SSブログ

プラッツから1/72スケールのF-1支援戦闘機が発売されます。

 プラッツから 1/72 航空自衛隊 支援戦闘機 F-1が発売されますね。発売が延期になって現在のところ11月30日だそうで。
 ハセガワからも出ていましたが、今回はディテールアップのエッチングパーツも同時発売なので、プラッツに注目が集まりそうです。

Cap 728.jpg

 
 自衛隊機ファンが待っていた完全新金型のF-1をリリース!
 実機取材に基づきF-1のスタイルやディテールを最新の設計・金型技術でキット化したとのことです。

■スマートな機体形状を実機に忠実に再現
■前縁フラップは駐機時の下がった状態を再現
■細部ディテールも正確に表現
■脚部品なども細かくパーツ化
■武装はASM-1、AIM-9L、CBLS-200ディスペンサー、220ガロン増加タンク、フォーエジェクターラック、ダブルエジェクターラックをパーツ化 

Cap 727.jpg
 
いかにも昔の音速戦闘機って感じが懐かしいですね。
 
Cap 724.jpg
Cap 726.jpg
Cap 723.jpg

 

 同時発売で、F-1用エッチングパーツも発売されています。

Cap 729.jpg

 エッチングで再現された内容は、
 ・ パイロットシート用デティール
 ・ シートベルト
 ・ 計器パネル
 ・ スロットルカバー
 ・ キャノピー内側フレーム
 ・ 主脚デティール
 ・ 機首下面ブレードアンテナ類
 ・ エンジンノズル内デティール

 など

 一部パーツはカラー印刷済みで再現されています。

 このF-1は、超音速練習機T-2を発展させ誕生した国産初のジェット戦闘機です。零戦を設計した三菱工業といううこともあり、「ゼロからワンへ」というコピーも使われました。
 当時の日本ではF-104Jが配備されていたので、翼面積の小さいフォルムの影響を受けているように思います。
 1977年から配備を開始、全77機が製造されました。1975年に初飛行してから2006年にその任を全うするまでの約30年間、一度も実戦に参加することなく、日本の空を守ってくれました。実戦で使われなかった兵器というのは、ある意味幸せなことであったと思います。
戦争や実戦がないのは何よりです。

Cap 725.jpg

 
 現在はF-2、F-15Jが戦闘機として日本の防空を担っていますが、次期支援戦闘機の導入を巡ってF-35が紛糾していますね。

開発費用も較べてみますと、

F-1    27億円
F-2    120〜130億円
F-35  190億円になりそうです。(F-1の約7機分)

 今、現役で日本の空を護っているF-15Jが86〜101億ですから約2倍に跳ね上がる計算になりますね。防空の穴にならないようにスムーズに進めて欲しいと思います。

 ちなみに、航空自衛隊のパイロットの技量は、世界3位と言われているそうで。
 1位が文句なしでアメリカ。2位がイスラエル。周辺国と紛争を繰り返していますので、実戦経験の豊富さからこちらも文句なし。場合によっては、世界最強とまでいわれています。
 そして、なんと、3位が日本だそうです。航空自衛隊は米空軍と親密な関係にあり、彼らに徹底的に鍛えられています。

 
 航空機の性能もそうですが、何よりパイロットの技量が航空戦では重要ですので、自衛官の皆様には頑張って欲しいと思います。

 さて、このプラッツ製1/72スケール F-1ですが、現在のところ最安店は、あみあみさんになります。
 エッチングパーツまで入れると、3000円前後で購入できますので、このスケールにしては、ちょっとお高めですが、出来上がりが違うので、エッチングパーツも欲しいところですね。


  元航空自衛官でF-1パイロットだった知人がいたので、懐かしい機体です。最近お会いしていませんが、お互いに飛行機好きということで、T-4練習機などでも話を咲かせました。いつか製作にチャレンジをしてみたいと思ってます。

1/144スケールも出ています。嬉しい2機入り!

1/144 航空自衛隊 F-1 2機セット

新品価格
¥1,575から
(2013/11/3 15:02時点)

こんな記事もどうぞ

来たよ(22)  コメント(1)  トラックバック(1)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 1

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

F-1 格好いいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-03 16:48) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。