SSブログ

今日の2月6日は「海苔の日」。海苔といえばコンビニおにぎり

a0002_004886.jpg

 皆さんは「恵方巻き」はもうされましたか?今年は2月3日で、「北北西やや右」の方角だったそうです。まあ、ブームに躍らされるのも良いんですけどね(;^ω^)
 さて、この恵方巻きにも巻いてある「海苔」、実は本日が「海苔の日」とされています。
全国海苔貝類漁業協同組合連合会
が1966年に制定しました。

a7eaa148de10a52e4d4b700f4e5ec476_s copy.jpg
無料写真素材 写真AC

 この日の由来なんですが、701年2月6日(大宝元年1月1日)に施行された大宝律令で、29種類の海産物が租税として納められたとき、海苔がその1つとして表記されていることからこの日を「海苔の日」としたそうで・・・。
 随分と凄いところから引っ張ってきたなぁと感心してしまいました。他の「◯◯の日」なんて語呂合わせが多いのに。
(1)いいち(1)ご(5)で「いちごの日」とか、い(1)い(1)に(2)く(9)で「良い肉の日」とか、い(1)わ(0)し(4)で「イワシの日」とか(笑)。

 さて、海苔といえば「おにぎり」などで日本では欠かせない食品の一つです。最近では韓国海苔も知られてきましたが、油で炒られているために、油分が口の中に残るため、好みが分かれるところです。衛生面でもちょっと不安がありますね。

◆古来から日本では食されていた「海苔」は、世界では珍しい食品だった

 よく知られているエピソードとしては、戦争中に捕虜になったアメリカ兵士が「黒い紙を食わされた」と虐待の証言をしているくらい馴染みがなかったようで。
 寿司ブームになってからは、海苔の認知度はグッと上がり、NORI」でも通用するそうですが、外国人の中にはダメな人はダメなようです。

1280px-Sushi1 copy.jpg
カルフォルニアロールも海苔に抵抗のあるアメリカ人向けに開発されたとか

 というのも、前述しているように日本人は8世紀から海苔を生で食べていたので、海藻に住んでいるバクテリアから「分解酵素を作る能力」を取り込んでいた民族だそうで。
 これ、世界でも日本人だけだそうです。海外では海苔はあまり食べられていないので(あっても珍味とか焼いたりして食べる)、腸内バクテリアが出来ていないため、海苔の栄養分を吸収できないとのこと。「海苔は消化に悪い」という話はこういう所から来ているのかもしれませんね。でも、火を通して焼いた海苔なら外国の方も問題なく消化できるそうです。

 そうえいば、最近はゴマ油を引いた「韓国のり」がお土産で流行っていましたが、最近は衛生面で細菌の多さが問題になっていましたな。この韓国のりも日韓併合時代の食文化だそうで。お腹大丈夫なんでしょうかね。
  

●海苔の生産日本一はどこの県?

 日本全国でみると、第1位は佐賀県です。第2位は福岡県 3位は兵庫県、4位は熊本県と全国の半分以上は九州で生産されています。千葉県などが有名だと思っていたので意外でした。
 しかし、消費量は千葉県、茨城県は軒並み高かったです。佐賀県は生産も消費量も日本一ということで「海苔王国」といえますね。

→海苔の生産動向 全国海苔貝類漁業協同組合連合会のHP


●一世帯あたりの海苔の消費金額は?


 一世帯あたり海苔消費量の全国平均は年間2,601円だそうです。一月約220円位だそうで。おにぎりなどで、かなり食べている気がするのですが、海苔自体は意外と買っていないのかな。
 最も消費量が多いのは佐賀県で4,624円と倍近いです。さすが佐賀県。市でいうと千葉市も負けていません、購入金額は4,656円と高いですね。

→都道府県別ランキング「海苔消費量」 [ 2010年 ]


●海苔の大きさにも決まりがある?


 海苔1枚のサイズは、原則としてタテ21×ヨコ19cmと決められているそうです。昭和40年代に、このサイズに全国統一されました。最近では、各メーカーが食べやすい大きさにあらかじめカットした"おにぎり用"、”手巻き用”、”おかず用”などのサイズも登場しています

 そんな中、ちょっとハマっていたのがこれ、「中川パリ太郎」(^^)
 コンビニのおにぎりが家でも作れます!
 家庭でおにぎりを握ったら、この海苔の入ったフィルムをまくだけで、コンビニタイプのおにぎりがつくれちゃいます。
 50枚で1200円で送料無料。おにぎり1個に対して約24円です。なんと経済的なんでしょう。でも前は1,000円だったのにな。

作りかたはこんな感じで。
imgrc0071198552-1.jpg

 好きな具を入れて、パリパリのコンビニタイプのおにぎりが作れます。

 ちなみにコンビニおにぎりの海苔は、ほぼ”有明海産”だそうですが、こちらは”江戸前の千葉県産”で旨さでいったらこちらとのこと(店長談)。
 コンビニおにぎりも便利で良いのですが、少しでも食の安全とお母さんの愛情を入れてあげたいという方には、これ良いかもです。なにより経済的(^^)
 ちなみに私は、
紹介しておいてなんですが、パリパリ海苔より、ご飯にしっとりと巻き付いたおにぎりの方が好きだったりして(笑)。

8a548a4954cf74ab81cd1a6e61a1a906_s copy.jpg

こんな記事もどうぞ

来たよ(37)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 7

kinkin

コンビニおにぎりの海苔って売っているんですね^^;
買ってみますかね。
by kinkin (2017-02-07 04:45) 

ロートレー

コンビ二のパリパリ海苔を考えた人は凄いと思っていたら、その海苔入りフィルムが買えるんですか!
これは、いいニュースです^^
by ロートレー (2017-02-07 08:48) 

caveruna

2人暮らしなので、
葬式でもらった焼きのりを消費するのに、一苦労です(苦笑)

by caveruna (2017-02-07 09:31) 

ワンモア

★kinkin さま
 自分でつくるコンビニ風おにぎり、楽しいです(^^)

★ロートレーさま
 自分の好きな具を入れることができたり、作るのが楽しいですよ(^^)

★caverunaさま
 そうそう、法事ではなぜ、焼き海苔パックばかりなんでしょうね(笑)
by ワンモア (2017-02-07 10:57) 

hana2017

大戦争中の捕虜により・・・ゴボウを「木の根っこを食べさせられ」たとした証言は知っておりましたが。「黒い紙を食わされた」・・・も同じく虐待証言のひとつとしてあったのですね。
どちらも独特の風味がある、大食漢である欧米人とは比較にならない、繊細な舌をもつ日本人ならではのものなんですけど(^^;
SUSIがオシャレな食べ物となった現在では考えられないエピソードとして…公園でおにぎりを食べている日本人家族が「なんて不潔なものを食べているんだ」と冷たい視線を浴びた。。と、なにかで読んだきおくがあります。。
by hana2017 (2017-02-07 11:51) 

johncomeback

大宝律令からとはw(゚o゚)w
by johncomeback (2017-02-07 14:55) 

ワンモア

★hana2017 さま
 そうそう、ごぼうもそうでしたね(;^ω^) カルフォルニアロールも海苔巻きと酢飯を逆転させて見えなくする工夫だったとか。
 まあ、無理して食べなくても良いですよと思いますが。

★johncomebackさま
 とんでもないところから引っ張ってきたなぁと笑ってしまいましたが、文献に海苔が登場したお初みたいです。
by ワンモア (2017-02-07 19:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。