SSブログ

模型用工具も年末のお手入れ

 
工具洗浄.jpg
愛用のエアーブラシも分解洗浄。

 大掃除もそこそこに、一年間愛用していた模型用の工具類も手入れと交換を行いました。

 模型工作の必需品として、
 エアーブラシ、ピンセット、ニードル、デザインナイフ、精密ピンバイス、極細筆、「黒い瞬間接着剤」、普通の瞬間接着剤、ダイヤモンドヤスリ、耐水ペーパーなどがあります。

 エアーブラシは薄め液で洗浄。ピンセットは先端を微調整。ニードルは新しいものに交換ですね。
工具.jpg
薄め液も「特大」サイズを補充。
ガイアカラーだけでなく、Mr.カラーもこれで行けます。
ガイア薄め液.jpg

 極細筆も新調しました。筆は良い物を選ばないとですね。
面相筆.jpg
 そして来年からの新道具、「フィニッシュマスター極細」です。 
フィニッシュマスター.jpg
 スミ入れの後の細かい所の拭き取りに効果を発揮します。綿棒では綿埃が残る場合が多く、やっかいでしたが、これは綿埃の心配がありません。またそれ以外にもデカールの余分な水分取りや圧着、コクピットなどの透明パーツのコンパウンド磨きにも応用できそうで、期待大なのです。
 これで、心機一転、来年も模型工作ができそうです^^

 <今日のおまけ>
 友人からもらった野菜に長崎産のジャガイモを追加してカレーにしました(^o^)

カレー具材.jpg
玉ねぎはじっくり飴色になるまで炒める派です。
カレー.jpg
隠し味にコーヒー牛乳。イケます( ˇ ε ˇ )

フィニッシュマスター

新品価格
¥384から
(2015/12/30 14:48時点)


G-06 フィニッシュマスター極細

新品価格
¥480から
(2015/12/30 14:49時点)


Gツール GT65C Mr.ラインチゼル用 替刃0.15mm

新品価格
¥778から
(2015/12/30 14:50時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(23)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

kinkin

自分も工具の手入れしなくては、良い記事拝見しました^^;
by kinkin (2015-12-30 17:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

牛乳では無く、コーヒー牛乳ですか。。
なかなか、チャレンジャーですね。。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-30 20:38) 

アニ

隠し味のコーヒー牛乳真似したいと思います^_^
by アニ (2015-12-30 21:36) 

YUTAじい

おはようございます。
佳いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2015-12-31 07:00) 

ロートレー

今年も楽しい記事で大いに楽しませていただきました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by ロートレー (2015-12-31 09:36) 

ワンモア

★kinkinさま
 今年一年ありがとうございました^^
kinkinさまの工具も数多くあると思います。いつか記事で拝見したいです^^

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 今年一年ありがとうございました^^
 コーヒー牛乳を入れるのは自衛隊カレーでしばしば見ていて前から興味があったのです(笑)。
 コクが出て意外と行けました^^

★アニさま
 今年一年ありがとうございました^^
 自衛隊カレーの隠し味でしばしば登場しますコーヒー牛乳。是非お試しを^^

★YUTAじいさま
 今年一年ありがとうございました^^
 来年も製作記事を楽しみにしております。

★ロートレーさま
 今年一年ありがとうございました^^
 こちらこそ、ためになる記事ばかりで勉強になりました。 来年もどうぞよろしくお願いします^^
by ワンモア (2015-12-31 10:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。