SSブログ

100均のグルーガンを分解してみた

 
グルーガン09.jpg
分解レビューです。

 ダイソーで買ってきたグルーガンですが、早速やってしまいました・・・。電源を入れたまま数時間放置。しかも横倒しで。
 これって注意書きにもあったやってはいけない長時間使用とグルースティックの逆流現象・・・。
 


グルーガン358.jpg

 あちゃ~後ろにべっとりと溶け出しています。ダメか・・・。

グルーガン40.jpg
前からも・・・。
ということで、早くも分解してみてみましょう(参考になさる方、自己責任でお願いします)。

 まずは、溶けた
グルーステックを取り除くことに。

 その後プラスのネジを5箇所とればもう外せます。ツメなどはありません(笑)。ネジだけで持ち上げて外せます。流石100円、シンプル・イズ・ザ・ベスト。

グルーガン03.jpg

 構造は簡単です。組み立てる時の参考になるのでここから写真をバシャバシャと撮っていきます。
 まずは、ここでも、はみ出たグルースティックの取り除き作業。

グルーガン0325.jpg
 ドロリと固まったグルーステック
グルーガン25.jpg
バネの引っ掛け位置は忘れないように写真を撮っておきます。

グルーガン05.jpg
トリガーを外した状態。中央の赤い樹脂がスライドする仕組みです。
グルーを押し出すスライドを外してみました。
グルーガン06.jpg

赤い樹脂の部分も全部取り外しました。固いヘラのようなものを使えば割合簡単に外せます。
グルーガン010.jpg
逆流したグルーがまだ残っています。この鋳造の金属部分全体が熱を帯びる仕組みのようです。
で、後方の溶けていない固い
グルーを押すことにより、ドロドロに溶けた金属内のグルーが前から出てくるという仕組みですね。
グルーガン099.jpg
 黒いコードが見えますが、これがコンセントから伸びている部分で、これが金属部分に接着されています。
 故障の原因は、この部分に触れると溶け出して断線してしまうからなのでしょうか。


 押し出しトリガーの構造は樹種の部品3点とスプリングだけの単純構造です。
グルーガン04.jpg

バラせるとこまでバラしてみました。
グルーガン09.jpg
 

さて、無事に戻るでしょうか。部品を組み立てて元に戻していきます。

グルーガン031.jpg

全然OKでした。ま、簡単な構造ですしね。後は長時間使用で壊れていないか確認。

グルーガン02.jpg


コンセントに差し込んで待つこと5分。ドキドキしながら先端を見てみます。でた〜。トリガーを引くとグルースティックが入っていきます。このドロドロ溶け出したものを見ていたらピンと閃きました。

セリアで買ってきた裁縫針。これにグルーをつけて・・・。
細かい工作に使えるニードルができました。
 
ダイソー01.jpg
 グリップもしっかりしていて、これは使えます(笑)。模型のスジ彫りや耐水ペーパーで削って凹面に入ったゴミを取るに重宝しそう。
 
 型取りにもつかえそうです。プラスチックは熱で変形してしまいますが、金属製品の型取りなどに応用できそう。

 などと、接着とは違う応用を考えているうちに、ポタポタ落ちてきました。
ついでにこういう使い方も(笑)。
グルーガン01.jpg
 立体絵も書ける(笑)。

 爪楊枝も簡単に接着。
guru.jpg

 あっという間に固まるので瞬間接着剤よりも早いです。部品の仮止めにはいいかも。

 ナイロン布の穴埋めにも応用できます。

グルーガン.jpg

 
 100円ということで最小限の機能しかない感じですが、あまり使わない方はこれでも充分かと思います。
 しかし、
とにかくグルーが垂れまくります。そして延長コードと倒れない工夫は必要です。
 
 頻繁に使う方は溶けたグルーが垂れないワンランク、2ランク上がオススメです。
 
 特に広い面積を接着したい場合は高温タイプが良いと思います。ダイソーは低温なのですぐに固まってしまいます。

 乾電池式でコードレスのものは、クリスマスツリーなどの高所での作業には最適ですね。
それでも1,000円位で手に入ります。φ7.0~7.5mmスティック専用なので、買い換える時は太さにご注意。

ダイソー、セリアのものは7mm対応です。

楽天最安、なおかつ今ならポイント10倍セール♫
Cap 751.jpg

goot ホットボンド トリガー付 HB-45

新品価格
¥921から
(2014/12/9 18:58時点)


SK11 ピタガン GM-100

新品価格
¥330から
(2014/12/9 18:59時点)


スリーアキシス(three axis) カラフルグルー 60本組 20317

新品価格
¥636から
(2014/12/9 19:00時点)



こんな記事もどうぞ

来たよ(41)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 5

タイド☆マン

私 なんでも バラバラに分解する子供でした
目覚し時計から ラジオ 自転車と なんでもかんでも(笑)
by タイド☆マン (2014-12-13 00:15) 

ちょいのり

オイラだったら絶対分解したらもどせない・・・^^;
さすがだなあ~
by ちょいのり (2014-12-13 02:02) 

YUTAじい

おはようございます。
私も同じです・・・廃棄する時も分解です(笑)。

by YUTAじい (2014-12-13 08:33) 

タイド☆マン

分解の際に 写真を撮っておくのは好いですね☆
>べレット
コレは このままにしておきます・・・
by タイド☆マン (2014-12-13 08:40) 

ワンモア

★ タイド☆マンさま
私も同じです(笑)。どうせ捨てるなら分解するというタイプ^^

★ちょいのりさま
捨てるなら分解して捨てると色々と勉強になりますよ。

★YUTAじいさま
皆さん同じ人が多いようで(笑)
by ワンモア (2014-12-14 18:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。