SSブログ

海に沈んでいた日本海軍の二式水戦がほぼ原型を保った状態で発見!


Cap 662.jpg
ほぼ原型のまま!二式水戦が見つかる。

 ちょっと前になりますが、12月24日(木)18時44分配信のヤフー・ニュースで現存していない日本海軍の二式水戦が発見されたというニュースが報道されていました。
 Xmasやらで、完全に見逃していました^^;

 
二式水戦は350機あまりが生産され、終戦時にはその1/10程度が残っていましたが、終戦時に全機が処分されしまい、現存する機体がなかったのです。これが事実ならすごいニュースだと思います。
二式水戦.jpg

ミクロネシア連邦チューク州ウエノ島.jpg
 水中写真家の戸村裕行さんが、ミクロネシア連邦チューク州ウエノ島近海に沈んでいた日本海軍の「二式水戦」をメディアとして初めて撮影したとのこと。

 発見された場所は水深約29mの深さの所で、ここに沈んだ経緯は明らかになっていませんが、 70年以上この場所に沈んでいたと考えられています。
 今年の6月に地元住民が作業中に偶然発見したらしく、その時には機体を判別できず放置されていたのですが、 今回撮影された写真を軍事専門誌「丸」の鑑定により、 「二式水戦」であると判定されたそうです。
 しかし映像を見るだけでも、私のような素人モデラーでも完璧に二式水戦だと分かる綺麗な状態です。これは驚きました。



以前製作した、架空の海上自衛隊バージョンの二式水戦^^

 

洋上迷彩二式水戦_503.jpg
模型と比較すると、中央のフロートの前後が欠損している以外は、
ほぼ原型を保っています

 

二式水戦.jpg


 マーシャル諸島などに配備された第802海軍航空隊の二式水戦などの可能性もあるかもしれませんね。
 この「二式水戦」が沈んでいる場所は私有地のため、許可なく潜ることは現在禁止されています。 今後一般のダイバーが潜れるようになるかどうかは未定とのことですが、引き上げて復元して欲しい気もします。

二式水戦の関連記事です。

→SWEETの二式水戦のキットについて
→戦闘機から”水上”戦闘機へ生まれ変わった傑作機〜二式水戦

<今日のおまけ>
 観光地で良く見る街の景観に合わせた看板です。大田原市の294号線沿いのローソンです。

ローソン.jpg
ローソン1.jpg
鮎取りで有名な那珂川の側のローソン、
観光地の中心からはちょっと外れた場所にありました。

こんな記事もどうぞ

来たよ(34)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 5

caveruna

私もこのニュースにはまったく
気付きませんでした!
穏やかな南の海だから、
きれいに残っていたのでしょうか…
by caveruna (2015-12-29 11:53) 

johncomeback

今年7月、娘の家から帰る途中にこのローソンに寄って
かつサンドを買いました。車中でガブリといったら、
部分入れ歯の前歯2本が折れました(ノ△・。)
by johncomeback (2015-12-29 15:19) 

タイド☆マン

このニュース 知りませんでしたねえ
海水の透明度が高いのでハッキリ見えて好いですね☆
by タイド☆マン (2015-12-29 20:17) 

ワンモア

★caveruna さま
 こんばんは~、70年経っても意外と綺麗に残っているものですね。ちょっと驚きでした。

★johncomebackさま
 (ノ∀`)アチャー、それは痛い。思い出深いコンビニですね^^;

★タイド☆マンさま
 私も見落としていましたが、ここまで綺麗に見えるとは驚きでした。
by ワンモア (2015-12-29 20:28) 

アニ

このニュースびっくりしました。艦これでは二式大艇が出ていますが、いつかこの二式水戦も登場して欲しいです^_^
by アニ (2015-12-29 23:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。