SSブログ

タミヤの1/100スケールのMe262&Me163のキットの思い出

 "ベルリンの黒騎士"のメッサーシュミットMe262製作ついでに。

 このメッサーシュミットMe262は思い出深い機体で、おそらく私が最初につくった飛行機でもあります。おそらくというのは、自分で選んで買った初めてのプラモデルということで、それまで兄のつくったプラモデルをいじったり、もらったりしていたので。
 兄が戦車、軍艦、車などなどのプラモデルを作っているのを見て、一番心を引かれたのが飛行機でした。

  プラモデル屋さんで自分で選んで買ったのがタミヤの1/100スケールのこれです。

Cap 715.jpg


 兄は、この時に同じ1/100スケールのA−6イントルーダーを購入していました。何十年も前なのに我ながらよく覚えていると思います(笑)

Cap 714.jpg

 当時は1/72スケールや1/48スケールが主流で、1/100スケールというのはコンパクトで斬新でした。
 このキットを購入した動機は、Me262とMe163の2機が入っていてお得感があったから。それと第二次大戦で、プロペラがない戦闘機というのが、秘密兵器ぽいイメージがあって興味を惹かれました。ドイツ機ファンになったキッカケを間違いなくつくってくれた航空機なのです。

小学生の私にとって ”メッサーシュミット”という名は”ゼロ戦”、”マスタング”、”スピットファイア”と共にドイツ軍用機の筆頭として印象付けられたのです。

Cap 712.jpg


 このキットは再販を重ね、今でも入手することができます。数十年ぶりに出戻りモデラーとして最初に選んだプラモデルも同じくこのキットにしたのですが、それは当時のことをよく覚えているからなのでしょう。
 少しは腕は上達したのかな。当時のキットが残っているのはうれしい限りですね。
現在の価格は540円(税込)。当時は300円ぐらいだったような気がします。

 今の目でみると、パネルラインのモールドの省略はあっさりしていてどこかしら物足りなさを感じてしますますが、造形はさすがタミヤ、特長をよく捉えていると思います。

 1/100スケールの彩色済みキットが童友社の「翼コレクション」から発売されていますが、これも並べて飾るとコレクションの幅が広がると思います。

→Amazon 童友社の翼コレクションの一覧です。

日本機ばかりと思いきや、各国の戦闘機を結構揃えています。


こんな記事もどうぞ

来たよ(34)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
本当に何十年も前の事を良く憶えていらっしゃいますね。
当時からよほどプラモデルが好きだったんですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-11-29 13:38) 

ロートレー

Me163はあらゆる意味でどきどきする戦闘機ですね
by ロートレー (2014-11-29 16:49) 

ちょいのり

子供の頃はガンダムばっか作ってました・・・
ちょっとお恥ずかしいです^^;

by ちょいのり (2014-11-30 02:38) 

タイド☆マン

最初に作ったプラモ・・・ 全く 覚えておりません

小2~小6位まで 土曜日の午後は
書道塾 その後 プラモ屋さんへ行って
プラモを買い 夜 作って完成させる というのが
お決まりのコースだった というのは覚えています

パクトラタミヤ 
(初期のタミヤカラーの名称ですね) が
出る前は タイヤや 機銃をマジックの黒色で
塗るだけで満足していた と記憶しています(笑)
by タイド☆マン (2014-11-30 04:43) 

ワンモア

★johncomebackさま
お早うございます。20年以上離れていたのですが、
戻ってきたということは、やはり好きなのでしょうね(笑)

★ロートレーさま
はい、色んな意味でハラハラドキドキする飛行機です^^;
この頃のドイツの設計者たちって戦争よりも、技術の壁と戦っていたような気がします。

★ちょいのりさま
いえ、私もガンプラハマりました(笑)。
ミリタリー系からすると自由度の幅が広いので楽しかったです。

★タイド☆マンさま
おお、懐かしい。昔は黒マジックでカウリングやタイヤを塗り塗りしていましたね(笑)
by ワンモア (2014-11-30 10:54) 

タイド☆マン

そうでした カウリングもでした(笑)
by タイド☆マン (2014-12-01 19:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。