SSブログ

お盆の送り火をしてきました。

 16日は先祖の霊があの世に還るための送り火を行います(15日のところもあり)。先祖があの世への帰路、道に迷わないようするためのものですが、今回は風が強くでなかなか火が連続で灯せませんでした。

 点いては消えでしたので「じいちゃん、道に迷わんだろうか」とちょっと心配に(笑)。

okuribi.jpg

 

 お仏壇は東京暮らしですので、小さな唐木仏壇です。

仏壇.jpg
ほうずきを下げ、お盆を行いました。
 
本来ならお仏壇を閉めて、お位牌を出すのですが、
スペースの関係上、供養机と経机が一杯になりましたので、
お仏壇は開けたままで、お位牌を出来るだけ前に出しての供養とします。
 
今回、母が購入してきた供養盆。すべてが小さくておままごとみたいで気にいってます。
kutou.jpg

 

来年は、きゅうりとナスなどでつくる「精霊馬」を自作して持って行きたいと思います。
こちらのサイトを見て力作ぞろいなので、私も創作意欲が湧いてきました(笑)
オスプレイ型、機動性重視、車輪装備などなど・・・・みんなよくやる^^;

→【お盆】みんなの作った精霊馬が面白すぎる【なす・きゅうり】

こんな記事もどうぞ

タグ:お盆 精霊馬
来たよ(34)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。