます。
 これは、オープンソースで開発されている Mac OS 7.5.2 ~ 9.0.4 までのPowerPC時代のOSを動作させるアプリです。昔のOSは、すべて揃えていますので導入は楽でした。
 なんだかんだやって一番安定したOS8.6で使用中。

sh 528.jpg


 これがあると、昔遊んだ懐かしいゲームなどが動かせます。今のPCの性能だと、起動も早いし楽しめます。 

 SheepShaverの入れ方などは忘備録も兼ねて後々記事にしたいと思いますが、こんな感じで遊んでいます。

  一番ハマったアロワナ。

sh 531.jpg
 ブルーネオンテトラです。
sh 536.jpg
こちらは、ブルーエンペラー
sh 535.jpg
 透明でちょっとグロいグラスキャット
sh 533.jpg
 
アロワナは、大きくなるに従い姿がどんどん変わっていくのが楽しみでした。全部を保管しています。
sh 532.jpg

sh 538.jpg
口の中で子供を育成中。

 昔は、育成シュミレーションということでファンも多かったように思いますが、
 アクアゾーン2でグラフィックが綺麗になったものの、異常に重くなり遊びづらくなり、そうこうしているうちに肝心の「育成」という部分がなくなり鑑賞するだけになってなんか面白くなくなりました。
 掲示板を見ていても不満爆発で加速度的にファンがいなくなったようです。
 依然、この最初のアクアゾーン1が一番人気のようですね。
 
 こんなMacintoshフィッシュもあります。
sh 529.jpg
 
5色のMacintoshフィッシュを掛けあわせることで、様々な色が作り出せるところが魅力。
 
さて、今年の夏は「金魚」と「メダカ」を育てることに。
sh 539.jpg
 
 小さなお子さんがいる家では、一緒に眺めることで、魚の種類に詳しくなるので教育にはいいかもです。
 我が家ではホームセンターの熱帯魚コーナーに連れていったら、水槽の前で、「あ、ブラックネオン・テトラだ」とか「シルバーアロワナだ。この間、子供できたよね」とか次々と魚たちの名前をあげていたので、周囲の人をぎょっとさせていました(笑)。あのー本物じゃないんですけど・・・・。
 
SheepShaverのHP(最新アップデートは2014.02のようです)
 
→アクアゾーンのHP(更新は止まったまま)
 
 


【中古】Mac漢字Talk7.1以降 CDソフト iMacinfish アクアゾーン専用オプションディスク Blueberry MACWORLD Expo/Tokyo ’99限定版

価格:260円
(2014/5/27 00:38時点)


AQUAZONE―電子熱帯魚の飼い方

中古価格
¥154から
(2014/5/27 00:39時点)


アクアゾーン ピュア ~ 世界のメダカ ~

中古価格
¥3,744から
(2014/5/27 00:40時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(16)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。