SSブログ

明日の12月11日は「胃腸の日」


a0002_004762.jpg
これからの季節は胃腸を大切に

 明日の12月11日「胃腸の日」ですよ〜。
 胃に(12)良い(11)という語呂合わせで、
日本OTC医薬品協会が定めました。年末年始の忘年会、新年会で外食・飲酒が増える時期です。
 胃腸に負担をかける前でちょうどいいタイミングの日だと思います。この日は、胃腸をいたわる日にすることをお薦めします。

 胃腸はデリケートな器官です。精神的・肉体的なストレスがかかると、「胃痛」や「胃もたれ」「膨満感」、時には「激痛」や「嘔吐」など激しい症状が引き起こされることがあります。
 この原因ですが、強力な消化力を持つ胃液が、ストレスで弱った胃壁を侵すからと言われています。

 管理人も長いこと胃痛に悩まされていましたが、数年前に
ピロリ菌の除菌治療を受けて劇的に改善しました。何を食べてもお腹を下したり、胃が痛くならないので、食がどんどん進み体重が増加したくらいです。
 ピロリ菌は、胃の粘膜に生息しているらせん形をした悪い菌で、主に胃や十二指腸などの病気の原因になります。
 子供の頃に感染することが多く、一度感染すると除菌しない限り胃の中に棲み続けてしまうそうで。大人になってから感染すると激しい胃の症状をみることがあります。

 ただ、ピロリ菌だけが胃痛の原因ではありません。暴飲・暴食・喫煙、過度のストレスが引き金となって胃、十二指腸をつかさどっている自律神経のバランスが崩れ、それにより粘膜の血流の低下や胃酸が過剰に分泌されて、胃を破壊し潰瘍になりやすくなると考えられています。

 ピロリ菌に感染していない、あるいは除菌したからといって、安心してはいけませんね。

 でも人によっては私のように劇的に改善することもありますので、お悩みの方は是非、一度検査をされることをオススメします。

→ピロリ菌の診断・治療ができる施設はこちらで調べることができます。



これからの季節、胃は大切にいたわりましょう。

自分で検査もできるキットもあるんですね。


郵送で検査もできるそうです。

こんな記事もどうぞ

来たよ(33)  コメント(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 3

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
4号線を盛岡まで制覇は凄いです。遠出の際は
高速に乗っちゃいますからね(^^)ニコ

企業戦士を辞めてから胃が痛む事が無くなりました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-12-10 20:06) 

ちょいのり

毎日飲んでるのですが胃痛というのはまだ経験ないみたいです。
仕事のストレス・・・あるしありまくりなんですが、
やっぱり胃にはまだこないなあ・・・^^;
(そのかわりダンボールとかに八つ当たりキックして発散してますw)

by ちょいのり (2014-12-12 02:38) 

ワンモア

★johncomeback さま
時間が許す限り、帰宅する時は下の道を使うことが多いのです。「道の駅」が好きだし、色んな所に寄れますので^^

★ちょいのり sama

胃がお強いようで、羨ましい〜。
私は十二指腸潰瘍で穴あき直前まで行きました・・・。
by ワンモア (2014-12-12 23:48) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。