SSブログ

盆栽の1/12スケールプラモデルに萌える。

1024px-Japanese_Black_Pine,_1936-2007 copy.jpg
今回は盆栽がテーマです(笑)

世界的ブームのBONSAI・・・盆栽

 盆栽・・・それはうちのじいちゃんが趣味で行っていた渋い大人の趣味。自分とは絶対に無縁だと思っていましたが、いまや”BONSAI”として世界にも人気というニュースでちょっと興味が出てきました。
 ヨーロッパではイタリアを中心に、アメリカ、韓国、ドイツなどで人気だそうで。最近ではアジア、特にベトナムの間でもブームになっているそうなんです。

 2017年には28年ぶりに埼玉で盆栽の世界大会も行われます。オリンピックのように4年毎に世界各地で行われている盆栽の世界大会。いやはや凄いですね。
 世界盆栽大会.jpg
うーん、なんかすごい。

 この盆栽なのですが、小さな盆器で樹木を養い、壮大な自然を味わうことを醍醐味とするものなのだそうです。 
 花の美しさ、緑の瑞々しさ、枝ぶりなど、目に見えるものだけでなく、これまで樹が重ねてきた歴史、想起させる景色までを鑑賞する趣味とのこと。

 自然の風景を模して造形するのが特徴らしいのですが、あれ、これって、器の上で作るミニジオラマと似てる気が・・・・。
 なんか、プラモデルやNゲージなどでも、情景模型を駆使してジオラマを作ったりしますが、通じるものがありそうな気がします。

 などと、ちょっと関心を持ち始めたら、こんなものを見つけてしまいました。

PLATZから発売の1/12盆栽のプラモデル

bon-01_01.jpg

 PLATZは、144スケールのプラモデルでも細かいディテールが人気のプラモデルメーカーなのですが、まさかの盆栽のプラモデルを(;^ω^)
 というか、既に第3弾まで発売されています。人気なのか(笑)

bon-01_02.jpg
本キットは精密な金型を製作し、樹木や盆器をプラスチックで再現。

bon-01_03.jpg
  
 これは第一弾のプラモデルなのですが、模様木樹形という種類になるようで、鉢上に露出した根と2本の幹を持つことから、根連なり、双幹と呼ぶようで。
 見所はシャリを呈する主幹と躍動的な子幹との関係、瑞々しい緑葉も一層の品格を加味しているとのこと。 
うーん、奥が深いですなぁ。
 
bon-03_03.jpg
これは第3弾の盆栽
 この形はなんだろうと、自分で調べてみました(笑)。どうも懸崖(けんがい)と呼ばれる種類に入りそうです。懸崖とは、海岸や渓谷の断崖絶壁に生えて、幹が下垂して生育を続ける樹木の姿を表現したもです。
 ちなみに、幹や枝が鉢の上縁よりも下に垂れ下がっているものを懸崖、鉢の上縁ぐらいのものを半懸崖と呼ぶとのこと。うーん、萌える!
bon-01_04.jpg
 葉の部分はプラッツ独自の技術『スポット植葉技術』だそうです。あらかじめスケール感のある針葉が植え込まれており、生き生きとした表情を見せる葉の部分は精密かつ本物のような質感・雰囲気をリアルに再現しています。
bon-01_05.jpg
リアルですねぇ
盆栽2_02.jpg
bon-01_07.jpg
針葉は本物の盆栽のようにハサミで剪定し、好みの盆栽に仕上げることができます。

    組み立ては短時間ですが、塗装の必要はありそうです。
bon-01_06.jpg

 
  海外の人にも楽しめるよう説明書などはイラストを多用し言葉がわからなくても絵をみただけでも組み立てられるようにしているとのこと。

bon-02_01.jpg
これは第2弾
bon-03_01.jpg
すでに第3弾まで発売中!

盆栽のプラモデルを一番安く購入できるお店は?

 通販の最安店は、駿河屋さんでしょう。定価1,620円(税込)→1,080円(税込)ですが、現在は新品、中古共に入荷待ちの感じです。


中古プラモデル模型 1/12 ザ・盆栽 壱 [BON-01]
→新品プラモデル模型 1/12 ザ・盆栽 弐 [BON-02]

→新品プラモデル模型 1/12 ザ・盆栽 参 [BON-03]

Amazon、楽天だとこちら。

こんな記事もどうぞ

来たよ(36)  コメント(9)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 9

JR浜松

確かにジオラマに通ずるものを感じます。
プラモデルもここまで来ましたか!
by JR浜松 (2017-04-04 05:33) 

kinkin

盆栽もプラモデルになっていますか、驚き!!
by kinkin (2017-04-04 07:01) 

(。・_・。)2k

壱 欲しい〜

by (。・_・。)2k (2017-04-04 13:06) 

johncomeback

盆栽のプラモデルとは(ノ゚ρ゚)ノ
松葉を1本1本付けるのかと思いましたが・・・
これなら無器用な僕でも組み立てられそうです。

by johncomeback (2017-04-04 13:08) 

caveruna

錦鯉に続いて、盆栽も人気ですよね~^^
by caveruna (2017-04-04 17:52) 

Cedar

鉄道模型に応用できないか?と考えてしまうのは悲しい性です。
by Cedar (2017-04-04 18:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

盆栽のプラモデル・・・手入れがいらないから楽ですね。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-04 20:59) 

ワンモア

★JR浜松 さま
 なんか一つ買ってみたくなりません?(笑)

★kinkinさま
 サイズが1/12スケールなので少し小さいかなぁ

★(。・_・。)2kさま
 あ、私も壱が好きです。素人目ですけど。

★johncomebackさま
 おひとついかがですか(笑)

★caverunaさま
 渋い趣味って外国人の方が魅力的に感じるのかな(;^ω^)

★Cedarさま
 私もです!(;^ω^)

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 もう少し大きいと良いかも(*^^*)

by ワンモア (2017-04-04 23:18) 

たくや

会社の机に置きたいですね!
by たくや (2017-04-06 09:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。