SSブログ

船橋の台湾料理屋「慶龍」と浅草地下街

 月に数回出張する東京で、知人の単身赴任先の家に泊まらせてもらいました。途中の船橋で夕食を。以前お邪魔した台湾料理屋の「慶龍(ちんろん)」さんです。

慶龍.jpg
私だけビールで乾杯。ここはジャスミンティーをペットボトルで出してくれます。
ラガー.jpg
数十年前に良く食べていた「乾麺(にんにくそば)」を。
懐かしいですね。ニンニクがかなり効いています。
大根のスープも美味しい♪
台湾まぜそば.jpg
賄いから生まれたメニューだそうです。600円。
焼売.jpg
焼売も手作りです。
角煮.jpg
角煮やら色々。

イカ団子.jpg
台湾名は忘れましたが、イカのふわふわ揚げ。
イカのすり身を揚げたもののようです。塩コショウで頂きます。

 今日は忙しかったようで、ご主人は厨房から挨拶だけで(^^)。繁盛しているようで嬉しいですね。

◆銀座線・浅草駅の地下街


 翌日の仕事も無事に終わり、帰路につきます。銀座線で帰るのは初めてなので、前から気になっていた所を通りました。

銀座線.jpg
(グーグルストリートビューより)

 浅草の地下商店街です。今や戦後の東京で一番古い地下街だそうです。1955年の開設から60年。結構シャッターが閉まっているお店もありますが、ノスタルジックな雰囲気がありますね。

 外から丸見えのマッサージ屋さん、占いのお店、700円の調髪屋さん、中古DVDが3枚980円とかのお店などちょっとワクワクします(;^ω^)

IMG_5163.jpg
銀座線を下りて改札口すぐです。

IMG_5164.jpg
昭和な感じが良いですね。上の配管むき出しも最高です(^^)

 通路に半分出たようなかたちで座って呑み食いしているオジサンたちを見ると美味そうに見えますね。
 こんな場所ですが、意外と女性客も多いのです。「この場所では寝ないでください」の張り紙が至る所に(;^ω^)

IMG_5165.jpg
コインロッカーも200円と安い。

 他にも色々写真を撮りたかったのですが、人が意外と多かったので撮れませんでした。
白黒にすると雰囲気が出ます。
白黒.jpg
階段の途中に床屋さんがありました。この雑居な感じがたまりませんな。
浅草銀座線.jpg
隣が「銀だこ」になっているあたりが時代の波を感じます。
浅草銀座線_01.jpg
浅草にお立ち寄りの際には、電車に乗らなくても
地下街は見ることができますので是非(^^)

<関連記事>
 
→食べログ 船橋「慶龍」

こちらの方のブログではメニューも撮影してくださっています。
http://ameblo.jp/vewev/entry-11975579470.html
 
 
 

おとなの浅草案内 (日経ホームマガジン)

新品価格
¥980から
(2016/12/23 14:50時点)


浅草はなぜ日本一の繁華街なのか

新品価格
¥1,728から
(2016/12/23 14:51時点)


浅草人力車男子 2017年 カレンダー 壁掛け CL-320

新品価格
¥1,620から
(2016/12/23 14:52時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(36)  コメント(9)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 9

ロートレー

お~!  これはいい感じの浅草地下商店街
なにやら美味しい店が沢山ありそうな雰囲気ですな(笑)

by ロートレー (2016-12-23 17:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そうそう、地下鉄浅草駅の地下街・・・昭和してますよね。
落ちつく佇まいです。
たまんないですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-23 18:51) 

hana2016

銀座線から東武へ乗りかえる時に通る・・・この地下道。
私が学生時代もこんな風で、変わらないですね~~
・・・銀座線そのものが、日本で一番古い地下鉄であるくらいだから、乗っている時も浅田次郎作品の世界みたい、一瞬タイムスリップ気分、錯覚する感覚が味わえますね^^
by hana2016 (2016-12-23 21:03) 

ワンモア

★ ロートレー さま
 いい雰囲気のお店ですよね。こんど知人を誘ってのれんをくぐってみたいと思ってます(^^)

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さま
 お、ご存知でしたか。私は今回が初めてでしたので、ワクワクしてしまいました(笑)。

★hana2016 さま
 hana2016さんの学生時代と変わらない感じなのですね。なんか嬉しくなります。何十年前かしら(笑)
 自分は浅草線ばかりでしたので、ここは初めてでした。
 浅田次郎の作品どれでしょう。私、あまり読んでいないので知りたいです。あ、椿山課長の七日間、壬生義士伝、鉄道員などは読みました(^^)神谷バーやこういう所で一杯引っ掛けて、昭和初期の小説を読みながら、浅草から宇都宮に帰ってみるのも良いかもしれませんね(^^)
 
by ワンモア (2016-12-23 21:44) 

ちょいのり

携帯で馬券が買えるまで、しょっちゅう浅草場外で馬券を買い
ここから降りて銀座線で上野駅と言う出勤ルートだったのですが、
実はどの店にも入ったことがないですう^^;

・・・ん?いや?
いつだったか酔っぱらったときに食い物やに入ったかなw
おぼえてなーいw

ここの古めかしさが好きです^^
でもなぜか入店には勇気が必要な気がしてw

by ちょいのり (2016-12-24 01:34) 

ワンモア

★ちょいのりさま
 こんばんは〜。実は私も一人では勇気がいるような場所で(笑)。
 今度知人を誘って入ってみようかなと思っております(^^)
by ワンモア (2016-12-24 01:43) 

caveruna

この浅草の
怪しい地下街への入り口って、
なんか吸い込まれますね(爆)
通路のようなところで、
飲んだことありますよ!(笑)
by caveruna (2016-12-24 07:09) 

bpd1teikichi_satoh

浅草の地下街、昭和の香りがして素晴らしいですね!
by bpd1teikichi_satoh (2016-12-24 18:45) 

ワンモア

★caveruna さま
 今まで理性が止めていたのですが、先日初めて銀座線で降りたので、つい寄ってしまいました(笑)。さすが、 caverunaさん、すでに呑んでいたとは(;^ω^)

★bpd1teikichi_satohさま
 最近は「昭和」がどんどん消えていくので寂しいのですが(*´ω`*)
by ワンモア (2016-12-24 21:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。