SSブログ

成田空港のそばに新事務所を開設します。

営業所.jpg

成田営業所の新設のお手伝い

 東京・小伝馬町にある友人の会社が業務拡大しまして、この度、成田に営業所を新設することになりました(^^)。今月から開設のお手伝いで、泊まり込みで成田市三里塚に来ております。自分の仕事も持ち込んでいますので、ちょっと(いやかなり?)忙しくなります。まあ、ちゃんと契約を交わしておりますので、利益が上乗せされるのですが、それよりも新しい仕事にチャレンジできるというのがうれしいですよね。昔行っていた仕事も活かせるのでやりがいもあります。

成田空港.jpg
 場所は、成田のA滑走路の目と鼻の先の三里塚というところです。年配の方なら誰もがご存知でしょう、あの三里塚闘争事件のあった場所です。今の若い人はまったく知らないそうなので、時代の流れを感じますな。とはいえ、私も幼少でしたのでリアルタイムで感じたことがないのですが。
 この三里塚の歴史も、おいおいと調べて記事にしたいと思います。
荷物.JPG
東京では大きくて入れられなかったフォークリフトも購入。
HPC.jpg
作業がしやすくなりました。
什器.jpg
殺風景な空間も・・・
什器01.jpg
夜にはここまで段取りが進められました。

 私も友人も若い頃に事務所の開設を行ってきたのですが、友人は私よりも鍛え上げられていますので、備品なども事前準備して手配、わずか2日で仕事を東京から移行できるまで整いました。と言うか手際良すぎ(笑)。
 荷物の搬入、電話回線の設置、ネットの接続、ケーブル類は私の仕事。東京で働いている社員たちの業務に支障をきたすことなく、友人の社長と二人でおおまかなインフラを整えました。来週月曜から東京から社員2名バイト1名を加え、4名で東京での業務を移管します。
 
オフィス.jpg
電話回線、ネット環境もできて、パーティションをつけると
それらしくなってきました。

安くてボリュームたっぷりの台湾料理の「味や」

台湾.jpg
 さて、空港関連会社の人たちがよく来るお店がこちら、台湾料理の「味や」さん。まだ新しいお店のようですが、お昼時は超賑わいます。オススメはラーメン系とご飯系からそれぞれ一品選べるランチセット。680円。夜も同じセットで980円。メニューも豊富でここ常連になりそうです(^^)。
台湾1.jpg
ラーメンセットがお得♪
味や01.jpg
ハーフセットと思いきや、ボリュームたっぷりでした。
台湾ラーメン.jpg
お気に入りの台湾ラーメンと台湾炒飯。
炒飯、食べきれないのでシェアしてもらいました。
離陸.jpg
私たちの荷物を見送ることもできます(^^)

 新事務所の場所は空港の目と鼻の先ですので、その日の風向きでA滑走路から離陸していく旅客機が良く見えます。うちからは南風の日が最高ですね。
 ちなみにけっこううるさいです(笑)。が、私は爆音になれていますので全く平気。むしろ心地よいBGM。

飛行機が良く見えるロケエーション

a0a06008e6ae7082f1a8de95812068f7_s copy.jpg

 このA滑走路の両端にあるのが、「成田市さくらの山公園」と「ひこうきの丘」で、間近で旅客機が見えるので絶好の撮影スポットです。売店があるのがさくらの山公園ですね。北風の強い日は離陸するところが見れるはずです。
 
ひこうきの丘は簡易トイレくらいしかありません。
 ここも近いうちに行って見てきます。事務所から5kmもないので休憩時間にも立ち寄れそうです。いやあ、まさに私のようなマニアにとっては夢のような仕事場ですね(笑)。
 

成田空港.jpg
 さて、しばらくは空港ネタも増えてくると思います。この周辺も色々と取材してきます(^^)
 

こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(11)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 11

ys_oota

おおー、新しい事務所いいですね!キレイで気持ちも一新しますね。
私もいつか自分の事務所が持てるといいなぁ。(´ω`)
by ys_oota (2017-11-03 00:09) 

johncomeback

おはようございます。
今日は孫と「なかがわ水遊園」に行ってきます(^^)
by johncomeback (2017-11-03 05:30) 

bpd1teikichi_satoh

新しい事務所素晴らしいですね!
爺の会は、万年自宅が事務局です。
by bpd1teikichi_satoh (2017-11-03 10:17) 

ワンモア

☆ ys_oota さま
 小伝馬町の事務所に較べて格段に広くなりました!移転ではなく、新設なので買い物が多いようですが、社長の手際が良すぎです(笑)。
 私は毎日、各航空会社の旅客機が見れるので満足です(^^)

☆johncomebackさま
 栃木県、晴れていると良いですね!お気をつけて(^^)

☆bpd1teikichi_satohさま
 自宅兼事務所は楽なんですが、ついついマイペースになりがちですよね。社員と働く環境は気が引き締まります(`・ω・´)

by ワンモア (2017-11-03 11:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ラーメンセット・・・食べられません。
ラーメンだけで、お腹いっぱいかも。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-03 19:32) 

ワンモア

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さま
 こんばんは〜かなりボリュームありますよ(^^)
by ワンモア (2017-11-03 20:12) 

足立sunny

ひこーきが毎日間近に見れる新事務所でお仕事とは、まさにこちらにぴったりですねぇ。
しかし、成田空港のさらなる拡張は今となってはもう無理みたいですね。
by 足立sunny (2017-11-03 22:40) 

ワンモア

☆足立sunnyさま
 いやぁ、まさか、こんな場所で働けるとは思ってもみませんでした(^^)。あ、でもちょっとは思っていたかも。朝の10時ごろから夜の10時頃まで風向きによっては身近で見ることができます。望遠レンズが欲しいかも。
by ワンモア (2017-11-03 22:51) 

bpd1teikichi_satoh

ワンモアさん再度コメントさせて頂きます。
先ず、爺達の精神障害者当事者会は経済的に事務局を持てる会では有りません。仕方が無く自宅を事務局としているのが実情です。
ボランティア活動なので報酬を貰える会では無いので、基本的には
NPO法人では無いので、会員は非定期に来ますが社員は居ません。任意団体なので、NPO法人の様には助成金を貰う事も中々出来ないのです。然しNPO法人には無い活動の自由度は確実に存在します。
逆に言えば、全国組織の監事も務めていますが、全国組織は其れなりに、制約が有ります。
by bpd1teikichi_satoh (2017-11-04 12:10) 

caveruna

うちの旦那も、黒い猫ちゃんの成田ターミナルの新築工事の
仕事で成田にたまーに行っています。
三里塚の事、私も子供の頃の事なので、あまり詳しく知りません。
そのうち記事楽しみに^^
by caveruna (2017-11-05 02:54) 

ワンモア

☆ bpd1teikichi_satoh さま
 そうなんですね〜。NPO法人はメリットもあればデメリットもありますよね。
☆caverunaさま
 成田空港の記事がこれから増えそうです。新しい場所に行くのはブログネタに困らなくていいですね(^^)
by ワンモア (2017-11-05 15:44) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。