SSブログ

夏だから山形のだしを作って食べてみる。

山形のだし_0.jpg
夏は”山形のだし”が美味しい時期です。

 独身時代に千葉の松戸市に住んでいた時、大家さんの家に度々お邪魔して食事をごちそうになってもらっていたことがあります。
 元居酒屋をやっていたご夫婦だけあって料理の腕は抜群で、どれも、とっても美味しかったのですが、中でも奥さんの地元の郷土料理という、”山形のだし”の味が忘れられませんでした。
 ささっと作ってくれて、夏の暑い夜の日にぴったりで、爽やかで、鼻に抜けるミョウガの匂いが「あぁ、夏だぁ」と食欲のない夜でもご飯を沢山食べることができました。
 
 千葉から離れた後も、あの味を再現すべく色々と試行錯誤をしたのですが、イマイチで、「何が足りないのだろう」とモヤモヤしていたのです。

Cap 118.jpg

てっとり早い マルハチの山形のだし ワンパック220円ほど。

 材料は、夏野菜ということで、確か、ミョウガ、なす、きゅうり、シソの葉だったのですが、数十年前にオクラが無かったことに気がついて、これを入れたら粘りが出て「あっ!これ、この味だ!」と十数年ぶりの味に出会えたことを思い出します。
 山形のだしは色々なバリエーションがあるようで、刻み昆布でも粘りが出るそうですが、粘りがない方が良いという人もいます。

 ということで、夏になると作る”山形のだし”。これ、ご飯以外にもお豆腐、納豆、お蕎麦にも合うのです。

 では、作り方。

山形のだし_0.jpg
用意するもの お好みの夏野菜で。ビールを飲みながら(笑)

 きゅうり、なす、みょうが、大葉、オクラ。量は適当。ネギはお好みで。オクラでも粘りが出ますが、刻み昆布でも粘りが出ます。刻み昆布が無い方は”こぶ茶”とか、てっとり早くこれもOK。

山形のだし_011.jpg
エバラのねばとろ漬けの素(笑)


 きゅうり、なすを同じ大きさで5mmほどに刻みます。アバウトが良いらしいのですが、個人的には小さい方が好きなのでひたすらに
刻んで刻んで。オクラは茹でておきます。

山形のだし_012.jpg
なすは水につけてアク抜きをしておきましょう。

刻んで刻んで。
山形のだし_08.jpg
ふう、次はきゅうり。
山形のだし_010.jpg

刻み終わったら、薄口醤油をさっと回してかけて、
ちょっとのめんつゆを入れて混ぜるだけ。
塩を少々入れてもOK
半日漬けて味を染み込ませますが、すぐに食べてもイケます。
山形のだし_06.jpg
冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

火はオクラを茹でる位なので夏にぴったりですね。
簡単、早い。楽。
山形のだし.jpg

ざくざく、ぱりぱりと、色々な夏野菜に、みょうがや大葉の爽やかな香味野菜が加わった、豊かな味わいが楽しめます。

山形のだし_02.jpg
冷奴やお蕎麦、そうめんにも合います。

山形のだし_01.jpg

まだまだ暑い日が続きますが、皆さんも夏バテせずに乗り切りましょう。


こんな記事もどうぞ

タグ:山形のだし
来たよ(38)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 6

アニ

私キュウリが世界一嫌いなのでパスします^^;
by アニ (2016-08-05 00:51) 

意馬心猿

きゅうりの替わりにウリでやろうとしてたところです^^
by 意馬心猿 (2016-08-05 11:30) 

caveruna

冷奴とそうめんにしか入れたことがなかったのですが、
ご飯にぶっかけても美味しそうですね!
何杯でもいけそう~♪(笑)
by caveruna (2016-08-05 11:38) 

ワンモア

★アニ さま
 きゅうりが世界一嫌いだとは・・・^^;
 きゅうりがとっても大好きな私としては非常に残念です( ˘•ω•˘ )

★意馬心猿さま
 ウリも(・∀・)イイ!!ですね。アニさんもウリならいけるかな?

★caverunaさま
 食欲の出ない日には良いですよね。きゅうり、なす、みょうが、シソの葉、日本の夏って感じです。
by ワンモア (2016-08-05 12:51) 

bpd1teikichi_satoh

オクラ糖尿病に良いとテレビでやっていました。
by bpd1teikichi_satoh (2016-08-06 09:52) 

ワンモア

★bpd1teikichi_satoh さま
 将来に備えてオクラ食べておこうかな?どのくらい食べればいいんでしょうかね^^;
by ワンモア (2016-08-09 13:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。