SSブログ

デアゴスティーニWWⅡ傑作機の残りを予想してみる

 デアゴスティーニ第二次世界大戦傑作機シリーズですが、予定の80機のうち、56機まで発売になりましたね。残り24機ですが、どんな感じで発売されるのかを考察してみました。
 まずは、今までどんな感じで発売されてきたのかを国別にみてみましょう。
Cap 1.jpg
 はい、日本国内での販売だけあって、その半分が日本機で占めています。その対抗国であった米軍機が次いで多いことが分かりますね。人気のドイツ機は意外と少なくて3番目です。
 
◆今までの比率で今後を予想してみると・・・

 56機の時点での比率で今後の国別機数を予測すると以下のようになりました。日本機は12機、ドイツ3機、アメリカ5機・・・という感じです。では実際に日本機で12機も残っているのでしょうか。
Cap 2.jpg

 私の過去記事「デアゴスティーニ WWⅡ傑作機80機全予想」から、残っている日本機の機種は、天山、銀河、月光、九七式司令部偵察機 、九九式襲撃機、九九式双発軽爆撃機 、火竜(もしくは橘花)の7機種で全然足りません。うーん、このペースで行くと、予想されるのはすでに発売された機種のマーキング違いといったところでしょうか。零戦シリーズは今後も出そうですね。まあ、22型が出ていませんので、これはアリといったところかも。
 ドイツ機はBf109E、Bf110G、He162、Me163、Ta152などまだまだ余裕がありますので、後半はドイツ機の比率が伸びる可能性があります。
GINGA.jpg
銀河はパッケージサイズ的にどうかなぁ。

 問題はライバルの米軍機。あと残るは米海軍のヘルダイバーくらいです。これもまた、P-51Bか、A-36などのP‐51シリーズ、色違いバージョンが出る可能性があるかもです。米軍エース機とかね。
 また、日独米英以外の機種が今まで全然といってもいいくらい出ておりませんので、後半はこれらの国の飛行機たちが登場する可能性もありますね。特にイタリア機はマッキMC.202だけですので、もう1〜2機種出てもおかしくないですよね。個人的にはDB605を搭載した5シリーズ(
MC.205、Re.2005、G.55)が出て欲しいなぁ。
5series.jpg
イタリア機も有名ではないですが、なかなかの高性能機もあるのです。
(上)フィアット G.55 チェンタウロ
(左下)レジアーネ Re.2005 (右下) サジタリオマッキ MC.205


◆有名どころで今後の展開を予想すると・・・

 意外と少ないのがドイツ機です。Bf109Gのコブ機首もまだですし、バトル・オブ・ブリテンのBf109E型も未登場。
Ta152や、更には人気のMe163、He162、図面段階のジェット機シリーズを入れるとまだまだですね。ハルトマンなどのエース機のバージョンも有り得ます。
 またフランスとイタリア機も少なすぎのような気もします。フランスのMS406や、イタリアのMC.200も出して欲しいですよね。
 
 では、ワンモアの予測をどうぞ(個人的希望が大いに入ってます)
 
デアゴスティーニ予想2.jpg

A:鉄板。まず発売されると思います。
B:堅実。無難なところでしょうか。
C:やや厳しいかも。
D:出たら凄いかも(^^)

 零戦シリーズの中でも最も美しいと称される22型がまだ出ていないんですよね。おそらく発売されるのではと期待しています。
 天山、月光あたりはまず間違いないでしょう。人気の機種ですし。
 ドイツではBf109がもう1,2機種出るのではないかと思います。Ju87もタンクバスターのG型が人気ありますのでこれは人気に追従するかも。
 Me163コメートも人気ですね。後半のドイツ機に期待したいところ。
 アメリカ機が思いの外発売されています。残るはF8Fとヘルダイバーぐらい。ここは、P-51ムスタングの名を知らしめたA-36あたりが出て欲しいなと期待。
 イギリス機はモスキートは鉄板でしょう。スピットファイアはもう1機種くらいは出るかと思います。
 ソ連ではこちらも人気のIL-2シュトルモヴィク、そして主力機のLa-5が未発売ですので可能性があります。
 フランスはMS406を出して欲しいというのは個人的願望です。イタリアも
MC.205、Re.2005、G.55の5シリーズからせめて1機種は出して欲しいところ。
 
<予想まとめ>
・今までの比率で行くと日本機の色違いバージョンで進む可能性が高いが、紫雲、瑞雲などのマイナー機も可能性あるかも。
・そうでなければ、ドイツ機などの比率が高まる可能性もある。
・米軍機は色違いバージョンの可能性も高いかも。
・全体的に今まで出ていなかった、イギリス、ソ連、フランス、イタリア機への期待が持てる。
DeAGOSTINI.jpg
鉄板と思われるヒコーキたち
DeAGOSTINI_02.jpg

<今日の成田>

 本日は祝日でしたので、以前の記事で紹介した地球の地磁気逆転の証拠となる地層、千葉県の市原市
田淵の養老川に行く予定でした。が、あいにくの雨で足場が悪い可能性が高いので断念です。→地球の歴史に日本の「千葉」の名前が登場するかも!?

 酒のつまみのチーズ海苔サンド。わさびがアクセントが効いて美味しいですよね。
のりわさび.jpg
スライスチーズに海苔だと、ちょっと海苔が多いかもしれません。
ベビーチーズぐらいがちょうどいいかな。
のり.jpg

 
こんな記事もどうぞ

来たよ(25)  コメント(7)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 7

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
水戸の梅まつりは昨年の大渋滞の経験から
今回は夕方16時に偕楽園に行きました。
by johncomeback (2018-03-21 13:49) 

Hide

こんにちは〜外はまだ雪が舞っている東京です。
紫雲、瑞雲が出たらそんなに凄い事なんですか!
ドイツのメッサーシュミット位ですか名前を聞くのは・・・
 海苔にチーズ、これいいですね〜ワサビをチョイ載せで
頂くとは最高!洋酒・日本酒なんでも来いですか><?
今夜は海苔に山芋を摺り下ろした天婦羅で、これもグー
by Hide (2018-03-21 16:27) 

横 濱男

酒のつまみ・・・いろいろ開発してますね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-03-21 18:18) 

ワンモア

☆johncomeback さま
 夕方は穴場かもしれませんね。昔は知り合いがお店をやっていたので無料で停めさせてもらってました(^^)

☆Hideさま
 東京、なんと雪だったそうで(´⊙ω⊙`)。紫雲、瑞雲はマイナーなので出たら嬉しいですね〜。のりチーズわさびはなんでもイケそうです(^^)
☆横 濱男さま
 最近、色々と調べております(笑)

by ワンモア (2018-03-22 19:04) 

ys_oota

おおー、ホルテンHo229がDですか。実戦投入されていないので傑作機とは言えませんが、ウケ狙いで出てもおかしくないような…
by ys_oota (2018-03-24 01:46) 

caveruna

海苔とチーズ会いますね♪
by caveruna (2018-03-24 03:32) 

bpd1teikichi_satoh

爺は昔々、イギリス機のテンペストのプラモデル作った経験が
有ります。スピットファイアも有名ですが、ナチスドイツのロンドン
空爆から救った機体の一つのテンペストも中々格好が良いです。
by bpd1teikichi_satoh (2018-03-24 15:31) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。