SSブログ

デアゴスティーニの51号はドイツの駆逐戦闘機Bf110!

issue_51_1.jpg

デアゴスティーニの第51号は挫折と栄光を味わったBf110

 デアゴスティーニの第51号が公開されています。今度はドイツの双発戦闘機メッサーシュミットBf110です。すでに写真で公開されていましたので、いずれ発売になることは予想されていました。
 このメッサーシュミットBf110、設計者はウイリーメッサーシュミット博士によるものですが、実質の重要な設計は、エンジニアの間では有名な
信頼性に関する法則(ルッサーの法則)のロベルト・ルッサー技師によるものなんです。→隠れた名設計者、ロベルト・ルッサーの功績〜その1 
 
 対戦初期は華々しい活躍をしたものの、バトル・オブ・ブリテンでは双発戦闘機VS単発戦闘機ということで、機動性の弱点を攻められ、失敗機の烙印を押されてしまいます。
 なにせ、爆撃機を護衛するはずのBf110戦闘機が、単発戦闘機のBf109に護衛されないと作戦が実行できなかったといいますので。
 しかし、これは運用が間違えているだけの話で、その後、ドイツ防衛作戦の際には、双発持ち前の重パワー&重武装により、夜間爆撃機迎撃には大活躍をします。
 夜間戦闘機として生まれ変わったBf110G型は、ドイツ防衛の主力となったわけですね。

<関連記事> →双発戦闘機たちの悲哀(全3回)

発売は来年の1月9日
Bf110.jpg

 
今回、デアゴスティーニから発売されるメッサーシュミットBf110は、ドイツ空軍第1駆逐航空団機のBf110E-1(1942年10月 東部戦線)を再現しています。
 ちなみに駆逐機とは、ドイツ空軍の分類で、敵爆撃機の撃墜を主な任務とした機体を言います。戦闘機の主任務が敵戦闘機の撃墜に対し、駆逐機は敵爆撃機の撃墜が主な任務になる訳ですね。なので、機動力よりも重武装が重視されます。
 
※通販最安店の駿河屋さんでも中古品で「デアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機コレクション」を扱いはじめています。掘出物があるかもしれませんよ♪要チェックです。
 価格帯は1,100〜1,400円(税込)くらいです。
→駿河屋【中古】デアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機コレクション


<今日の成田>
 国際貨物をつくって送り出しているのですが、開けた途端に強烈なウイスキーの香りが・・・。そう、ビンが割れていてウイスキーがこぼれていました・・・。
 送り主さんにはその旨を連絡、写真を送って了解してもらいこちらで処分することにしました。
梱包をしっかりしていないとこういうことになってしまいます。
 ゴミ箱から漂うウイスキーの香り
でなんかもう、ほろ酔い気分に(笑)
ブランデー.jpg
社長が突然の夜の訪問。近くの台湾料理屋へ。
台湾料理.jpg
八宝菜定食なのにメインを奪うかのような唐揚げのこのボリューム!
これで980円は安いなぁ。
今夜はウイスキーの香りでほろ酔い気分なのでこのまま寝ます(笑)


こんな記事もどうぞ

来たよ(30)  コメント(4)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

johncomeback

懐かしいなぁ「ルッサーの法則」
電機メーカーの製造課長だった頃に勉強しました。
by johncomeback (2017-12-14 19:44) 

ロートレー

ー隠れた名設計者、ロベルト・ルッサーの功績ーをはじめてよませていただきました。
メッサーシュミット一番と単純に思っていましたが、後にアポロ計画に参加するような凄い人がメッサーシュミット社にいたのですね~^^
by ロートレー (2017-12-15 10:34) 

caveruna

どんぶりご飯の量もすごいっすね!
by caveruna (2017-12-15 10:48) 

ワンモア

☆ johncomeback さま
 ルッサーの法則。知っている人は知っていて、知らない人は知らない最たるものですよね(笑)
☆ロートレーさま
 関連記事もご覧いただき、ありがとうございます。ロベルト・ルッサー技師のデザインは好きなのです(^^)
☆caverunaさま
 いやぁ、ここは量が半端ない。今度タッパー持っていって、夜食にしようかなと思ってます(笑)。

by ワンモア (2017-12-15 21:10) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。