SSブログ

関空通常運営再開と空港コードの話


【3週間ぶり】関西国際空港が21日から通常運行に

 9月4日の台風21号から約3週間。関西国際空港が昨日より、ようやく通常スケジュールに戻りましたね。
 発生した高潮に1期島のほぼ全域が冠水するは、タンカーが橋に衝突して8千人近くの人々が取り残されるわで、本当に大変でした。
KIX.jpg
人工島ですからね・・。

 代替となった大阪(伊丹)空港、神戸空港は70便も増えて本音ではありがたいと思っていたと思います^^。もとに戻る感じになりますが、せっかく航空便を振り分けてもらったので、秋の行楽シーズンまではこのまま続けて欲しいのが本音ではないでしょうか。
 でも、こういう緊急時にカバーできる体制とか考える機会になりましたので、各航空会社や職員たちもよい機会だったと思います。
 今回は、トップが不在していて、政府からダメ出し食らっていますからね。「想定外」の言葉はなんか聞き慣れてきました・・・。
関西の空港.jpg

 今回は、旅客だけでなく、貨物も大混乱でした。関空に降りられないで各地に振り分けられた輸入貨物を届け先へ確実に届けるための手配もなかなかで、休み明けはようやく通常業務に戻れるかも?という感じです。でもフォークとか什器類は水に浸かってしまってるみたいですので貨物輸送はまだまだかかりそうですね・・・・。

夜の空港.JPG
通常再開、良かった良かった。

空港ナンバーの話

 世界には約1万以上もの空港が存在しますが(日本は97)、空港コードがその全てに割り当てられています。我々が良く使用するのはIATA(国際航空運送協会)の空港コードで、通称3レターコードと呼ばれています。皆さんが旅行でよく見る荷物のタグにあるやつです。
Hong Kong.jpg
これは香港の3ナンバー
3レターコード.jpg
ちょっとオシャレですよね^^

 弊社で最も使うのは成田(NARITA→NRT)、羽田(HANEDA→HND)ですが、分かりやすいですね。ベトナムのハノイはHAN、タンソンニャット国際空港(かつてはサイゴン空港だったのでSGN)と、こちらもイメージが湧きやすいです。
 で、今回の関西国際空港の3コードはKIXとなってます。なにこれ分かりづらっ!
 KANSAIだから、せめて「KAS」とか「KNS」とかにならなかったんでしょうかね。
 ちなみにお隣の大阪国際空港はITMです。「大阪(OSKA)」ではなく 別名の「伊丹(ITAMI)」からもじってます。こっちは分かりやすいなぁ。
KIX_01.jpg

関空はなぜKIXと分かりづらいナンバーなのか

 調べてみたら、1994年の開港にあたり、ナンバーを決めているIATA(国際航空運送協会)に申請したところ、一番分かりやすいと思われた「KIA(関西インターナショナル・エアポート)」はすでにパプアニューギニアのカイアピット空港で使われていたそうで。
 そこで 関西国際の「K」と「I」を使おうとすると、3番目の英字は「I」と「X」しか残っていなかったそうで・・・。消去法からして「KII」よりは「KIX」とのほうが「キックス」と呼びやすいし、これにしようとなったそうです。
 まぁ、ロサンゼルス国際空港が「LAX」で「ラックス」として親しまれていたことも「KIX」にする決めてになったと言われています。

 キックスと読んだらカンサイとはまったく違うんですけどね。関西のイメージと違ってオシャレ過ぎのように思うのは関西人に対する偏見でしょうか(笑)。

3dcf5597485780232bd76e2b14fb5950_s.jpg

 では、ここで問題。空港の3レターコードで、実際にないものは以下のどれでしょう?(正解は1つ)
        ① NHK  ② AKB   ③ UFO   ④ TBS ⑤ ABC  ⑥ CIA
空港コード.jpg
正解は次回(笑)

◆今日の成田
 

a0002_011431.jpg
  寒くなってきたので、夕飯の話題で「おでんの季節ですねぇ」といったら会社のベトナム人の女の子が異様に食いついてきました。
 「おでん?!美味しいぃ、好きです! おでんっっ!!」(どんだけ?笑)
 で、好きな具の話になって、私が「ちくわぶ、美味しいよ」といったとたんに、職場がえぇぇ!!みたいな反応。
 
ベトナム人の子は「???」ですが、地元千葉の女性にも驚かれたりして。まぁ、予想通りの反応ですよ。知り合いに関西人が多い私は、ちくわぶの名を出そうものなら、「うそやんっ!!」から始まり、「あかん、あかん!」とか「人間が食うもんちゃうわ」とか、もう罵詈雑言ですから。
 でも、ちくわぶは首都圏の食材だから千葉も地元じゃんと思っていたのにショック。
おそらく、美味しくなるちくわぶの入れ方を知らない人が多いせいだと思います。今度、作って振る舞うか・・・。
IMG_4311.jpgちくわぶ、おいしいお (´・ω・`)

 なんかアクセスが多い「ちくわぶ」の記事です。

→ちくわぶの話〜美味しいちくわぶの作り方


こんな記事もどうぞ

来たよ(25)  コメント(8)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

middrinn

空港名が変わってもSGNのままなんですね( ̄◇ ̄;)
関空は地盤沈下してて10年後に海面下という情報は
マジなんですかね(@_@;) ちくわぶ、ですか(-ω-、)
by middrinn (2018-09-23 08:43) 

Hide

とても難しい問題を出されましたね〜
いっそ、おでんは何種類入っていますか?では・・・
ちくわぶ大好きですが何か?おでん食べたいわ〜

by Hide (2018-09-23 12:00) 

caveruna

CIAかなぁ?ぜんぜんわからない^_^;

ちくわぶ、最近許しはじめました(笑)
by caveruna (2018-09-23 12:55) 

johncomeback

「ちくわぶ」の存在は知っていますが食べた事がありません。
魚肉練りモノが好きじゃないので「おでん」は大根・玉子・スジ
と巾着が良いなぁ。最近はトマトがタネになってるそうですね。
by johncomeback (2018-09-23 19:57) 

横 濱男

おでんは、味噌おでんが好きですが、
関東では食べられませんね。
ちくわぶは、横浜に引っ越してきてから知りました。
by 横 濱男 (2018-09-23 21:18) 

ワンモア

☆middrinn さま
 地盤沈下との戦いですが、いずれ沈下はなくなる時が来ると聞いております。しかし、温暖化で海面が上昇するとやばいですよね。そうなると関空どころの騒ぎではなくなりますが・・・。
☆Hide さま
 いやぁ、自分でもおでん、何種類入れてあるのか分からないです(笑)
 ちくわぶ美味しいですよね?
☆caveruna さま
 正解は次回に^^ おでんにきりたんぽとか合いそうですよね。
☆johncomeback さま
 ちくわぶ、今度ぜひ。おでんにトマト意外と行けそうですよね。私、レタス入れてみたんですがイケました^^
☆横 濱男 さま
 味噌おでんですか。チャレンジしてみようかな。先日、スーパーでありましたよ。

by ワンモア (2018-09-24 11:43) 

caveruna

おでんに、きりたんぽ!斬新だわっ!
やってみたい(キャッキャッ)
by caveruna (2018-09-26 15:35) 

ワンモア

☆caverunaさま
 ついに今晩、おでんにきりたんぽです(`・ω・´)キリッ
by ワンモア (2018-09-30 15:06) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。