SSブログ

ベルリンの黒騎士をつくる(Me262)〜その2 デカールの自作

ベルリンの黒騎士をつくる(Me262)〜その2 デカールの自作

 久しぶりの模型工作の更新です。製作途中のベルリンの黒騎士のMe262をつくります。
デカールの自作がめんどくてサボっていましたが、月1機のロールアウトの納期が迫ってきましたので、自分のお尻を叩いて製作をしました。

 こちらがエフトイズの「戦場マンガシリーズ」のMe262です。これにどこまで近づけられるか。設定ではドクロのマークは金色だそうなので、自作デカールのゴールドを使う予定。

Cap 707.jpg
今回使用するのは、タカラの世界の傑作機のMe262。
基本的にそのままで、まずは、セミグロスブラックで塗装。

Me262a.jpg
me262_02.jpg
飛行状態で行きます。

デカールはアルプスプリンターMD5500用に自作・

国籍マークやステンシルは資料を見て製作しました。
かなり古い本ですが、航空ファン別冊『ドイツ昼間戦闘機』の資料から。
出戻りモデラーですが、捨てないで良かった(笑)。
me262.jpg

 ここに出ている寸法を1/144に縮尺して製作します。
模型製作はやっぱ資料が大事ですね。

これが完成したデカールです。
Cap 954.jpg

1/144スケールなのでかなり小さいのですが、拡大するとこの通り
Cap 959.jpg
しっかりと文字も再現しています。
印刷すると潰れて見えないんですけどね^^;

版下は合計3枚使用しています。まずはゴールド

Cap 956.jpg

そしてCMYK版。赤とか黄色などの掛け合わせ色の版下です。

Cap 957.jpg

そしてホワイト。赤などは透けるので下地にホワイトを敷いています。
これ、前回の教訓。

Cap 958.jpg
この3つの版下を全部ベタ(ブラック)に色変換して、
MD5500で、特色カラーの重ね印刷をすると完成という訳です。

かなり手間がかかりますが、上手く出来た時の嬉しさも格別です^^

 

ザ・コクピット 文庫版 コミック 全11巻完結セット (小学館文庫)

中古価格
¥5,500から
(2014/9/21 16:34時点)


ザ・コクピット Blu-ray

新品価格
¥4,400から
(2014/9/21 16:36時点)


 
 
こんな記事もどうぞ

来たよ(54)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
丸亀製麺にご飯あるんですか、知らなかった(汗
by johncomeback (2015-02-12 07:55) 

ワンモア

★johncomeback さま
うどんだけではちょっと物足りないかなって時に、
便利です。揚げ物のせて天丼になります。^^
by ワンモア (2015-02-13 22:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。