SSブログ

日の丸をつけたメッサー。航空ファンセレクトSP

 

航空ファンBf109E.jpg

当たりました、当たりました。シークレットです。

いつものスーパーのお菓子コーナーに置いてある食玩で、300円で売られていました。思わず一個購入。

航空ファン01.jpg
開けたら一番出て欲しくなかったBf109Eが!
と、思いきやなんか違う。
 
航空ファン03.jpg
そう、スペシャルシークレットだったのです。
航空ファン02.jpg
 
 ありがたや。
 
Bf109E&Fは、 タカラの世界の傑作機シリーズでこれでもかという位、引いてしまったので、お腹いっぱいでした。タカラは混入率まで実生産機数に比例させているのかってくらい出ました。
 
 この日の丸をつけたメッサーシュミットは、昭和16年(1941年)に今の横田基地である陸軍航空審査部に到着しました。来たのはBf109E-7が3機(組み立てた川崎航空機の資料では2機)で、ドイツのパイロットや技術者も来ています。この時、当時の日本機との比較テストを行うのですが、模擬空戦の相手としてキ44(後の二式戦「鍾馗」)と、同じDB601エンジンを搭載したキ60が選ばれました。

 

 この結果、これといった特徴が見い出せなかったキ60は不採用になり、Bf109E-7と互角に渡り合えた空戦性能を発揮したキ44は見直され、二式戦「鍾馗」として正式採用されることになります。

  このBf109の徹底した一撃離脱に特化した重戦思想は、当時の日本陸軍の空戦重視のパイロットたちの考えを改める機会となりました。

 技術的にも極端にまで量産性を考慮した設計は大いに参考になったといいます。 

 大量にストックしているBf109E群を見て、いつかこの日の丸メッサーを作ってやると思っていたので、今回はとてもラッキーでした。

 

このシリーズは1/72でハセガワからも出ています。わりとメジャーなモデルなのですね。日本国籍をつけたドイツ機は他にもフォッケウルフFw190A等が知られています。

→【あみあみ】1/72 Bf109E-7&Fw190A-5 日本陸軍 [ハセガワ]《取り寄せ※暫定》

 

こんな記事もどうぞ

来たよ(37)  コメント(3)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 3

楽しく生きよう

珍しいですがあったようですね。
by 楽しく生きよう (2013-10-26 21:34) 

onemore

★楽しく生きよう さま
何か、うちの近くのスーパーで300円で大量に売られているのです。航空ファンセレクトだけあって構成がどれも良いのです。
by onemore (2013-10-26 21:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

レアですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-27 19:18) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。