SSブログ

77万年前の地磁気逆転の地層が見えるチバニアンに行ってきた〜その1

磁石.jpg
地球再発見の旅へ。

 3月末の休日、宇都宮へ帰る前に以前より気になっていた場所を訪れることに。前記事でも紹介した、
千葉県市原市田淵にある77万年前の地層が見えるチバニアンという場所です。
(→地球の歴史に日本の「千葉」の名前が登場するかも!?)
 この地層は、77万前に地球の磁気が逆転した証拠がある場所なのです。今の地球は
北はN極、南はS極ですが、これが過去、幾度も逆転をしていたというから驚きですね。
地球.jpg

 地磁気が逆転と聞くと、我々の世代はポールシフト(地球自体がひっくり返ること)をすぐに連想してしまい、地球が大変な事態になると思ってしまいますが、しかしそれは「ノストラダムスの予言」の影響を受けすぎというもの(笑)。地軸そのものが短時間で逆転するようなポールシフトは膨大なエネルギーが必要とされるため、発生したとしても地球上の生命が死に絶える可能性が高いとのこと。
 このチバニアンの地層も、地球そのものがひっくり返った訳ではなく、磁気の向きが逆転した証拠の地層なのです。
 では、なんで磁気が逆転するのか、いやそもそも地球に地場がなぜ生じているのか、これは実は現代科学では完全に解明はされていないとのこと。
これもまた驚きですね。
磁石方位.jpg

 地球自体が大きな磁石であるということは15世紀ごろから言われ始め、磁石が一定の向きを指すことはわかっており、航海や移動の際には理由は分からずとも人類はそれを利用していきました。
 近年には、地磁気の研究が始まり、磁化された岩石などの調査が世界各地で始まったのですが、現在の地磁気とは逆向きの岩石が見つかるようになり、地球は地磁気が逆転したことがあるのではないかと憶測されるようになります。
 論文として発表して有名になったのは1929年の京都大学の松山教授。当時の常識を覆す内容に評判は良くなかったのですが、その後、古地磁気学が盛んになり、年代測定の技術が進歩してことから、地磁気は過去、何度も逆転を繰り返していることがハッキリとしてきたそうです。

チバニアン.jpg
 日本の松山教授の功績を評価して、1964年のアメリカの研究グループは、地磁気極性の年代表の一つに、マツヤマの名を付けました。すごいですね。地球の歴史に日本人の名が付くなんて。

 過去360万年の間に地磁気は11回も逆転し、現在では、2つの逆磁極期があったことが判明されているそうです。この逆転期の名称は功績者や地名から採用されることが多く「ギルバート」や「松山」と名づけられているとのこと。
 で、77万年前に地磁気逆転の証拠となる地層が見つかっているのは、世界の中で千葉県とイタリアだけ。どちらの名になるのかそれが決定するのが今年、2018年だそうです。なんでも千葉県の方が有力だそうですよ。そうなると観光地化されるのは必須です。今の内に行かねばということですね。
 事前情報の勉強はこれくらいにしていざ、出発です。
ペペロン.jpg
と、その前に腹ごしらえ(笑) 作りすぎました!

 土曜日の昼下がり、桜満開の快晴の中を出発。成田の事務所からは65kmくらい。高速?使いません。一般道の沿道の桜を満喫しながら距離を進めます。


チバニアンルート.jpg千葉のど真ん中ですね。


 この時期は誘惑多すぎ(笑) 桜が楽しめる場所は、学校、寺院、川沿いと決まってますので、わざとそのルートを選んでいきます。
桜_08.jpg
 そうえば以前、秋田からの帰り道も一般道を選んで、日本列島を南下して満開から桜吹雪の散り際まで一日で楽しめましたな。家に着くまで13時間かかったけど(笑)
sakura .jpg
とある交差点の土建の看板が出てましたが。
千葉土建.jpg
先にその塀を直したら?とツッコミたくなりました(^^)桜と空.JPG
場所はこちらです。
こんな記事もどうぞ

来たよ(27)  コメント(5)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 5

Hide

世界で千葉県とイタリアだけ!どちらの名になるか?決定するのが
今年、千葉県が有力だそうですが逆転されなければいいがチバニアン。
by Hide (2018-04-03 03:21) 

johncomeback

チバニアン、決定したと思っていました。
僕が所属する研究室では広い意味で磁気の研究をしているので、
チバニアンには関心があります。僕も見に行こうと思っています。
by johncomeback (2018-04-03 05:55) 

横 濱男

チバニアン・・・見に行きたいけど、遠いなぁ~!!
東京湾アクアライン使えば近いけど。。
ワンモアさんのブログで行ったことにしようかな。
続き楽しみにしてます。


by 横 濱男 (2018-04-03 21:12) 

ys_oota

チバニアンも気になりますが、その下の”空振りアン”…ではなくて、カラブリアンが気になってしまいました。九回ツーアウト満塁でカラブリアンは悲しい。(´;ω;`)
by ys_oota (2018-04-05 00:59) 

ワンモア

☆Hideさま
 おそらくチバニアンで決まりという感じみたいです。楽しみですよね。
☆johncomebackさま
 是非いらしてください。でも奥様はどうかしら?興味のある人にはかなり魅力的な場所なのですが、分からない方には分からないような場所かなと。私も一人で行きました(^^)
☆横 濱男さま
 アクアラインだと近いですよ。是非、いらしてください。
☆ys_ootaさま
 カラブリアン・・・気がつきませんでした(笑)


by ワンモア (2018-04-06 08:39) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。