SSブログ

かすみがうら市のゆで落花生

落花生02.jpg


 さて、雨の出張先のかすみがうら市ですが、飛行機好きの私としては、霞ヶ浦海軍航空隊跡地や百里基地を訪れて記事にしたかったのですが、この時期は仕事が終わって外に出るともう真っ暗で写真も撮れません。
 そこで、お知り合いになった農家の方々から頂いた”ゆで落花生”なるものの記事を。
 落花生といえば千葉が有名ですが、お隣の茨城県でも生産しているのですね。
 あまり流通していない食べ物で、初めての食べ物はワクワクします((o(´∀`)o))

普通の落花生より大きいです。ゆで落花生用の品種だそうで。
記憶が正しければ「おおまさり」という品種だとのこと。

IMG_5695.jpg
収穫が遅れてちょっと育ちすぎだそうです。


 さて、お味はというと、うーん、豆本来のやわらかさにいつものピーナッツの香りと味がミックスされて、最初の口当たりはちょっと抵抗があります。
 梅干しを見ると唾液が出るように、コリッという感触を潜在的に予想しているからなのでしょうか。
 しかし、違和感も最初の一口だけで、一粒食べ終わった時の後味の引きの良さがあります。「これは美味い。いやこれが本来のピーナッツなのかもしれない」と、素直な感想です。
 つい手が伸びる後味の良さ。うーん。ハマります。

 茹で方は普通の煮豆のように柔らかくするのと、固めとあるそうですが、個人的には若干コリコリした感触が残る方が好きでした。これは好みの問題だそうで。
 甘栗のようでもあり、煮豆のようでもあり、枝豆同様、ビールのつまみに最適です。

落花生.jpg
大粒の豆ですね。

 このゆで落花生は、殻ごと茹でるため水分を多く含み、日持ちしないため、今まではあまり流通しなかったのですが、最近は保存技術も上がり、レトルトパックも出始めています。メジャーな食べ物になると良いですね。

 賞味期限は、基本的には常温で2日。冷蔵庫でも3,4日、冷凍すれば長期保存も可能ですが、一般家庭の冷凍庫ではかさばります。ですので、旬の11月上旬の収穫後にすぐに食べるのが一番美味しい食べ方だそうです。

 私達が普段食べている落花生は、一週間ほど天日干しする作業が入りますので、ゆで落花生は作れません。生の落花生を入手しないといけないのですが、落花生の産地は千葉をはじめ、静岡、茨城、鹿児島ぐらいなので、なかなか手に入らないのが現状です。
 どうしても食べたい人は、その品種をつくっている農家さんとお友達になるのが一番だそうです。ハードル高いな(笑)。
 その地域の道の駅やスーパーなどでは”生の落花生”を購入することができるかもしれませんね。


【ゆで落花生の作り方】

殻ごと茹でるので、よく泥を落とします。
塩は茹でる水に対して3~4%。ゆで時間は30分〜1時間程度。
食べてみて、塩加減が弱いと思ったら、10分程度そのまま塩水につけておきます。
簡単ですが、塩加減が難しいそうです。殻付きだからかな?

おみやげに袋いっぱいの茹でた落花生を頂きました^^
収穫が遅れてしまって育ちすぎたそうです。
こんなに沢山!と驚きましたが、食べてみると意外に消費してしまいます(笑)。
殻でかさ上げしているから?食べた後に出てくる大量の殻(笑)。
水分を含んでいるので重いです。生ゴミになるので早く捨てないと。

IMG_5696.jpg
ビールのつまみにはバッチリです(^^)

 ちなみに家族にも振る舞ったとこと、子どもたちは全員アウトでした。
うーん、ピーナッツって固くてコリコリのイメージなので、湿った感じの殻付きピーナッツを見ると「湿気っている?」というイメージが邪魔をするみたいですね。
 お菓子感覚なのかな?先入観が味覚の邪魔をするのか。
枝豆が好きなお父さんにはハマると思いますよ。

 帰りには、お土産として、このゆで落花生を袋いっぱいに。
 私が固めの方が自分には向いていると言ったことを覚えてくださって、自分好みの茹で加減にしてくださったその心遣いがとても嬉しかったです。冷凍庫に収まりきらないけど(笑)。
 その他にも葉付きの大根やゆずも大量にもらいました。なかなか付いていない大根の葉がある大根ですので、前回紹介した”大根飯”を作ります。
 しばらくはゆで落花生と大根づくし(笑)。
かすみがうら市の農家の皆さん、本当にありがとうございました!

→【男の夜食】ツナの入った大根飯

大根飯.jpg


千葉にも住んでいたことがありますが、コーヒピーナッツも大好きです(^^)。

なかなかお目にかかれないのです。


こんな記事もどうぞ

来たよ(38)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

desidesi

こんばんは(^∇^)
茹で落花生は結婚してから
家内の実家から送られて初めて食べました。
自然の甘味とコリコリした食感がイイですね。
by desidesi (2014-11-28 02:42) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
茹でピーナツ美味しいですよね。
メーカー勤務の頃、出張時はキオスクでビールと
茹でピーナツを買って新幹線で楽しみました。
by johncomeback (2014-11-28 07:54) 

駅員3

いつも八街方面に行くと、茹でビーナッツの真空パックを買ってきます。
採れたてを自宅で茹でて食べたらおいしいでしょうね。
by 駅員3 (2014-11-28 08:04) 

ワンモア

★desidesiさま
お早うございます。コメントとniceありがとうございます。
ゆで落花生は茹でたてが一番ですね^^

★johncomebackさま
キオスクでも売っているんですね〜驚き。
ビールのつまみに最高です。

★駅員3さま
採れたて、茹でたてが最高です。
保存が効かないので冷凍庫に入れるのですが、
解凍したものは味が少し落ちている感じがしました。
by ワンモア (2014-11-30 10:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。