SSブログ

【訃報】DASH村「農業の達人」三瓶さん死去

 久々のショックなことが・・・・・。(ノω・、) ウゥ・・・

sh 593.jpg
鉄腕ダッシュHPより

 

毎週楽しみに見ていた番組で、て言うか、これしかTV番組は見ていないといっても過言ではないのですが、「鉄腕ダッシュ」の農業の達人の 三瓶明雄さんが亡くなられました。84歳だったそうです。 

DASH村「農業の達人」三瓶さん死去…84歳

 日本テレビ系の番組「ザ!鉄腕!DASH(ダッシュ)!!」の看板企画「DASH村」で、農作業を指導してきた福島県浪江町の三瓶明雄(さんぺい・あきお)さんが6日、同県伊達市の病院で死去した。84歳だった。

 DASH村は、人気アイドル「TOKIO」のメンバーが浪江町の荒れ地に山村をつくり上げる企画で、2000年に始まった。地元で農業を営んでいた三瓶
さんは開始時から指導役として登場し、米や野菜の作り方、ヤギの飼い方などをメンバーに伝授。「農業の達人」として慕われていた。

 浪江町は東京電力福島第一原発事故で全域が避難指示区域となり、三瓶さんも福島市の借り上げ住宅に避難した。その後もメンバーと一緒に全国の優れた農産地を訪ねる企画などで番組に出演していたが、最近は体調を崩し、入退院を繰り返していたという。

 告別式は10日正午、同市のさがみ福島ホール。喪主は長男の妻、美智子さん。

 

  今年の1月以降、番組には出ていなかったようなので、なんとなく心配はしていたのですが・・・・。
 「新男米」の収穫の際にもお姿が見られなかったようですし。
 84歳ということですのでご高齢ではありますが、農業をしている方は90歳以上の方も多くいますので、まだまだご健康でいらっしゃると思っていました。

 うぅ涙が止まりません・・・・(´;ω;`)ブワッ

 浪江町ですので、福島の震災で避難されたと思います。最後は、自分の畑に戻って土いじりしたかったろうにと残念でなりません…。

 日テレさんには是非、 三瓶さんの追悼特番組んで欲しいです。思い出の映像を出してください。

  若い人からもどんどんと学ぶその姿勢に農業のプロとしての心がけを学ばさせていただきました。

sh 594.jpg

 

 今日は鉄腕ダッシュの「昭雄さんのにっぽん農業ノート」と「ダッシュ村」を見ながら、三瓶さんを偲にことにします。
  三瓶昭雄さんのご冥福を心からお祈りします。合掌

 →鉄腕ダッシュ 昭雄さんのにっぽん農業ノート


DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵


こんな記事もどうぞ

来たよ(26)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

johncomeback

ご冥福をお祈り致します。
by johncomeback (2014-06-06 23:06) 

ys_oota

私も昭雄さん大好きでした。日本人の知恵を伝承した数少ない人だったと思います。心よりご冥福をお祈りします。
by ys_oota (2014-06-07 01:01) 

ちょいのり

あきおさん・・・
オイラはテレビ壊れてからテレビほとんど見なくなってしまったんですが(丸2年半)
鉄腕ダッシュだけはチェックしてたんです(ネットの動画とかも毎週頼りました)
トキオや番組がここまで評価されたのも彼のおかげじゃないかな・・・。
今ある全てのコーナー(特にダッシュ島やご当地お手伝いとか)はあきおさんから教わった経験があったからこそより面白いのに。
ご冥福をお祈りいたします。
番組で触れるのかな?
触れて欲しい。
この番組とTOKIOの恩人だものね^^

by ちょいのり (2014-06-07 02:58) 

楽しく生きよう

えー。
残念でなりません。DASH村の功労者でとても和む人でしたね。
でもがんばって生きてこられたその一部を映像を通して知ることが出来私は幸せに思います。
ご冥福をお祈りいたします。
by 楽しく生きよう (2014-06-07 08:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ダッシュ村、はじめから見てました。
ご冥福をお祈りします。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-07 14:17) 

ワンモア

★ johncomeback さま
 残念です。心からご冥福をお祈りします。

★ ys_ootaさま
 農業の素晴らしさを教えてくださった方でした。
 心からご冥福をお祈りします。

★ ちょいのりさま
 私もこの番組だけは見ていましたが。
 六人目のTOKIOですよね。
 心からご冥福をお祈りします。

★楽しく生きようさま
 もっと長生きして、浪江町に戻って欲しかったです。
 心からご冥福をお祈りします。

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 今日は録画した昔のダッシュ村の番組を観ていました。
 生前のイキイキとした姿を見て偲びたいと思います。
by ワンモア (2014-06-07 18:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。