SSブログ

デアゴスティーニの39号はP-47サンダーボルト

issue_39_1.jpg

「爆撃機の護衛」という任務を背負った戦闘機

 7月25日発売予定のデアゴスティーニ第39号はアメリカの重戦闘機、リパブリックP-47Bサンダーボルトです。第二次世界大戦では、アメリカのP-51マスタングと共にアメリカ陸軍の主力戦闘機として名を馳せました。
P-47B_01.jpg
 いかにも戦闘機っていう感じのP-51マスタングと較べてこちらのサンダーボルトは、ずんぐりむっくりとしていていますね。
 アメリカのパイロットたちの評価も好き嫌いがはっきりと出ているようで、機動性が悪く、離陸の滑走距離も悪く”愚鈍”という評価と、重武装、上昇率と急降下性能、そして帰還率の高さという、頑丈さに惚れ込んだパイロットたちも多く存在していました。
 ちなみに、P-47サンダーボルトを乗機としたエースたちのうち10人全員が大戦を生き延びたという事実はその耐久性の高さを物語っていると思います。

 この特徴的な胴体ですが、爆撃機を護衛するという任務のために、一緒に高々度を飛ぶ必要性があったためにターボ過給器を付ける必要がありました。
 これを余計な空気取り入れ口をつけないよう、なだらかに設計したところ、カエルを飲み込んだヘビのようなずんぐりむっくりとしたデザインになったという訳です。

B-17G&P-47D.jpg
B-17と共に飛行するP-47D型

 馬力が2,000馬力以上ありますので、その余力で重武装になり戦闘爆撃機としても活躍、12.7mm×8丁(P-51B/Cは4丁)に加え、500lb(224kg)爆弾 → 3連装 M-8 115 mmロケットランチャ → そしてついにはHVAR(空対地ロケット弾)へと搭載兵器は強力になっていきます。
Republic_P-47D-40-RE_in_flight_firing_rockets.jpg

発売予定は7月25日
P-47B.jpg
アメリカ陸軍航空隊 戦闘機リパブリック P-47 サンダーボルト
[U.S. ARMY AIR SERVICE FIGHTER] Republic P-47 Thunderbolt

アメリカ陸軍航空隊第56戦闘航空群 第63戦闘飛行隊 キャメロン・ハート大尉機を再現

 今回発売のタイプは、有名なバブル型の風防のD型ではなく、レイザーバックスタイルのB/C型というのが渋いですな。
1024px-P-47_Razorback_&_Bu のコピー.JPG

※通販最安店の駿河屋さんでも中古品で「デアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機コレクション」を扱いはじめています。掘出物があるかもしれませんよ♪要チェックです。
 価格帯は1,100〜1,400円(税込)くらいです。
駿河屋【中古】デアゴスティーニ 送料1,300円以上は無料
   
20号「彗星」 10号「流星」 17号「烈風」




こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 3

johncomeback

>カエルを飲み込んだヘビのような
 言い得て妙な表現ですね(^^)
by johncomeback (2017-06-23 14:19) 

bpd1teikichi_satoh

P-47サンダーボルト爺はP-51ムスタングと共に好きですね!
如何にもアメリカらしい戦闘機です高高度を飛行する為に
ターボチャージャー付2000馬力以上エンジン等は、当時の日本では実用化出来なかった技術です。
by bpd1teikichi_satoh (2017-06-23 15:11) 

ワンモア

☆ johncomebackさま
 こんにちは、この言葉「ヒコーキの心」の著者の佐貫亦男さんのものです。本来は細くしなくてはならない胴体に色々詰め込んだので、こういう表現になったのでしょうね(^^)

☆ bpd1teikichi_satohさま
 おぉ、bpd1teikichi_satohさんもお好きですか。日本もドイツも高高度性能と大馬力エンジンには、苦労しましたよね(´・ω・`)
by ワンモア (2017-06-24 16:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。