SSブログ

SWEETの零戦52型乙の作り方

 甲乙丙の違いをSWEETの模型解説書から見ていきましたが実機が揃いましたので、写真で解説を進めていきます。ブログは自分の忘備録としてもいいですね。

さて、パーツをシルバーで塗装してごくごく軽めにスミ入れしてみました。武装の違いにより翼は3種類に分かれます。

52型甲乙丙翼.jpg

 

52型甲乙丙胴体.jpg

 こうしてみると、SWEETの52型/52型甲のキットで乙型もいけそうです。次は胴体の武装を。

 52型/52型甲は7.7mm×2門の機銃です。これは、初期の零戦シリーズからずっとですね。

 52型乙は、機首右舷の機銃を13.2mmにしました。カウリングの機銃穴が長く伸びて左右非対称になりました。胴体側面のパネル孔も違います。

 

  52型丙は、翼を4門の重武装にした代りに、機種左舷の7.7mm機銃を廃止しました。胴体側面のパネル孔もなくなりました。写真でも機銃がなくなっているのがわかります。

52型乙の作り方

  こうして見ると、52型乙を製作するには、
①52型丙の右胴体(13.2mm機銃側)
と、
52型/52型甲の左胴体(7.7mm機銃側)を組み合わせれば製作ができることになります。
カウリングは52型丙を使います。これに、
③52型甲の主翼を取り付ければOKということですね。

 色分けするとこんな感じです。

パーツ構成02.jpg

 
 余った胴体の部品ですが、52型/52型甲の右胴体と52型乙の左胴体で、いわば、7.7mm機銃1門だけの胴体が出来上がりますが、これは現実にはありませんでしたので、架空機仕様にしますか・・・。
本来なら、零戦52型/甲/乙/丙の4種全てを製作してみたかったのですが残念。

ということで、とりあえす、52型甲/乙/丙の3種の製作に入ろうと思います。
「永遠のゼロ」の宮部少尉機は作りますよ〜。

 関連記事
SWEETから1/144零戦模型の新作が続々と発売
SWEETから「まるごと零戦セット」新発売のお知らせです。

こんな記事もどうぞ

タグ:sweet 零戦
来たよ(31)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。