SSブログ

エプソン「廃インクタンク吸収パッドが限界です」の顛末記

 以前、エプソンEP-802Aの「廃インクタンク吸収パッドが限界です」を一時的に回避する技を行いましたが、1枚印刷してはエラーという感じで段々と頻繁に出てきて、ついに裏ワザもできなくなりました。
 そこで「廃インクタンク吸収パッド」
を洗浄もしたのですが、これは関係ないことが分かりました。手を汚しながら綺麗にしてみたり、「廃インクタンク吸収パッド」自体を外してみたりしたのですが、それに関係なくエラー表示が出るのです。

 個人的に出した結論は、廃インクタンク吸収パッドの吸収量は関係なく、どうやら本体内部のカウンターが規定値に達すると使えなくなるということです。

 とういうことは、「廃インクタンクを自力でいくら掃除してもまったくの無駄」 ということですね。そもそも、吸収量をどこで感知しているのか疑問だったのですが、内部カウンターで決定付けているとしたら納得です。
 う〜ん、なんか騙された感じ。エプソンさん、紛らわしいよ。

IMG_4532 copy.jpg


修理の出し方


 2回めの廃インクタンクの交換(実態はカウンターのリセットが主目的)です。


 TEL:050-3155-7150(全国共通) FAX:0570-010-020

 電話をすると引取料金1,500円(税別)でクロネコヤマトが取りにきます。

 梱包の必要もありません。そのまま本体をクロネコヤマトに渡せばOKです。
 私はMacユーザーにありがちな「箱まで丁寧にとっている派」なので、梱包まで済ませて渡しました。その分値引きして欲しいところですが(笑)

 木曜日に送って、土日をはさんで火曜日には到着しました。早いですね。

EP-802A_05.jpg
 
EP-802A_04.jpg

 ちなみに料金ですが、定額料金が4,000円+引取料金が1,500円5,500円(税別)でした。代引きでの支払いのみのようです。
 もし、自分で色々いじくって修理が必要になった場合は、4,000円11,000円からになります。廃インクタンクを自力で綺麗にしようとされる方はご注意を。

廃インクタンクの取り出し方

 「廃インクタンクを綺麗にすれば、修理に出さずにずっと使える」と勘違いしていた廃インクタンクがどうなって戻ってきたのか、気になりますので開けてみることに。

 開け方は簡単。本体裏面の2つのネジの右側をプラスドライバーで取り、マイナスドライバーを上の隙間に差し込みます。
EP-802A_03.jpg

 マイナスドライバーでヒンジが押されることでオープン。
EP-892A_01.jpg

 廃インクタンクへ流れるチューブを外します。入れる時は赤い矢印の所に差し込みます。インクが手に着くと落ちにくいので手袋必須です。

EP-802A_02.jpg

 このチューブを外側に出して廃インクタンクを汚れないようにする強者さんもいますが、この汚れ具合を感知して警告をする訳ではないようなので、もう掃除をすることはしません。
 次回は、新規に購入することにします。

結論
 ・廃インクタンクの掃除はするだけ無駄。
 ・6千円近くかかるが、修理センターでカウンターをリセットして、綺麗にしてもらった方が無難。
 ・一時的にカウンター容量を増やすユーティリティソフトはアメリカエプソンで無料入手は可能。
 やり方はこちらを参照
→エプソン「廃インク吸収パッドが限界です」を一時的に回避する方法 
 ・千円位の
有料でカウンターを全くのゼロにするソフトもあるが未確認(個人が開発したっぽい)。その場合は、廃インクタンクを自力で掃除する必要がある。


<参考記事>

カウンター容量を増やして一時的に使えるようにする裏ワザです。緊急の時に便利です。
→エプソン「廃インク吸収パッドが限界です」を一時的に回避する方法 

こんな記事もどうぞ

来たよ(44)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 5

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分は、プリンターが古かったので、
安いプリンターを買い直しましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-19 06:50) 

johncomeback

拙宅のプリンターは803Aです。
とても参考になりました、ありがとうございます。
by johncomeback (2015-03-19 10:57) 

駅員3

うわっ、こんな必要が、あったなんて知りませんでした(^^;;
我が家のプリンターはあまり稼働してないから、そこまでいかないんですね!
by 駅員3 (2015-03-19 12:48) 

ロートレー

廃インクタンクってBROTHERにもついているのでしょうか
そういうトラブルにあったことがないので良く分かりませんが
高級プリンター特有の装置かも?
by ロートレー (2015-03-19 20:00) 

ワンモア

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
まだ充分使えるのに買い替えを勧めるような最近のプリンター業界の風潮には、なんか疑問です(゜-゜)

★johncomebackさま
参考になれば幸いです^^

★駅員3さま
はい、マニュアルを大量にプリントしていたので2年立たずにこの表示が出てしまいました。今年で5年目に突入です^^;

★ロートレーさま
インクの掃除で出たインクを受け止める装置なので、
おそらく付いていると思うのですが、
そういえば、昔のプリンターは、インクがスライドするところが手につくと汚れていたような・・・。
by ワンモア (2015-03-21 08:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。