SSブログ

エフトイズ・フルアクション「彗星12型」の詳細画像を紹介

suisei12_01.jpg

 エフトイズのフルアクションシリーズの第2弾「彗星12型」が間もなく発売になります。定価は1,000円でスケールは1/72スケール。発売は12月です。
 いつものホビーサーチさんで、詳細な画像が公開されていますので、詳しくはホビーサーチさんのサイトでどうぞ。今回はその一部をご紹介。

エフトイズのフルアクションシリーズとは?

 1/72スケールで、塗装、基本マーキング印刷済みの組み立て式の食玩です。主脚、尾輪、キャノピー、可動翼など、色々な箇所が動く、新感覚スケールモデルです。一応食玩なのでガムが主役で、キットはおまけです(^^)
zero21.jpg
第一弾の零戦21型

彗星12型はどこが動く?

 今回発売される彗星12型の見どころですが、水冷エンジンや胴体腹部の爆弾倉、そして可動翼などでしょうか。パーツ構成はこんなにあります。

 
suisei_02.JPG
全体のプロポーションもいい感じ。
suise_12.jpg

零戦とほぼ同サイズなのです。
suisei_08.jpg
suisei_11.jpg

やっぱり水冷はスマートですね。
suisei_10.jpg

窓枠がやや太いのが気になりますが、食玩ですので。
suisei_13.jpg

マーキングは全部で3種類です。ブラインドパッケージですかね。
suisei_09.jpg
ドイツのダイムラー・ベンツDB601のライセンス版ですね。
suisei_03.jpg

当然の如く可動します。
suisei_07.jpg
可動翼は好きな位置に固定できるそうです。
suisei_04.jpg
零戦と同じ艦載機ですので、当然着艦フックも。
suisei_06.JPG

 そして、胴体下部の爆弾倉も稼働します。こんなシーンも。
 
suisei_05.jpg

急降下爆撃機の橋渡し役

 さて、この彗星の解説を。初飛行は1940年の11月、運用開始は1942年5月でした。開発コンセプトは、「敵戦闘機を振り切り、敵の艦上機よりも長大な攻撃半径」というもの。急降下爆撃機として強度不足だったため、最初の運用は偵察任務でした。
 高速性を狙っていましたので、偵察機としても優秀で「二式艦上偵察機」として採用、活躍します。
艦攻艦爆の流れ.jpg

 零戦並みのコンパクトボディに500kg爆弾を搭載して活躍しましたが、ネックはやはり液冷エンジン。三式戦「飛燕」が空冷エンジンの「五式戦」として変更したように、この彗星も空冷エンジンへの変換を迫られます。これが彗星33型。金星62型(離昇1,560馬力)で陸上爆撃機型です。戦争後半は夜間戦闘機としても活躍します。
 余談ですが、零戦52型とか彗星12型とか、二桁の数字で表していますが、十の位の数字が機体の外見に大幅な変更があった時に使われます。一の位はエンジンの変更ですね。
 ですので零戦52型というと、5番目の外見の大幅な変更と、2番めのエンジンを搭載という意味になります。その後に甲乙丙などが付く場合もありますが、これは兵装の違いを現します。
 彗星33型とは、3度目のデザインリニューアルかつ、3度目のエンジン搭載型という意味ですね。
 とても食玩とは思えないクオリティーで、塗装済みで1,000円ですので、気軽に本格的なプラモデルが楽しめるキットです(^^)

suisei_00.jpg
ホビーサーチさん→さらに詳しい画像と予約申込みができます。


こんな記事もどうぞ

来たよ(26)  コメント(6)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

caveruna

彗星って、名前がまたいいですね♪
by caveruna (2017-10-27 10:36) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
東武ワールドスクウェアは2度目でしたが、また数年後に
行こうと思っています。子供が乗れる旅客機ありましたよ(^^)
by johncomeback (2017-10-27 13:05) 

ys_oota

彗星かっこいいですよね~。
by ys_oota (2017-10-28 01:26) 

ワンモア

☆Caveruna さま
 他にも「流星」「銀河」、「明星」などありますよ(^^)

☆johncomebackさま
 東武ワールドスクウェア、楽しいですよね。人が写らないように撮ると本当に現地に行ったようです(^^)

☆ys_ootaさま
 このサイズ、零戦とほぼ同じというからちょっと驚きでした。

by ワンモア (2017-10-28 08:40) 

bpd1teikichi_satoh

彗星12型、液冷エンジン搭載機だけあって今見ても惚れ惚れする格好の良さですね!
記事中の三式戦は「疾風」ではなくて「飛燕」ではないでしょうか?「疾風」は四式戦だと思いますが。
by bpd1teikichi_satoh (2017-10-28 10:39) 

ワンモア

☆bpd1teikichi_satohさま
 あ、ホントだ。ご指摘ありがとうございます。直しておきました(汗
 彗星は空技廠だけあって凝った造りですよね(^^)
by ワンモア (2017-10-28 12:28) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。