SSブログ

フィリブス・ウニティス(力を合わせて)アルバトロス D.IIIのプラモデルが発売

 
華麗なるヒコーキ野郎.jpg
 個人的には複葉機って大好きなんです。大きな車輪に小さな風防、張線の風切り音、半分見えるエンジン。木材や羽布などで構成されたその姿は、木のぬくもりと生命を感じさせますね。ジェット機に見慣れた現代の我々の目からすると、成長途中のデザインは、機械というよりも有機的な生き物のようにさえ見えますね。
 また、複葉機たちが活躍した時代も、
第一次世界大戦という、個人の武勇や英雄譚などが、機械兵器という大波の中に埋もれていき、中世の騎士道精神の最後の光芒を放つ時代でもありました。

◆「フィリブス・ウニティス」というタイトルのセンス
アルバトロスDⅢ.jpg
アルバトロス D.IIIなんて飛行機の名前は箱絵にありません。

 今回紹介するのはチェコのプラモデルメーカー、Eduard(エデュアルド)の1/48スケールのアルバトロスD.Ⅲ。
 このエデュアルドが出す新製品の中には「センスがあるなぁ」と思うのが多いのです。通常のプラモデルって、その製品の名前そのものを大きくだすじゃないですか「零式艦上戦闘機52型」とか。
零戦.jpg
普通はこうですよね。何のプラモデルか分かりやすいし。

 だけどエデュアルドは、映画のようなタイトルをたまに付けてくるんです。このアルバトロスD.Ⅲのキットの名前は「
フィリブス・ウニティス (Viribus Unitis)」。
皇帝フランツ・ヨーゼフ1世.jpg
 これは、ラテン語で力を合わせて」の意味だそうです。
 なんで?と思い、ちょっと調べたところ、この名前は戦艦の名前にもありました。戦艦
フィリブス・ウニティス・・・オーストリア=ハンガリー帝国海軍の戦艦で、その命名された由来は当時の皇帝フランツ・ヨーゼフ1世(右の人)の個人モットーで有名なセリフだそうで。

 そう、
今回のアルバトロスD.IIIはオーストリア=ハンガリー帝国型のプラモデルなんです。
 
オーストリア=ハンガリー帝国の象徴のようなハプスブルク家の最後の光芒を放った皇帝、その個人的な信条であった有名な言葉 ”フィリブス・ウニティス” 
 もうね、タイトルだけで想像力が膨らみますね。流石のセンスだと思います。
さっきの零戦のプラモデルでいえば「大空のサムライ」とかいう感じになっちゃうのかな。
 さらにこの箱絵のデザイン。今は亡き
オーストリア=ハンガリー帝国の地図を背景に、貴族のような派手な出で立ちの真紅のアルバトロス D.III、ハプスブルグ家の紋章である”双頭の鷲”。うーん、カッコ良すぎます。

アルバトロス.jpg
2機セットで9機分のデカールが付いています。
Albatd3.jpg
ドクロのマークは真っ赤な機体だったんですね。
◆今日の成田

 
 自宅では”揚げ物禁止令”が出ておりましたが、単身赴任ではそんなことも自由です(笑)。
揚げ物.jpg
そろそろ油の交換時期かな
ハッシュドポテト_01.jpg
ハッシュドポテト
ハッシュドポテト.jpg
メンチカツ
メンチカツ.jpg
やっぱり揚げたては美味いですな。
天ぷら_1.jpg
調子に乗ってきたので野菜天ぷらも
ビール片手に調理台で食べながら
天ぷら油.jpg
うーん、天ぷら油は今回で交換しましょう。

 
こんな記事もどうぞ

来たよ(34)  コメント(13)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 13

middrinn

箱絵にも文化があるんですねぇ(〃'∇'〃) 歴史の重みも感じます(^^)
生頼範義はプラモデルの箱絵とかは描かれたことないのかしら(^_^;)
by middrinn (2018-12-01 21:26) 

ワンモア

☆middrinn さま
 えっ!ちょっとちょっと、何で生頼範義氏をご存知なんですか(´⊙ω⊙`)書籍の表紙絵でも有名ですが、ミリタリーアートもよく描いていて、戦艦などの箱絵も有名です。ご存知とは驚きです。
by ワンモア (2018-12-01 23:54) 

middrinn

生頼範義も描いてたんですねぇ( ̄◇ ̄;) いやぁ~恥ずかしいことを書きました(^_^;)
by middrinn (2018-12-02 07:07) 

ワンモア

☆middrinn さま
 生頼範義といえば人物画の独特のタッチですが、ミリタリーもカッコいいですよね。いやあmiddrinnさん、博識すぎて尊敬しちゃいます^^
by ワンモア (2018-12-02 11:50) 

johncomeback

揚げたてにビールは最高ですね(≧∇≦)b
「ハッシュドポテト」好きなんですが何年も食べてないなぁ。

by johncomeback (2018-12-02 17:11) 

横 濱男

複葉機は、格好いいですね。
これが飛行機って思います。
揚げたてを食べるときは、至福の一時です。

by 横 濱男 (2018-12-02 17:50) 

ys_oota

たった百年で飛行機の形がこうも変わるとは当時の人たちには思いにもよらなかったでしょうね。^^
by ys_oota (2018-12-03 02:10) 

caveruna

私、ハッシュドポテトが大好物です♪
by caveruna (2018-12-03 08:57) 

kohtyan

揚げ物は太るから控えようと思うのですが、外で食べる時、
トンカツ、コロッケ、天丼、を食べてしまいます。
by kohtyan (2018-12-03 17:43) 

ワンモア

☆johncomebackさま
 今度は串カツでもよろうか企んでおります^^
☆横 濱男さま
 複葉機にはロマンが詰まってますね。
☆ys_ootaさま
 百年でこんなに姿が代わるなんてすごいことですよね
☆caverunaさま
 このハッシュドポテト、近所のスーパーで30円でした。
☆kohtyanさま
 外食は揚げ物増えますよね。家ではなかなか作るの面倒^^
by ワンモア (2018-12-03 20:36) 

Hide

流石ですね!調理人の料理は見ただけで食べたくなる><凄い!
by Hide (2018-12-04 09:11) 

caveruna

えっ!!30円??!!笑
by caveruna (2018-12-06 14:32) 

ワンモア

☆Hideさま
 いやぁ、料理が夜の唯一の楽しみになってきました^^
☆caverunaさま
 そうなんです。激安でしょ(笑)
by ワンモア (2018-12-06 15:01) 

Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。