SSブログ

昔の用水路を発見【栃木県鹿沼市】

道に迷って農道を走っていたら、面白そうな建築物を見つけました。

IMG_4003.jpg
IMG_4004.jpg
 これは、用水路ですね。
IMG_4001.jpg
のぞいてみると、水が流れているので現役のようです。
IMG_3967.jpg
 どこまで続いているのか気になります。
IMG_3972.jpg

IMG_3997.jpg
水の勢いはかなりです。

かなり古いですね。
IMG_3985.jpg
IMG_3981.jpg
コンクリートで補強した後がありました。

IMG_3989.jpg
 
 
 
IMG_3970.jpg
 明治100年記念という石碑がありました。
 
IMG_3973.jpg
 ここが終点のようです。
 
先日、「鉄腕ダッシュ」という番組の「ダッシュ島開拓」で井戸から水路を引く企画があるのですが、
IMG_3992.jpg
先代の苦労が、現在も活かされていることはいいことです。

これが、レンガ造りだったら狂喜乱舞してしまうところでした(笑)
 
でも、なぜ、地面に埋め込まないので、高さを出しているのでしょうか?
分かる方、いたら教えてください。
 
 
 
 場所はこちらでした。


大きな地図で見る



DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵

中古価格
¥41から
(2014/5/19 23:15時点)


日本史の謎は「地形」で解ける【文明・文化篇】 (PHP文庫)

新品価格
¥761から
(2014/5/19 23:16時点)


 
こんな記事もどうぞ

タグ:栃木 用水路
来たよ(31)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

ちょいのり

不思議ですね^^
高さを出さなければいけないほどのくぼ地じゃないでしょうし。
案外高低差あるとこなのかなあ?
鉄腕ダッシュのダッシュ島はいつも見てますw

by ちょいのり (2014-05-21 02:23) 

ワンモア

★ちょいのりさま
すごく気になってみたのですが、全部高さが同じで、
高い所から低いところへ行くようになってはいないのです。
鉄腕ダッシュの番組でそこら辺を放送してくれるのを期待しているのですが。
by ワンモア (2014-05-22 12:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。