So-net無料ブログ作成

納豆好きにはたまりません。納豆の油揚げ包み焼き

IMG_5881.jpg

久しぶりの料理ネタを。今回はよく作る酒のつまみです。

 納豆の油揚げの包み焼きです。

IMG_5879.jpg
材料これだけ。

納豆1パック、油揚げ1枚、お餅


●作り方

 油揚げを半分に切ります。
 納豆のタレを入れ、普段の納豆を作ります。
 油揚げを割ってお餅を先にいれ、その後スプーンで納豆を入れます。

IMG_5880.jpg

 爪楊枝で止めて出来上がり。

IMG_5881.jpg


 あとはフライパンでじっくりと焼きます。

IMG_5882.jpg

 好みで麺つゆや醤油を少し垂らして。
 簡単、早い、美味い。

IMG_5884.jpg
また少し焦げた(笑)


 今回は中にお餅を入れてみました。半分に縦割りにして少しチンしてからの方が良いです。 お餅が柔らかくなる前に油揚げが焦げてしまうので。

 中にはチーズを入れたり、シーチキンなどを入れるのもありですが、個人的には納豆のみがシンプルで美味いと思います。



【美味しい納豆の食べ方】

美味しい納豆の食べ方を納豆屋の社長さんが教えてくれています。簡単なのに、見過ごしている点や注意点を教えてくれます。なんか、
元「みんなの党」の渡辺喜美に似ている(笑)。




【納豆を一万回かき混ぜるとどうなる?】
うえ〜!!衝撃の結果が!!


 私の好きな納豆の食べ方は、大粒納豆をかき混ぜないで塩をぱらりと振りかけて食します。TV番組で納豆屋のおじいちゃんがおすすめしていました。これ酒のつまみに最高です。

個人的にはシンプルな食べ方がまだ一番かな。あと高い納豆はやはり美味いですね。

  ちなみに我が家の実家では、納豆のタレに醤油&砂糖を加えます。
 それを言うと「納豆に砂糖なんて!」と驚かれる方が多いのですが(笑)。
 日本料理の基本は、砂糖、塩、酢、醤油、味噌の「さしすせそ」ですから、アリだと思うのです。
 砂糖醤油で食べる機会は東北は多いのです。皆様の地域はいかがですか?

 ちなみに焼いたお餅にも砂糖醤油です(笑)。


おすすめ!
こんな記事もどうぞ

来たよ(30)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

タイド☆マン

実家に居たトキは 
納豆が食卓に出てきませんでした
たぶん 両親が嫌いだったのでは・・・?

両親共 秋田出身なのですが
きりたんぽも嫌い という親でした (笑)



by タイド☆マン (2014-12-20 05:37) 

タイド☆マン

第2弾
幸運にも 家から3分のミニストップにて発見 
3機 購入して参りました 岩本さん 97艦攻 天山です
by タイド☆マン (2014-12-20 10:44) 

タイド☆マン

良かったですね☆
97艦攻を組み立てし 墨入れをしました
無改造です
写真も撮りましたが アップは夜の予定です
(魚雷を積んで欲しかったです・・・)

改造は お任せいたしますので☆
(今日は ストローを使って プロペラを廻しました(笑))

by タイド☆マン (2014-12-20 12:46) 

ma2ma2

これって美味しいですよね!
BBQに作って持っていくと喜ばれます(^^)
by ma2ma2 (2014-12-20 17:30) 

johncomeback

これ大好物、納豆にネギを多めに入れて欲しいです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-12-20 19:27) 

ワンモア

★ma2ma2 さま
おぉ、BBQですか!その発想はなかったです。
今度やってみようかな^^

★johncomeback さま
納豆にはネギですよね〜。私は刻んだノリも大好き。

by ワンモア (2014-12-21 17:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。