SSブログ

戦艦大和搭載で有名な零式水上偵察機(三座)

 水上偵察機で一番有名な機体だと思います、零式(三座)水上偵察機です。戦艦大和を始め、主要な戦艦、巡洋艦、駆逐艦など海軍の主力艦船に搭載されていました。 総生産数は1423機ということで、水上機では多くの生産機数を誇っていますね。

これは、「ウイングキットコレクションVol.3」の零式水上偵察機の重巡洋艦・羽黒搭載機です。

零水偵_05.jpg

ダブルフロートは重量が重くなりますが、高波の多い外洋では安定性があるので重宝したと思います。

零水偵_01.jpg

零水偵_12.jpg零水偵_13.jpg零水偵_14.jpg

デカールや小さい部品は取り付けておりません。左翼だけ軽く入れてみました。

地上運搬用のドーリーがこれにはついていないのです。

バリエーションは一番人気の大和搭載機バージョンと横須賀海軍バージョンの3種です。

大和搭載機.jpg横須賀.jpg

 

WKCvol.3_01.jpgこのvol.3は他には「三式戦闘機・飛燕」と「F8Fベアキャット」というチョイスでした。

F8Fベアキャットの SPの在庫がまだありますね。

あまり人気がなさそうで、ほとんど定価の値段でした。

 

 

この「ウイングキットコレクションVol.3」は現在では通販で扱っているお店はないようです。「飛燕」が欲しいのですが、ヤフオク狙いでしょうか。

 アシタのデカールから「連合艦隊」バージョンデカールが出ていますね。主力クラスの戦艦に搭載されていた機体のでレイテ沖海戦時のマーキングが揃ってます。 デカールの組み合わせにより5機が再現できます。本体がそんなに用意できないからデカールが余りそう・・。


・連合艦隊 戦艦長門搭載機 
・連合艦隊 戦艦武蔵搭載機 
・連合艦隊 戦艦大和搭載機
・連合艦隊 戦艦榛名搭載機

 
こんな記事もどうぞ

来たよ(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。