SSブログ

【男の夜食】ツナの入った大根飯

ツナと大根飯.jpg


 不規則な仕事が続き、夕飯も外食が増えてきた今日このごろ。でもゆっくりお酒を飲みながらちょっとご飯も食べたいなと思います。

 ということで、今回は、この季節になると作りたくなる「ツナの入った大根飯」です。
模型の製作が一向に進まないので、料理に凝ります(笑)。

 この料理、元々は定食屋にあった、『貧民の食卓』という漫画に載っていたものなのですが、妙にこれが美味そうだったので、家で再現してみたところ、ハマってしまいました。これ超簡単で激ウマです。

  簡単にどのような料理かというと、ツナ缶と大根が入ったバターの炊き込みご飯です。炊飯器ひとつで出来上がるので超簡単♫。

 東京に単身赴任をしていた時はよく作って食べていました。

炊飯器.jpg
単身赴任の必需品。3合炊き。今は炊き込みご飯専用マシーン


材料
・お米2合
・大根(葉付き)1/3〜1/4使用  100円ぐらいを狙って。
・ツナ缶 1缶
・バター 10g 
・お酒  大さじ2
・塩   少々
・胡椒  少々

材料、これだけ(笑)

 1.下ごしらえ
大根の葉を熱湯でさっと湯がいてみじん切り。置いておきます。

daikon.jpg


大根をサイコロ状に切ります。量は適当。

ツナ缶.jpg


ちなみに大根は上の方が甘く、下の方が苦いです。私は個人的に上が好きなので上の方から頂きます。それと、大根の葉がついたのは上の方なので。

2.調理開始
あとは、炊飯器に米、水、酒、塩、ツナ缶を缶汁ごとドバッと入れて軽く混ぜ、その上に切っておいた大根、バターを乗せて炊くだけです。
調理といえるものでもありません(笑)。酒はなくても可。私もよく忘れます。

tunadaikonn.jpg


炊き上がったら大根の葉とこしょうを加え、しゃもじで混ぜます。
全体が程よく混ざったらほんの少しだけ蒸らし完成です!

ツナと大根飯.jpg


 バターライスにツナ色に染まったご飯が美味そうです。大根の葉は彩りを良くするためにも最適。でも大根の葉っていざ使うと足りないので代用品が欲しい。

 味の方ですが、大根の甘さとほろっとした感触。それにツナの出汁とバターが合わさってなんともいえない旨さです。

 胡椒がいい感じにアクセントになっています。少しあっさりしているようなら、後からバターを加えると良いかも。
 バター飯自体が美味しいので、それにツナの香りと大根の甘さがほどよいアクセントになっています。

 手軽で簡単。是非お試しあれ。

大根飯.jpg
こんな記事もどうぞ

来たよ(45)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 6

タイド☆マン

>ANA
ありがとうございます☆
疲れましたので お暇を頂くかもしれません(笑)

>男の夜食
もう4弾目ですね
真似して やってみよう 
やってみようと思いながら
もう 4段目まできてしまわれたとはッ
我身の怠慢さを恥じます。。。
by タイド☆マン (2014-11-06 07:54) 

ワンモア

タイド☆マンさま

おはようございます。
最近はヒコーキネタよりも料理や雑談ばかり・・・・
by ワンモア (2014-11-06 08:11) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
これは相方に教えて作ってもらおうと思います(^^)ニコ
by johncomeback (2014-11-06 09:15) 

ちょいのり

この大根ッ葉まで使う所がいいですね^^
オイラ大根の葉っぱ結構好きい~☆
刻んで塩でもんでしばらく放置して、水で少し塩気を抜いてから
おかかとまぶしてアツアツのご飯にゴバッとかけて、
醤油たらしてフハフハいいながらかき込むのがめっちゃ好きっす^^
ちりめんじゃことかあったらモアベター!

by ちょいのり (2014-11-07 01:49) 

タイド☆マン

すみません・・・
地元 横浜でございます

通っていた 近所のプラモ屋さんが
2軒も次々に閉店し ヨドバシカメラの
模型コーナーでしか買えなくなってしまいました  

by タイド☆マン (2014-11-07 07:54) 

駅員3

このレシピ、頂きます☆〜(ゝ。∂)
by 駅員3 (2014-11-07 11:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。