SSブログ

T-6テキサン零戦化計画〜その5 透明な風防を作る

T-6Tekisan_ZERO_09.jpg


アメリカの傑作練習機T-6テキサン映画「トラ・トラ・トラ」などの特撮で使用された零戦バージョンへの改造計画を実際に進めています。今回は製作の3回目。

 外見は胴体と主翼を形成するフィレットを残すのみとなりましたので、いよいよ風防を作ります。エポキシパテで作った型の底に穴を開け、爪楊枝で治具を作ります。
 何かと便利な爪楊枝。海外でもあるのでしょうか。

風防.jpg


 100円で買ったグルーガンであっという間に完成。これ本当に便利です。すぐに固まるというのは大変ありがたい。

 物を買うと透明なケースに入っていることってありますよね。使えそうなものを大事にとっておくのですが、それはこういう時に役に立ちます。

 適当にカットして炙ります。これは使い捨てのライターをバーナーのように使用できるもの。これも超便利。

バーナーn.jpg
バーナーは結構重宝します。
 
 上から押し付けます。熱しすぎて柔らかいと押し付けたときにペラペラになりますし、固いと密着しません。これが一番難しくて、何度も失敗しながら製作します。

 バキュームフォームセットがあれば楽なのでしょうが。

テキサン25.jpg


 今回は治具がしっかりしているので、三回目で成功。

風防1.jpg


 カット時も注意。正確にあたりを付けて切り出していきます。
 デザインナイフは新品に交換。切れ味が鋭くないと変形してしまいます。

 と、中指にグッサリ刺してしまいました・・・・。ぐあぁぁぁ!!!!!!

incised-350x350.jpg


 塩ビ板で整形した風防はすり合わせが難しいのでヤスリで慎重に削って合わせていきます。
なんとか収まりました。

T-6_25.jpg
T-6_012.jpg
 ここからの作業は、コクピット内部の製作と塗装を先に済ませて、透明風防を接着。すき間を埋める作業とマスキング→枠の塗装という段取りです。

負傷したので今日はここまで
T-6テキサン01.jpg
今回は写真が面白くないと思われますので、こんなものでも。
UCC缶コーヒー第一弾の九九式艦爆です。
右がそのままのもので、左が改造したものです。1/144スケールでうれしかったです。今回の第二弾シリーズはどうかな?

99艦爆.jpg

今回使用したもの

新富士バーナー ポケトーチ
炎温度約400℃の使い捨てライターが1300℃の強力バーナーに変身します。

オルファ:OLFA デザインナイフ
 これって「折る刃」から来ているネーミングって知っていました?刃の角度、寸法など日本発・世界スタンダートになったオルファカッターです。

●絆創膏(笑)
 これって日本各地で呼び名が違うそうです。私のところはカットバン。
→絆創膏(ばんそうこう)の呼び方で分かる出身地

こんな記事もどうぞ

来たよ(35)  コメント(10)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 10

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お怪我、大丈夫ですか。
消毒しっかりして下さいね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-18 21:55) 

ちょいのり

もしかして台に薄っすらと色が違う部分があるのは
ワンモアさんの血!?
うう・・・お大事に。

なぜか同じデザインナイフが家にあるオイラ。
まあボクは漫画のトーンの切り貼り用ですけどw

by ちょいのり (2014-12-19 02:22) 

ワンモア

★ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
切り傷より刺し傷の方が痛いです・・・うぅ。

★ちょいのりさま
言われて気が付きました。確かに、私の血痕です^^;
トーンの切り貼りしているんですか!スゴイ!
ちょいのりさんの女の子たち、個人的に大好きです^^
by ワンモア (2014-12-19 03:20) 

kinkin

やっちゃいましたか、カットバンで済んだと言う事は大事には至らなかった
と、言う事ですよね。(自分は何針も・・・)
お大事に
by kinkin (2014-12-19 05:42) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
あらら、お怪我は大事ないですか?
僕の故郷北海道では絆創膏を「サビオ」と言ってました。
by johncomeback (2014-12-19 09:00) 

たくや

塩ビ板ってプラ板の事?
第二弾はみなさん苦労して探していますよ。
私はサンクスで購入しました
by たくや (2014-12-19 09:30) 

楽しく生きよう

痛そー。
風防の再現素晴らしい。
by 楽しく生きよう (2014-12-19 16:51) 

タイド☆マン

お大事にしてください☆
風防 綺麗ですね
第2弾 まだ発見できません
今 思ったのですが 電子レンジ 使えるかも?
by タイド☆マン (2014-12-19 19:40) 

ワンモア

★kinkinさま
ありがとうございます。
模型が真っ赤に染まっていました(笑)

★johncomebackさま
あ、やっぱりサピオですよね。
北海道の方と話をしていて、アレっ?と思ったことが。

★ たくや さま
プラ板とは違います。商品を買うと最初に外すアレです。
透明なブリスターケースで、ポリ塩化ビニルやポリスチレンのものです。

★楽しく生きようさま
ありがとうございます。今回はわりあいうまくいきました。

★タイド☆マンさま
第2弾はまだ見つかりませんか。
たくやさま情報を元に私も明日サンクスを中心に見てきます^^

by ワンモア (2014-12-19 22:55) 

タイド☆マン

艦攻は絶対 手に入れたいです☆

ドライヤーの温風を当てながら ・・・どうでしょう? (笑)
by タイド☆マン (2014-12-19 23:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。