SSブログ

フィアットCR.42ファルコを改造してみた〜その2

フィアットCR.42ファルコを改造してみた〜その2 操縦席の製作

cr42_02.jpg
cr42_03.jpg


 さて、飛行機を製作するにあたって最初にとりかかる場所は操縦席から。
内部をつくって後は胴体接着→他の作業へという流れです。

実機の画像を探してコツコツと製作します。

http://www.ipmsstockholm.org/magazine/2007/02/stuff_eng_detail_cr42_3.htm

でも胴体を接着するとほとんど見えません(笑)。いつもここで、虚しくなります(笑)。

cr42_04.jpg

 それにしても、イタリア機ってなんかカッコいいですな。なんだろうこのセンスって。
だけど、1936年に作られたCR.41を原型に1939年初飛行ってこの時代は、ほとんどの国が全金属・単葉・引込脚ですから時代遅れといえば時代遅れですよね。

 前作が好評だと、それに引きずられて技術が遅れるのはよくあることですが。

イタリアの国籍マークについて

 それと、前から気になっていた、この時のイタリアの国籍マークですが、

Cap 80.jpg


 日本の「州」の漢字にそっくりです。これは、当時のイタリア王国がムッソリーニが率いるファシスト国家であったことから、このファシスト党のマークから来ていると言われています。

Cap 81.jpg
ファシスト党のマーク

 この真中の筒状の薪と、縛りつかられた斧は、ラテン語のfascesで、これは古代ローマの執政官が権力の象徴として持っていた品から来ているとのこと。
 これを、三つ並べると

Cap 82.jpg
これになるという訳ですね。

 
イタリア王国の国章はこれです。

320px-Coat_of_arms_of_the_Kingdom_of_Italy_(1890).svg.png

 

垂直尾翼にも描かれたようですが、大変! なんかデザインといい、色使いといい、イタリアがセンスが光りますね。

→フィアットCR.42ファルコ[B]購入レビュー


プラモデル 1/48 フィアット CR42 夜間襲撃機 ドイツ空軍(再販)[タミヤ]《取り寄せ※暫定》

価格:2,570円
(2014/7/17 16:22時点)


Fiat CR.42 Aces of World War 2 (Aircraft of the Aces)

新品価格
¥1,594から
(2014/7/17 16:24時点)


1/144 フィアット CR.42 ファルコ 「イタリア空軍」 MYK DESIGN [アシタのデカール]

新品価格
¥864から
(2014/7/17 16:26時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(20)  コメント(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 1

johncomeback

10円玉との比較で小ささにビックリですw(゚o゚)w オオー!
by johncomeback (2014-07-20 20:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。