SSブログ

日本の翼コレクション4”T-6テキサン”レビュー!

T-6テキサン071.jpg

sh 629.jpg

 1/144「JASDF日本の翼コレクション4」のT-6テキサンを入手しました。
T-6テキサンは、1930年代から1960年代にかけて使用されたノースアメリカン社製のレシプロ高等練習機で、1万5千機の生産数を誇る優秀な練習機として知られています。

 世界60ヶ国で使われていることからカラーバリエーションも豊富なのですが、今回のテキサンは日本の翼コレクションなので、練習機の黄橙色のみです。入手したのはbとCですが、アンテナカバーと附属デカールの違いぐらいですね。SPは、濃緑色のテキサンなのですが、入手は難しそう。

Cap 259.jpg

さて、まずは開封状態から
T-6テキサン01.jpg

これは背中にアンテナカバーのないcのタイプです。
T-6テキサン04.jpg

あれ、なんか黒い塗料が・・・。
ビッチリとついており、削らないととれませ〜ん。不良品ですね(笑)。
T-6テキサン09.jpg

赤とんぼの時もそうですが、オレンジ色は機体が透けてみえるので、おもちゃ感が丸出しになります。
食玩では仕方がないことですが、模型工作の際には気をつける点ですので、下地をしっかり塗布する必要があります。
T-6テキサン02.jpg
透けても良いのは女性の服だけ。
T-6テキサン03.jpg

T-6テキサン012.jpg

 1935年設計という感じがいい味出してます。テキサンの主翼は非常に特徴的で後退角がついています。これは抵抗削減の高速性を狙った後退翼という訳でなく、設計上の問題が生じた時に、主翼から発生する揚力のポイントをずらすために主翼を後ろに傾けて取り付けたという理由だそうで。
 いわゆる
設計上の都合から後退翼になった?という訳ですね。
他にもDC-3やキ-55、
九八式直接協同偵察機なども同じ理由のようです。

T-6テキサン028.jpg

T-6テキサン031.jpg

零戦に化けたテキサン

映画撮影用に零戦に化けたテキサンが有名なので、零戦21型と並べてみました。
うーん、似てるか・・?
T-6テキサン010.jpg

テキサンは主翼の
前縁に後退角がついており、独特の形状なので、上からみると違いがまる分かりですが、角度によっては見えないこともありません。

Cap 267.jpg
上から見なければ「零戦」に見えないこともないですね(笑)
 
 改造したと思われる点は、主翼翼端と尾翼、機体上部の機銃パネル。それに風防でしょうか。しかし、この零戦テキサン、何機も製作しているようで各機、微妙に製作箇所の違いも見受けられます。

Tora!
Tora!Tora!”でググると沢山の画像が出てきます。
 
 
このテキサン、映画では零戦だけでなく、九七式艦攻や九九式艦爆にも化けちゃう一人何役もの大活躍


Tora_41.jpg
映画のセット作り。CGの無い時代もなかなか味があります。
modelshipsinthecinema.comTora! Tora! Tora!

Cap 721.jpg
全部ゼロ戦もどきのテキサン

 
なんか、ウズウズしてきました。う〜ん、やっちゃう?つくっちゃう?(笑)

プラッツ PF-20 1/144 航空自衛隊 T-6テキサン(2機セット)
プラモデル【12月予約】

価格:1,520円
(2014/9/2 15:13時点)


1/144 WORK SHOP Vol.28 日本の翼コレクション4 [2S.シークレット:T-6 テキサン SNJ-5 海上自衛隊 元予科練記念館保存機](単品)

価格:1,898円
(2014/9/1 20:01時点)



<関連記事>
→【最安情報も】JASDF日本の翼コレクション4が発売になります
→【SP情報も】JASDF日本の翼コレクション4が発売
→多くのパイロットを育てた優秀な練習機T-6テキサン

こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 5

hideta-o

「トラ・トラ・トラ!」バージョンが欲しくなりますね。
by hideta-o (2014-11-30 19:55) 

たくや

12月16日から永遠の0 6種類が発売されますよ~
http://www.ucc.co.jp/index.html
by たくや (2014-12-01 10:32) 

YUTAじい

こんにちは。
コメントありがとうございます。
この時期京都は仕方ないですが・・・混雑には参りました。
素敵な場所に奥様の実家が・・・。
by YUTAじい (2014-12-01 11:06) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
>透けても良いのは女性の服だけ
 若い女性の服だけにして欲しいです(^▽^)/
by johncomeback (2014-12-01 12:52) 

タイド☆マン

>黒い塗料
こうゆうアクシデントを 如何にクリアするか
「腕の見せドコロ」 でしょうか

ゼロ戦もどきの テキサン
是非 作ってください☆
by タイド☆マン (2014-12-01 19:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。