SSブログ

【創立60周年】本日11月1日は「自衛隊記念日」です。

a0800_000713.jpg

本日11月1日は「自衛隊記念日」です。今年は創立60周年の節目になります。

 自衛隊の実際の創立年月日は1954年7月1日ですが、7月~10月は災害での出動が予想され、記念行事等を行うのに都合が悪いため、天候が安定する11月1日を記念日としました。こういうところが健気ですね。なによりも災害救援を優先してくれる配慮に感謝です。

a1240_000008.jpg

 
 国民の安全と主権を守るのは政治の役目です。どこの国でも国民を守る軍人さんは尊敬されていますが、日本はそうではありません。
 最近では数々の災害救助で私達の暮らしにも身近に感じるようになった自衛隊の方々ですが、「また戦争に巻き込むつもりか」とか「自衛隊は出て行け」などの左翼系の勢力が多かった時代もありましたね。
 国を護るという尊い任務を命をはって担っている訳ですから、好感度がもっと上がって欲しいものです。

 そんな自衛隊でも陸海空でそれぞれ特徴や気質が違うようです。

「陸自はおにぎりを食べ、海自はカレーを食べ、空自はハンバーガーを食べる」という比喩もあって特徴をよく表していますね(笑)。

陸海空食べ物例え.jpg

 
おにぎりは家族的でみんなで食べるもの、カレーは海の上での曜日感覚を忘れないため、ハンバーガーはアメリカナイズでクールというイメージですね。

またこんな皮肉も。

陸上自衛隊「用意周到 動脈硬化」
   〜準備は万端ですが、指示系統が多くて不便という意味?

海上自衛隊「伝統墨守 唯我独尊」
   〜帝国海軍の伝統が一番残っていると言われる海軍は、海の上では唯我独尊(笑)。

航空自衛隊
「勇猛果敢 支離滅裂」
   〜勇猛なのは戦闘機乗りの特徴でしょうが、支離滅裂って?(笑)。
    理屈ではなく本能型が多いのでしょうか。


ちなみに、最近の合コンなどでは、災害支援で頼もしい姿に自衛隊員は大人気だそうです。

気になる人気ランキングは、空>陸>海だそうで。

 空自は繊細でお洒落な人が多いらしいです。陸自は屈強、肉体派。海自は一度海に出ると何ヶ月も会えないので寂しいとの声が。

 しかし、結婚生活を考えると、海>陸>空と逆転現象が。海自は亭主がいないので楽という意見も(笑)。陸自は転勤が多いし、空自は騒音がうるさい側になるので嫌という意見もあります。
 はぁ、女性はワガママだ・・・・。

→防衛省・自衛隊のHP


最近は自衛隊グッズの専門店もあります。

→ミリタリーSHOP ROCK LAND(ロックランド)

 

こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 3

タイド☆マン

11月3日 入間航空祭 行かれますか?
by タイド☆マン (2014-11-01 12:50) 

タイド☆マン

すみません・・・
休みですが 遠くて 行かれません。。。★
by タイド☆マン (2014-11-01 17:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
大震災で自衛隊は本当に活躍してくれました。
救助・捜索だけでなく、お風呂の支援も有り難かったです。
by johncomeback (2014-11-02 11:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。