SSブログ

最近ハマっているもの〜飲食編

最近ハマっているものを紹介します^^

はなまるうどん
 だいこんとたまごのおでんに、かき揚げとちくわの天ぷら、これだけ注文して、560円(笑) お店と時間によって揚げ物の油のキレが違うように思います。揚げたての時間が決まっているといいのになぁ。
 無料の揚げ玉を見るとそのお店の良さがわかるような気がします。

IMG_9188 copy.jpg


日本盛の生原酒

 かなり甘酒に近い風味ですが、これが原酒なるものの味わいなのでしょうか。ハマりました。でも、最近なかなか売っていない感じなのです。


日本盛.jpg

 左の本醸造が19度で260円(税抜)、右の大吟醸が18度で320円(税抜)です。個人的には安い方の本醸造の方が好き^^ 大吟醸の方がやや辛口の感じがします。
 日本酒は好んで飲むという訳ではないのですが、これならいくらでも飲めそうな感じです。

 日本酒って
純米大吟醸酒」「大吟醸酒」「純米吟醸酒」「吟醸酒」「特別純米酒」「純米酒」「特別本醸造酒」「本醸造酒」「普通酒」と、なんと9種類もあってややこしいです^^;

 大きく大別すると「純米系」と「
醸造系」になるらしいのですが、「純米」の表示があるのが。お米と米麹だけで作られたお酒。
「純米」の記載がないのが
「醸造アルコール(濃い目の焼酎)」が加わっている醸造系」になります(醸造という記載がないのもある)。
 焼酎を日本酒に混ぜるのは江戸時代から行われていて、アルコール度が低いお酒に防腐剤の役割を入れるために行われていたそうです。
 
 純米系>本
醸造系なの?かというとそういう訳でもなく、味の好みだそうで。でも純米系の方が添加なしで濃い目(甘め)になり、醸造系の方が薄口(辛め)になりやすいそうです。
 この生原酒は、
醸造の方が甘く感じたんだけどな^^;
 
 また、精米の度合いによっても分かれるらしく、お米の中心になるにしたがって旨味があり、外側の方が雑味があるため精米をするのですが、

 20〜30%だけ削ると普通酒で、
 30〜40%削ると純米酒or
醸造酒
 40〜50%、もしくはそれ以上削ると最高級のお酒になってきます。

 さらには、精米の度合いが40%以上削って、低温でゆっくりと発酵させると「吟醸酒」と言われるものになります。うーん、ややこしい(笑)
「純米」と「
醸造」、「吟醸酒」のキーワードを知っていればなんとかなるかな。

 一応、超高級酒といわれるお酒は、
純米吟醸酒」「大吟醸酒」「純米吟醸酒」「吟醸酒」の4つで、高級酒が、「特別純米酒」「純米酒」「特別本醸造酒」「本醸造酒」の4つだそうです。
 
吟醸」が入ると超高級と知っておくといいかもですね。

 日本酒は奥が深いので、もう少し年齢を重ねてからじっくり味わいましょうかね。

 


 

日本盛 生原酒 大吟醸 200ml 1本 【ボトル缶】

新品価格
¥340から
(2015/10/6 15:36時点)


日本盛 生原酒 本醸造 ボトル缶 200ml×30本

新品価格
¥8,250から
(2015/10/6 15:37時点)


 
こんな記事もどうぞ

来たよ(41)  コメント(8)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 41

コメント 8

desidesi

揚げ物は揚げたてじゃないと魅力半減ですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
お腹空いてると、普通に2個くらい取っちゃうけど、
意外とお腹にたまるので、いつも後悔します(笑)
by desidesi (2015-10-06 17:02) 

johncomeback

痛風宣告されてから、日本酒やビール等の醸造酒は
なるべく避けて、焼酎やウイスキー等の蒸留酒を
飲んでいます。蒸留酒も飲まない方が良いので
しょうが、そういうわけには・・・ (-_-;)
by johncomeback (2015-10-06 17:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日本酒は、うん十年飲んでませんね。
ボトル缶お手軽ですね。
でも、今はドクターストップ中なので飲めません。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-06 19:37) 

駅員3

外では「そば」、家では「うどん」と決めているので、なかなか外でうどんを食べる機会はありませんが、はなまるさんはたまに入ります(^^)
美味しいですよね~♫
by 駅員3 (2015-10-07 07:52) 

たくや

日本酒の缶かコーヒー缶に見えます(笑)
by たくや (2015-10-07 09:10) 

caveruna

はなまるうどん、美味しいですよね~
おでんもあるんだ!
天ぷらは、まだ食べたことがないので、
今度食べてみようと思います♪
by caveruna (2015-10-07 16:22) 

ちょいのり

はなまるはお手軽なのでよく利用しています^^
ほとんど温玉ぶっかけ+げそ天ですけどねw

by ちょいのり (2015-10-08 01:54) 

ワンモア

★desidesi さま
 はなまるの揚げ物はお店によって確実に違う感じがするのです^^;

★johncomebackさま
 痛風は厳しいですよね(´・ω・`)でも蒸留酒の方がまだ良いのですね。ウイスキーは私も好きです^^

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 この季節になると日本酒が飲みたくなります^^

★駅員3さま
 丸亀のさぬきうどんも美味しいのですが、一度胸焼けするぐらい油が酷い「かき揚げ」を食べて以来、行ってません(-_-;)

★たくやさま
 ね、コーヒー缶のような感じですよね(笑)。だから店頭にも出ていないのかなぁ。最近見かけないのです。

★caveruna さま
 おでんは、お店によってある所、ない所とあるようです^^

★ちょいのりさま
 ぶっかけ温玉は基本ですよね(笑)
by ワンモア (2015-10-08 07:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。