SSブログ

急降下爆撃といえばJu87!1/144スケール食玩とプラモを紹介します。

急降下爆撃機の代表といえば、Ju87 ですよね。人気の機種だけあって様々なメーカーから出ています。

●マイクロアーマー 第六弾 Ju 87 スツーカ 童友社 B/R/D/G

マイクロアーマーJu87.jpg

キャノピーが不透明で筋彫りも太いのが欠点ですが、ディテールは結構細かく、塗装やマーキングは綺麗とのこと。ラインナップもバリエーションに富んでおり、Ju87の各型が揃っています。もちろんルーデル機もあります。

開封済みのキットが楽天ショップで入手できます。

→☆1/144マイクロアーマー第六弾Ju87のその他の画像と購入はこちら【トレジャーハンター】

 

ウインクラブコレクション part2 Ju87B

Lではない通常のpart2ですが、食玩の中でもかなり古い部類に入ります。今は入手困難ですので、ヤフオク狙いしかないようです。

ウイングクラブコレクションpart2のJu87Bの画像はこちらでご覧になれます。

→「いっちょんちょん飛行機」さまのサイト

 

ウイングキットコレクション vol.4 Ju87G-2/D-5 2010年発売(エフトイズ)

WKCvol.4.jpgWKC04_01.jpg

2010年の発売ですので、まだ入手がしやすいです。一式戦「隼」もあるのが嬉しいですね。

こちらはシークレットでないルーデル機が入手できるのがうれしかったです。Ju87G_ルーデル.jpg

 

 

 

 

 

ウォーバードデスクコレクション 急降下爆撃機 アルジャーノンプロダクト Ju87G-2/D-5

ウイングキットコレクションとほぼ同じ時期に発売になったと思います。こちらは「急降下爆撃機」をテーマにラインアップしたもので、人気でした。

急降下爆撃機_01.jpg エフトイズvol.04のJu87のD/G型が完全に競作になりましたね。個人的に好みが分かれるところだと思いますが、 アルジャーノンの方がモールドがシャープで繊細かと思います。

主翼端がウイングキットコレクションは少し違うような感じでした。アルジャーノンの方が良い形だと思います。

エフトイズは37mm砲の砲口が開いていたのがGood。爆弾パーツが付属しているのはアルジャーノンです。

また、アルジャーノンはキャノピー開状態のパーツが付属していますが、透明度がイマイチでした。

 

プラモデルでも1/144スケールでは数種類出ていますね。

●ドイツレベルから1/144 スツーカJu87B 定価630円

ju87 reberu .jpg

 

→楽天【1/144 スツーカJu87B プラモデル ドイツレベル 04918】

 

●ズベズダ プラモデル 1/144 ユンカース JU-87 スツーカ

ズベダJu87.jpg

 こちらは定価が399円なのですが、楽天はどこも在庫切れでAmazonではどの店もなぜか、9,000円近い値がついています。こんなにプレミアム価格になる理由が分かりません・・・。

→Amazon【ズベズダ  1/144 ユンカース JU-87 スツーカ】

 さて、プラモデルでは個人的にはエッチングパーツで有名なエデュアルドのJu87が気になる所です。

 Eduard  Ju87.jpg

 

ラインアップも、B/D/R/Gと四種類揃っていますし、塗装の際のマスキングシートまで付いている充実ぶり。プロペラブレードが3枚バラバラなど、正直言って作りづらいキットです。食玩では当たり前のコクピット内部もありません。しかし、少しの改造を加えてやれば、食玩にはないシャープな仕上がりになると思います。

 Ju87G_05.jpgJu87_R.jpg

ルーデル機もこのように細かい指示と塗装図が入っています。

 ルーデル.jpg

 現在は入手困難で通販では手に入りません。輸入の入荷待ちといったところでしょうか。

 お時間のある方はのぞいてみてはいかがでしょうか。Me262、Ju52、Bf109、Fw190の各型もあります。上記の塗装図の入った組み立て説明書をDLできますので資料としてもいいかも。

 →Eduard 1/144スケールの商品一覧 

さて、最後にこのJu87のデカールを。ルーデル機はシークレットやスペシャルということで人気も高いのですが、このアシタのデカールを使用すれば気軽にルーデル機を楽しめます。

MYK Ju87_03.jpgデカールはD型とG型のスツーカ、に加えて(ドーラFw190D)のマーキングも収録しています。

・Ju-87D-5 III./SG 2 ハンス=ウルリッヒ・ルーデル大尉
 ロシア 1944年春

・FW-190D 第2地上攻撃航空団司令 ハンス=ウールリヒ・ルーデル大佐
 グロッセンハイン 1945年4月

・Ju-87G-2 Stab/SG 2 ハンス=ウルリッヒ・ルーデル大佐
 バイエルン 1945年春

・Ju-87G-2 Stab/SG 2 ハンス=ウルリッヒ・ルーデル中佐
 ロシア 1944年秋
 

 MYK Ju87 2.jpg

1/144ルーデル機のアシタのデカールはこちらからお求めできます。嬉しい配送料80円【Amazon】

→1/144 ユンカース Ju87D/G スツーカ 「ハンス・ウルリッヒ・ルーデル」 [アシタのデカール]


<関連記事>

→急降下爆撃といえば、ルーデル大佐ですよね。

 

こんな記事もどうぞ

タグ:1/144 Ju87
来たよ(0)  コメント(0)  トラックバック(4)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。