SSブログ

本年初のきりたんぽ鍋

 数年ぶりの高熱で病み上がりのお粥続きの毎日。そろそろ回復してきましたので、栄養をつけねばと思い、鍋料理を。

hitoriyounabe.jpg
近くのホームセンターで購入。一人用ステンレス鍋540円(笑)
Cap 4.jpg
きりたんぽ鍋にはセリですね。

 待つこと数週間。ついにセリを発見!これで、念願のきりたんぽ鍋ができます。お値段、一袋250円くらいとちょっと高めでしたが(゚ε゚)キニシナイ!!
kiritanponabe.JPG
きりたんぽ鍋は、セリにごぼう、舞茸、ネギ、しらたきがメイン。
白菜は入れませんよ、安いから買っただけですよ〜。
 あぁっ!肝心の鶏肉買うの忘れた!

お酒飲んでから気が付きました><
セリ鍋.JPG
主役がないので、もうひとつの主役、セリを大量に投入。
seri.jpg
やっぱり白菜も投入(笑)

きりたんぽ鍋.jpg
きりたんぽ鍋にはやっぱりセリです。
kiritan.jpg
きりたんぽ鍋を堪能した翌日はしゃぶしゃぶ鍋
syokuzai.JPG
ニラとにんにくのスライスと塩だけのシンプル鍋
syabusyab.jpg
これもまたうまし
nabe.jpg
豆腐と舞茸も投入。寒い日には心底暖まりますね。
◆今日のヒコーキ

 成田空港そばの道の駅ならぬ「空の駅」、風和里しばやまです。風向きが良ければ、このようにテイクオフしていく飛行機たちを真下から見ることができます。
空の駅_1.jpg
空の駅.jpg
お土産も多し。

 不思議なもんで、子どもの泣き声が気にならないように、離陸していく旅行客や輸送機たちのジェット音も自分は気にならないんですよね。最近の成田では夜の10時30分くらいまでテイクオフする飛行機たちが増えました。朝は7時前から飛び立って行きます。朝などは防音のない倉庫の事務所で寝泊まりしていると、必ずといってよいほどそのテイクオフの音に目が覚めますが、「あぁ、フライトの時間だなぁ」って感じで耳障りではないですよね。
 あの音には、多くの朝早くから操縦桿を握っているパイロットや、到着を待ち望まれている貨物たちや旅行客のワクワクした気持ちが詰まっているんだなぁとぼんやり考えながら、また一時の眠りにつくものまた一興なんです。
 願わくば、このまま夢の端境に漂っている心も、そのジェットの音と共に一緒に連れて行ってくれたいいのに・・・なんてことも思いながら・・・・^^
こんな記事もどうぞ

来たよ(34)  コメント(14)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 14

kinkin

この時期、やはり鍋ですよね・・・・・
by kinkin (2018-11-21 06:47) 

middrinn

きりたんぽ鍋にはセリ__φ( ̄^ ̄ )メモメモ 秋田県には行かずに終わりそう(+_+)
ワクワクが詰まってるというのは素敵(〃'∇'〃) パイロットもそうなんだ(゚o゚;)
by middrinn (2018-11-21 08:19) 

johncomeback

あれ? セリの根っ子を切り落としました?
セリって根っ子が美味しいんじゃないでしょうか。
仙台では数年前から「セリ鍋」ブームです。
by johncomeback (2018-11-21 08:27) 

ワンモア

☆kinkin さま
 一人用の鍋、良いですがすぐはみ出ます(笑)
☆middrinnさま
 パイロットはワクワクしていないかもしれませんね。日常業務なので(笑)。でも雲の上の景色は毎回いいもんだなぁと語っておりましたな。
 緊張の合間に見える極上の景色。いい仕事ですよね。
☆johncomebackさま
 スミマセン!久しぶりなので切り落としてしまいました><
 そうなんですね。根っこが美味しいんでした。失敗、失敗。
by ワンモア (2018-11-21 08:43) 

ロートレー

大変でしたね~
ワンモアさんはまだお若いから回復も早いにのでしょうが
そろそろ、体を酷使しすぎないよう気をつけられたほうが良いですよ^^
by ロートレー (2018-11-21 09:36) 

Hide

今日は〜お身体はもう回復された様で良かったですね!
さすが成田の調理人は凄いですわ〜>< 食べたいものを
サッと料理して頂いてしまうんですから!
さぁ〜ランチタイムですが、鍋焼きうどんで暑い位です!
by Hide (2018-11-21 14:23) 

caveruna

病み上がりなので大目に見ますよ(笑)
しっかり栄養付けてくださいな♪
by caveruna (2018-11-21 15:37) 

ワンモア

☆ ロートレー さま
 いやぁ、もう無理は全然効かなくなってきました。最近は、身体の衰えを嘆くのではなく、変化を楽しむようにしています^^
 昔は平気でまたげた塀も「おぉぉ、足が上がんねぇ」とか(笑)
☆Hideさま
 いやぁ、強制回復なのでぶり返し怖いです><。鍋ものは調理が楽でいいですね。食べ過ぎに注意です!
☆caverunaさま
 セリ、すっかり根っこも美味しいというのを忘れていました。昨日あったのに今日はもう店頭に売っていないんですよ。千葉では幻の食材・・・。
by ワンモア (2018-11-21 19:14) 

横 濱男

お鍋、手っ取り早くて美味しくて温まりますね。。
by 横 濱男 (2018-11-21 21:30) 

ワンモア

☆横 濱男 さま
 はい、もうお鍋だけでこの冬越す勢いです(笑)
by ワンモア (2018-11-22 18:40) 

足立sunny

そうでしたか、きりたんぽ鍋はセリがポイントなんですね。
そろそろ鍋のおいっしい季節でうれしいです。
by 足立sunny (2018-11-23 00:44) 

ワンモア

☆足立sunnyさま
 こんばんは〜きりたんぽ鍋、美味しいですよ。全国に広めたいです^^比内地鶏の旨味がギュッと染み込んだきりたんぽに、シャキシャキのセリとごぼうがいいアクセントになります^^
by ワンモア (2018-11-23 00:57) 

hideta-o

本麒麟、おいしいですね。もうビールはいらない?
by hideta-o (2018-11-24 10:28) 

ワンモア

☆hideta-oさま
 本麒麟、美味しいですよね。ビールは何かあった時に飲む感じになってしまいました(笑)
by ワンモア (2018-11-27 15:24) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。