SSブログ

金の零戦をつくる〜その4

Gold_Zero_05.jpg
下地塗装


 下地は金箔が万が一剥がれても目立たないイエロー系にします。金箔にはよくある下地ですね。なんかアメリカ機のイエロープライマーみたいですね。
 上からクリアーとつや消しで違いを表現しておきます。
 こうしておくと金箔を貼った時に輝きに違いが出てくる(はず)。

Gold_Zero_07.jpg

 では先に小物から行きます。
 「ハクピタ」という金箔を貼る液を塗布して乾かします。蒸発するに従い、粘りが出てきて金箔を接着することができます。乾燥時間は約10分。
 これに金箔と消し金粉を貼ります。
 消し金粉は粉なので筆の先に付けポンポンと叩いていくことでくっついていくのです。 

Gold_Zero_01.jpg
脚格納部はつや消し金粉でいきます
 
Gold_Zero_04.jpg
エンジンも金ピカ
 

 

Gold_Zero_02.jpg
Gold_Zero_03.jpg
次はいよいよ主翼に金箔を貼っていきましょう

こんな記事もどうぞ

来たよ(38)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 2

駅員3

お祝いのコメントありがとうございました!
金の零戦、仕上がっていく様が楽しみです!
by 駅員3 (2015-04-28 14:34) 

ワンモア

★駅員3さま
 私もコツコツと。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
by ワンモア (2015-04-29 15:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。