SSブログ

埼玉県の水子貝塚公園の縄文遺跡

ochiba.jpg
秋ですね〜。
 
仕事で、埼玉県冨士見市の水子という所に行ってまして、帰りに近くの
「水子貝塚公園」という所に立ち寄りました。
ここも縄文時代の遺跡が出てきた所なので立ち寄りたかったのです。
 
IMG_5336.JPG
公園の外からも、復元された竪穴式住居が見えます((o(´∀`)o))ワクワク


竪穴03.jpg
さっそく、竪穴式住居の一つに入ってみました。
tateana02.jpg
竪穴.jpg
いきなり縄文人に遭遇!
これは心臓に悪い。
tateana03.jpg
当時の暮らしを再現しているものです。
真っ暗の中にいきなり出てきた感じです。
 
公園入口にある資料館によってみます。

kaizuka03.jpg
kaizuka06.jpg
土器が大量に発掘されたようで、多くの土器が陳列していました。
kaizuka04.jpg
当時の服装だそうですが、なんか現代でもOK?
kaizuka01.jpg
今回、一番驚いたことはこれ。
当時は、海がかなり内地まで入り込んでいたんですね。千葉県の房総半島は島みたい。
埼玉まで海が来ていたとは驚きです。
 
縄文時代ですが、一万年も長い期間なのに、
歴史の教科書ではあまりにもあっさりのような気がします。
その次の弥生時代なんて、600年足らずなのに同格扱い。
もっと謎や魅力がありそうなので、
掘り下げて研究して欲しいですね。
 

 
 

ビジュアル版 縄文時代ガイドブック (シリーズ「遺跡を学ぶ」別冊03)

新品価格
¥1,620から
(2014/11/8 23:29時点)


縄文土偶ガイドブック―縄文土偶の世界

新品価格
¥2,376から
(2014/11/8 23:30時点)

こんな記事もどうぞ

来たよ(27)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

hideta-o

房総半島が島だったとは!驚きました。
もっとも、この当時大阪平野もほとんど海で、今の上町台地が半島状に突き出ていたころですが。
by hideta-o (2014-11-10 12:58) 

ワンモア

★ hideta-oさま
最近、なぜか縄文時代がマイブームなのです(^^ゞ
by ワンモア (2014-11-11 12:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。