SSブログ

マークワンモデルズからP-36ホーク、カーチスH-75が発売!

 最新模型情報です。最新情報が一番早い「ホビーサーチ」さんから。 Mark I Models(マークワンモデル) から、P-36ホークとカーチスH-75が3種類のパッケージで予約開始です。
 発売時期は2017年6月以降です(海外輸入品)。

P-36ホーク 「アメリカ陸軍航空隊」 (2キット入) 10465546p.jpg
10465546t.jpg

カーチス H-75 モホークMk.III 「イギリス・フランス仕様」 (2キット入)
10465547p.jpg
10465547t.jpg

カーチス H-75 「輸出仕様」 (2キット入)
10465548p.jpg
10465548t.jpg
輸出仕様ではドイツ軍鹵獲機バージョンもありますね。

◆第二次世界大戦前に完成したP-36ホーク

 P-36は、1930年代にアメリカのカーチス社で開発された戦闘機なのです。元の名前はカーチス モデル75。初飛行は1935年ですので、ドイツの有名なメッサーシュミットBf109と同じ時期。なのに、評価は芳しくなく「駄作機」などという評価も。
 まあ、見た目パッとしないのも事実ですが、「カーチス・レーサーから発展したホーク系戦闘機もP-36にいたっては、マンネリズムに到達した」「全体の鈍いフォルム」(佐貫亦男『続・ヒコーキの心』)と厳しいお言葉。
 同じ設計者だから分かる「楽しげに図面を引いている気配はどこの部分にも感じ取ることができない」という下りはなんとなく納得してしまうデザインなのです。

Curtiss_P-36_060908-F-1234P-009.jpg

 それでも、国内ではP-36Aは210機と大戦前には珍しい大量発注を受けます。フランス空軍ではH-75、イギリスではカーチスモホークとして使用されました。
 今回はこのそれぞれの機種をキット化という訳ですね。

 ホビーサーチでは大きな画像で見ることができます。

P-36ホーク 「アメリカ陸軍航空隊」 (2キット入) (プラモデル)
カーチス H-75 モホークMk.III 「イギリス・フランス仕様」 (2キット入)
カーチス H-75 「輸出仕様」 (2キット入) (プラモデル)


 最安店は駿河屋さんだとは思いますが、輸入キットですので、扱うかは未定ですし、即予約〆切の可能性も高いです。ご購入を決めている方は、右バナーから要チェックですよ。
 Amazonや楽天でもまだのようです。

<先日の出来事>
 先日、東京へ出張の電車の中で、赤ちゃんを抱いたお母さんに席を譲ったのですが、断られてしまいました。学生の時はそれで随分と気恥ずかしい思いもしたことがあるのですが、そのお母さん、「スミマセン、立っていた方があやしやすいんです。お気遣いありがとうございます(^^)ニコ」と。

 そのお母さん、ちゃんと理由も言ってくださったので、こちらも「なるほど、そういう理由だったのか」と納得しちゃいました。うーん、ちゃんとこういう理由を言ってくれると嬉しいですね。
 なーんて
という話を会社についてから社長さんに話をしたら、「それ、なんかニュースで話題になってましたね」と。
 調べたらホントにそのまんまの記事がありました(笑)。

電車内、子ども抱っこした母親に「席座りますか?」断られることも... 理由を説明したマンガに反響
→http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/03/kosodate-manga_n_15794472.html
 
 あちゃー、先に知っていたら・・・。でも声をかけたことは間違ってはいないと思うので、また同じ光景を見かけたら、
座りたいお母さんもいるかもしれませんので、可能性がある限り、やっぱり声かけるだろうなぁ(*´ω`*)。
 なんか、こういう場合の上手い声のかけ方や席の譲り方ってないですかね。

こんな記事もどうぞ

来たよ(45)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 7

johncomeback

なるほど、そういう理由があるんですね。
僕も断られても席を譲るよう申し出たいと思います(^-^)
by johncomeback (2017-05-09 07:38) 

caveruna

妊婦と間違われて席を譲られた時は、
なんと言えばいいでしょうか?(爆笑)
若い頃、2、3度あり(ショック)
しかも今より痩せてたのに何故???

by caveruna (2017-05-09 10:24) 

隊長

「マタニティマーク」は、だいぶ浸透してきましたよな。
隊長も、「マタニティマーク」を付けた妊婦さんいは席を譲ります。
同じ様に、赤ちゃん連れで、席を譲って欲しいお母さん用に、誰かマークを考案してくれると良いのですが。
by 隊長 (2017-05-09 16:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分も娘が3才ぐらいの時、熊谷から上のまでドアのところで抱っこして外を眺めてました。
いい筋力トレーニングになっちゃいました。(^0^)
混んでいましたが、男親には声をかけてくれません。
座りたかったです。(;。;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-09 19:39) 

足立sunny

母というのは偉いですね。
by 足立sunny (2017-05-09 21:55) 

hana2017

こうした事って、受け止め方は人それぞれですから・・・。
私の場合身体が不自由だからと、空いている席がなくても物欲しそうに見られたくないので、車内を見渡さないようにしています。
申し出があったら、素直に受けて譲って頂きますけれど。
それでも知らんぷりを決め込んでいる人も多いのも現実です。
by hana2017 (2017-05-10 11:42) 

ワンモア

☆johncomebackさま
 お母さんたちは譲りやすいのですが、判断に迷う微妙な年代の方が
 一番苦労します(笑)

☆caverunaさま
 そ、それは・・・ゆったりした服を着ていたとか。若いのに席を譲られるには、それはそれでショックですよね(;^ω^)

☆隊長さま
 席を譲って欲しい人のサインが分かると判断に迷わなくて良いですね。

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 男親は、体力があるだろうと判断されちゃうのでしょうか><
 疲れている時は疲れているんですけどね。

☆足立sunnyさま
 妻も腕力がついて困るって言ってましたな。

☆hana2017さま
 東京出張が増えてから、席取り合戦の光景をよく見るようになりましたが、若い人たちが座った瞬間にみんな下を向いて、目を合わせないようにしているのには驚きましたよ。
 行楽のおじいちゃん、おばあちゃんたちも負けじに「そのうち席が空くから待ってましょうよ」とか「ああ、なんか足が痛いわぁ」と聞こえるように言っているので、なんか、みんな逞しいなぁと驚きました。
by ワンモア (2017-05-10 13:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。