SSブログ

五式戦1型甲SPレビュー!

五式戦016.jpg

 ウイングキットコレクションVol.13の「五式戦1型甲」のレビューです。
某鑑定団でなんと108円!!!
しかもよくよく見たらSPでした。おぉ〜。

五式戦0325.jpg
五式戦03215.jpg

 ちなみに他のタイプはこれです。

A. 飛行第59戦隊 第2中隊

Cap 921.jpg
 


B. 飛行第111戦隊 第1大隊

Cap 920.jpg


C. 飛行第244戦隊 第3中隊

Cap 919.jpg

 五式戦I型は、液冷エンジンの供給が間に合わず、首なし胴体ばかりがズラリと並んだ三式戦「飛燕」に空冷エンジンを急遽つけて開発した戦闘機です。
 これが思いの外、高性能。
 この空冷エンジンは、1500馬力級の金星62型(ハ112-Ⅱ)と呼ばれ、零戦54型/64型にも搭載される計画でした。五式戦はすこぶる評判が良いので、すでに戦線で活躍している飛燕にもエンジンを換装し直したと言われています。

五式戦.jpg
五式戦I型/甲型(ファストバック式風防)と乙型(涙滴型風防)




 元々、液冷エンジン用の細い機体に丸い空冷エンジンを積んだので、デザインには少し強引さが目立ちます。
 ウイングキットコレクションの模型を見てもエンジンから胴体にかけて段差がスゴイみられますね。
五式戦04.jpg
五式戦02.jpg
五式戦01.jpg
 
Cap 647.jpg
Cap 648.jpg
 とうことです。
五式戦03.jpg
 実機は、この段差の部分に排気管を集めました。模型もここの部分を手をいれたらぐっと引き締まるような気がします。
 
五式戦06.jpg
塗装のムラも少し目立つし。

五式戦07.jpg
五式戦09.jpg
ちょっとアンバランスな感じが大戦機という感じでまた良いのです。



関連記事
 
→WKC13の五式戦について調べてみた。やっぱり空冷が一番!

→液冷エンジンを諦めた飛行機たち〜「飛燕」と「彗星」その1

→液冷エンジンを諦めた飛行機たち〜「飛燕」と「彗星」その2

こんな記事もどうぞ

来たよ(36)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 4

タイド☆マン

SPとは 
シークレットですか?
だとしたら おめでとうございます☆

飛行状態と 
着陸状態が選べるのは好いですね
どちらかというと 私は着陸状態が好きです
by タイド☆マン (2014-12-24 05:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
東北で街中を人が大勢歩いているのは仙台だけです。
全国廻ってみても、政令指定だけですね(-_-;ウーン
by johncomeback (2014-12-24 13:27) 

楽しく生きよう

五式は優秀な戦闘機だったようですね。
by 楽しく生きよう (2014-12-24 15:57) 

ワンモア

★ タイド☆マン さま
SPはシークレットアイテムなのです♫
デカール貼るのがもったいない(笑)

★ johncomeback さま
わが街でも歩いている人の方が珍しいかも(笑

★楽しく生きようさま
安心できる使いやすい戦闘機だったみたいですね。
by ワンモア (2014-12-25 14:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。