SSブログ

【男の夜食】ちょっとだけ本格的なしめじとベーコンのチーズリゾット

 最近、夜中まで仕事をしているせいか、夜食が欲しくなります。
 台所の冷蔵庫を開けて考えることしばし。 

 ご飯、炊いてない。麺類なし。パスタは飽きた。米はある・・・・。うーん、リゾットでもつくるか。
 生米から作るリゾットは、芯があって好きなのです。時間はかかるのですが。

 ということで、
 今回は生米からつくる「ちょっとだけ本格的なしめじとベーコンのチーズリゾット」を。

IMG_5413 copy.jpg



材料(大盛り1人前)

生米(無洗米可)           半合 約80g
玉ねぎ(みじん切り)     1/2個
しめじ        好きなだけ
ベーコン       1枚(朝食用のものを失敬)
にんにく(みじん切り) 1かけ
人参         適当

固形コンソメ      1/2個
バター        大さじ1
スライスチーズ    1/2枚
牛乳         大さじ1
水                            400cc

粗挽き胡椒
パセリ
好みで枝豆

IMG_5399 copy.jpg


鍋は2つ使用します。(メインの鍋とコンソメスープ用鍋)
にんにくは真ん中の芽を取り除いてミジン切り。玉ねぎ、人参もみじん切りにしておきます。

IMG_5401 copy.jpg

 

1.コンソメスープを作る。
お鍋に水400ccを入れ、沸騰したらコンソメスープを1/2個入れておきます。料理の最中は極々弱火で保温。

IMG_5402 copy.jpg



2.お米を炒める。
鍋にオリーブオイルを入れて熱してお米を投入。
お米が少し透きとおってきたら一旦取り出しておきます。

IMG_5403 copy.jpg
IMG_5404 copy.jpg



3.具材を炒めます。
 
新しいオリーブオイルにニンニクを入れて香りを移してから、バターに玉ねぎ、しめじと刻んだベーコンを投入。

IMG_5405 copy.jpg



4.お米を炊く
ある程度炒めたら、お米を投入。更に温めておいたコンソメスープをお米が隠れるギリギリまで入れます。
弱火で加熱。水分が減ってきたら足し、減ったら足しを数回に分けてゆっくりと加熱。この間約20分。

IMG_5407 copy.jpg



5.仕上げ
お米をつまんで芯が少し残っているのがベストです。
コンソメスープが足りなくなったらお湯を入れて固さを調整。途中で牛乳を投入。クリーミィになります。

IMG_5408 copy.jpg
IMG_5411 copy.jpg

味見をして、塩で調整。お米に少し芯があるぐらいが美味しいです。
火を止めたら仕上げにチーズ、胡椒を入れてかき混ぜ、木のヘラでかき混ぜます。
最後にパセリを振って完成〜。

IMG_5412 copy.jpg


調理時間は30分くらいかかりますが夜食には相応しい一品です。お腹にやさしくてホカホカ。
ベーコンの代りに鶏肉にしても美味しいですよ。

IMG_5413 copy.jpg

彩りを良くするなら、ビールのお供の冷凍枝豆を入れてもグー。

IMG_5414 copy.jpg

 生米から作るとお米にツヤが出ます。芯もあるので歯ごたえがあって美味しいですよ。

こんな記事もどうぞ

タグ:リゾット
来たよ(42)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 5

タイド☆マン

2枚目のお写真
キチッと並べられている様子に
几帳面な方だと思いました☆
by タイド☆マン (2014-11-02 21:13) 

アニ

とても美味しそうで、この時間に見てはいけない内容でした(^_^;)
by アニ (2014-11-03 01:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ちょっとだけじゃなくて、かなり本格的なリゾットですね(^^)
by johncomeback (2014-11-03 20:19) 

タイド☆マン

失礼しました
コチラが3弾目でしたね☆
コメント 書き忘れました・・・
by タイド☆マン (2014-11-06 07:27) 

ワンモア

タイド☆マンさま
いえ、そんな几帳面では無いです。
やる時はやるけどやらない時はやらないです(笑)

アニさま
私もよく夜中に見てしまい、しまったと思います(笑)

johncomebackさま
炊いたお米より生米の方が数倍美味しいのです。
by ワンモア (2014-11-06 08:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。