SSブログ

ベルリンの黒騎士Fw190Dの2機目製作〜その3完成

 
Fw190Berlin_A968.jpg
ベルリンの黒騎士のフォッケウルフFw190D-9の2機目ですが、塗装を仕上げて完成です。
 デカールの保護や全体のツヤの調整のために水性のつや消しを吹きました。いい感じですね。
Fw190_ Berlin36.jpg
Fw190Berlin_A9.jpg
Fw190_ Berlin01.jpg

 素組みで製作しようとしたのですが、結局色々と手を加えたくなり、以下の修正を行いました。
  • コクピット内部の再現
  • 機銃を0.4mmパイプに変更。主脚格納部分の追加工作
  • ピトー管の先端だけ0.2mmの真鍮線に変更
  • 翼下のアンテナ線の追加工作
  • エアインテークの穴あけ
  • 0.07mmの合金でアンテナ線の再現
  • デカールは全て自作デカールを使用
  • ステンシル類はアクリルガッシュの手書き

 これだけですが、1/144スケールでもグッとリアルになると思います。

Fw190_ Berlin2.jpg
Fw190_ Berlin3.jpg


 塗装は、基本のセミグロスブラックにグレーのスミ入れを行いました。コミックでは飛行機のフォッケウルフしか登場していませんが、このように地上待機姿勢の状態もイメージが膨らみますね。
 主人公のヘルベルト・フォン・リヒター大尉も再現しようかと思いましたが、流石に1/144スケールだと1cmぐらいしかないので止めました(笑)


 これで、今年7機目のロールアウト、う〜ん、良いペースです。
 作りかけの模型がまだあるのに、作りたい機体ばっかり増えてきますので、ピッチを上げていきましょう。

 次回は、幻の零戦42型の製作の続きか、月光でしょうか。いや、双発機コレクションの九九式双発軽爆撃機も加わるかもしれません。
 

こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 3

soujirou-3

デカールは全て自作デカールを使用」スゴイです

by soujirou-3 (2015-05-27 19:19) 

タイド☆マン

台座は童友社の1/100のモノですね?
by タイド☆マン (2015-05-28 20:10) 

ワンモア

★ soujirou-3さま
 試行錯誤を繰り返しながら製作しております^^;

★タイド☆マンさま
 ピンポーンです。正解。
by ワンモア (2015-05-28 20:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。