SSブログ

うまい棒(明太子味)プレミアム食べ比べレビュー

たまには全然違う記事を(笑)。

IMG_5239 copy.jpg


 うちの子供の好物、”うまい棒”です。私は大人なので、子供の経済力より豊かですから倍の値段でリッチに(笑)。まあ、夏休みで帰省したり、正月のお年玉などで、子供の方がリッチになる逆転現象もあるので、こういう時に差を見せつけます。

 と、セコイ話は置いといて、前から気になっていたプレミアムを見つけましたので買ってきました。10本入りで203円(税込)。

Cap 507.jpg


 まずは大きさ比較。プレミアムの方が一回り大きいです。内容量は9gと通常の6gに較べて1.5倍。

IMG_5240 copy.jpg
名称未設定 1.jpg

 輪切りにした状態は、こうです。左がプレミアム。右がノーマル。
プレミアムの方が少し潰れたかたちになっています。写真ではわかりずらいですが、プレミアムの方がやや色が濃い目な感じがします。

原材料の比較も。

ノーマルは、コーン、植物油脂、糖類、パプリカ、香辛料、パン粉、タンパク加水分解物、たら調味パウダー、食塩、調味料、香料、パブリカ色素、甘味料

プレミアムは、 コーン、植物油脂、糖類、パプリカ、香辛料、乾燥めんたいこ、パン粉、食塩、魚醤パウダーデキストリン、タンパク加水分解物、調味料、パブリカ色素、甘味料、香料

乾燥めんたいことありますが、この”めんたいこパウダー”が違いだそうで。

やおきんが高級志向のうまい棒を販売しようと思ったきっかけとなったのが「10円という価格帯ではなかなか表現できなかったところを追求したかった」という、お客や商品に対する熱い思い。ただ、こだわればこだわるほど、当然コストは高くつく。(中略)
 
「正直なところ、こだわりすぎたため通常のうまい棒よりさらに利益率が低くなってしまった」というから、採算よりは、作り手の情熱が勝った商品ということだろう。
 
(東洋経済オンライン『うまい棒、倍額20円の「プレミアム」で新境地』より 2014/05/18)

 

だそうです。で、肝心の味の方はと言いますと、かなり濃い目の味がしました。乾燥めんたいこにこだわった感じですが、正直、ノーマルも美味いので倍の値段の差がそう感じません。一口目だけ「おっ」という感じかなぁ。
もうひとつのモッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味の方が違いがよく分かるかもしれません。

でも、普段口にするお菓子が倍の値段で食べるというのは、ちょとしたリッチな気分に。10円→20円ですが(笑)

 このうまい棒ですが、「10円」という価格にこだわり、内容量の変更をしています。昔はもう少し大きかったようですが、最近は5〜6gに抑えられているようです。
 味もコーンポタージュ味、ピザ味、テリヤキバーガー味、サラミ味 、やさいサラダ味 、チキンカレー味、とんかつソース味、エビマヨネーズ味などかなり豊富。


 人気投票では、第1位がコーンポタージュ味、第2位がめんたいこ味、第3位がたこ焼き味だそうで。
【魅惑のうまい棒】人気ランキング発表ッ!第1位は・・・

こんな記事もどうぞ

来たよ(33)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 7

johncomeback

もっと高級な「大人のプレミアムスティック」
3本で約100円のがありますよ(^^)ニコ
by johncomeback (2014-10-15 21:19) 

ちょいのり

いつだったか新宿のUFOキャッチャーでたくさん袋詰めされたうまい棒をゲットしたことがあります!
たまに食べるとおいしいんだよなあ~☆

by ちょいのり (2014-10-16 01:49) 

ワンモア

★ johncomebackさま
こんばんは〜。それは、「もろこし棒」という、やおきんの「うまい棒」そっくりの商品をつくったニッポーという、メーカーが出しているものですね♫
それは”うまい棒”の類似品なので、認めません(笑)。
買うかも知れないけど(笑)

★ちょいのりさま
こんばんは~。うまい棒って昔はもっと大きかったと思います。10円の価格設定にこだわり続けているやおきんさんに脱帽です。
by ワンモア (2014-10-16 02:03) 

ちょいのり

記事とは違うコメになっちゃいますが
例の鉄腕ダッシュ見ましたよ~(第二海保のやつですよね^^

桜の刻印がテレビに出てきたときは何故か非常に嬉しかったですw
なんか・・・煉瓦の刻印の存在が日の目を見たような気がしてw

by ちょいのり (2014-10-16 03:15) 

たくや

息子に買わせよう~(笑)
by たくや (2014-10-16 11:01) 

desidesi

濃〜い味のもの、たまに食べると美味しいよね。
歳とってくると、ちょっとコワイけどね。
by desidesi (2014-10-16 18:27) 

ワンモア

★たくやさま
10本入りなら大人でも買えそうです(笑)
1本買いは大人はちょっと勇気がいります(^^

★desidesiさま
たまにが良いんですよね。
このうまい棒の明太子味、三本も食べると
口がヒリヒリします。

by ワンモア (2014-10-16 19:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。