SSブログ

数々の伝説に彩られた日光の穴場スポット。滝尾神社

IMG_7331.jpg
日光の穴場的スポット、滝尾神社参拝の続きです。
(前回の記事はこちら)


 さて、車でサクッと入り口まで来てしまいましたが、いよいよ滝尾神社に参拝します。
事前情報では、見どころは八ヶ所あるそうです。

①影向石(ようごうせき)
②運試しの鳥居
楼門(ろうもん)
拝殿・本殿
縁結びの笹
⑥御神木「滝尾三本杉」
⑦酒の泉
⑧子種石


 色々と伝説があるようでワクワクしますね。 

 長い石の階段を上がった所に最初に見えてくるのは、別所跡の隣にある①影向石なるもの。

IMG_7285.jpg

 神仏が仮の姿をとってこの世に現れることを影向と呼ぶそうですが、この場所で弘法大師空海が祈願をしていた所、美しい女神が現れたとされる場所だそうです。
 女神・・・ここの祭神の田心姫命なのでしょうか。この場所にいると現れてくださるような予感が・・・。

 などと考えながら見えてきたのは②運試しの鳥居です。

IMG_7286.jpg

 この鳥居は元禄9年(1696年)の三代将軍家光の家臣が奉納したもので、この鳥居の丸い穴の中に 小石を3つ投げて、穴を通った数で運を試したといいます。
 こんな看板を読んでしまったらやらない訳にはいきません(笑)。と思いきや、小石がまったく落ちていません。面白いことにこの鳥居の向こう側に大量の小石が。
 やっぱりみんなやっているんですね^^; ちなみに私は3つ投げて1回だけ成功しました。

 さて、こんな山の中に鮮やかに現れる③朱色の
楼門。見事です。昔は脇に何か置かれていたかもしれませんね。

IMG_7288.jpg


拝殿で参拝して本殿を見学させていだだきます。

滝尾神社_05.jpg


 なんかこの辺からたまに日本酒の匂いが漂い始めます。知人も同じことを思っていたらしく、歩いているとフッと微かに香るのです。参拝の方がお神酒を捧げていたのでしょうか。でもそれもまた神聖な感じがして良いものです。

IMG_7290.jpg


 本殿の両脇にあるのは、⑤縁結びの笹だそうです。この笹に願いをくくりつけると良いのかな。なんか女性のための神社という感じがします。

 さあ、さらに奥へ。いよいよご神木の三本杉へ。

無念橋.jpg


 看板に「無念橋」とあります。
この無念橋の「無念」とは、残念などの無念ではなく、無我、無想の「無念」なのでしょう。
 この先の神木である三本杉を通じて女峰山を
遥拝するのに身を清めるための橋だそうです。この無念橋、いつの間にか、自分の年齢の歩数で渡ると、女峰山の奥宮まで登ったことになり、願いが可能と言われているそうで。
 そういえば、地図で見ると、鳥居、三本杉、女峰山が直線で結ばれますね。鳥居から手を合わせると、神木、そしてその更に奥の女峰山にも手を合わせる形になるのです。

男体山.jpg

 拝殿がなくて、鳥居を通じて山自体を遥拝するというスタイルは日本各地にあるようです。
 鳥居は俗と聖の境界ですので、鳥居の先に見える杉と女峰山は神が住まう神域であるとする信仰なのでしょうね。


 ⑥御神木「滝尾三本杉」
IMG_7299.jpg
 こちらが、高くそびえ立つ御神木「滝尾三本杉」です。立派です。この御神木は全て二代目で、先代の御神木は、倒れたままにしておくのが習わしだそうです。土に還り養分となって二代目に引き継がれているのでしょうか。

IMG_7300.jpg
 このご神木の周りは石柵で結界が貼られています。ここの杉はどれも立派です。
中にはこのようにネジのように木肌がねじられながら伸びているものも。


IMG_7334.jpg
苔もふわっとしていて優しげ
IMG_7316.jpg

⑦酒の泉
 拝殿を通った時から時たま微かに匂ってくるお酒の香り。先ほどからたまに漂うお酒の香りは、まさかこの泉から漂っている訳ではないですよね。
IMG_7312.jpg


⑧子種石
さきほどの縁結びの笹といい、女峰山と田心姫命を信仰する神社らしい感じがします。ここは、ふわっとした雰囲気が漂う良い所です。苔も柔らかい感じがして落ち葉が地面を優しくしています。

IMG_7315.jpg
IMG_7317.jpg

IMG_7322.jpg

 おっ。川からの水が滝尾発電所導水路につながっています。そういえば来る途中に発電所らしき建物が。個人的にはこの先が気になります^^; 聖なる気持ちになっていた所にいきなりマニア魂が(笑)
IMG_7323.jpg

 さて、知人はというと仕事でボロボロになった疲れた身体にヒーリングパワーを注入すると言い始め、瞑想し始めました。

IMG_7332_jpg___25___RGB_8_.jpg

 更には、おもむろに靴を脱ぎ始めました。なんでも素足で直接地面に触れることで、その地のパワーを注入れることができるとのこと。 
 気持ちよさそうなので、しばらくほっておきましょう^^。お疲れのご様子ですしね。

滝尾神社_02.jpg
 
IMG_7335.jpg

 360度、自然の中に囲まれて、清流の音やマイナスイオンがふんだんに漂うっている感じがしてリフレッシュできました。いつまでもいたい。そう思わせる空間です。しかし、座る場所が全然ありませんので、長居したい方は折りたたみ椅子持参したほうが良さそうです。

滝尾神社_03.jpg

 今度は、絶対朝一番で来よう。

 この後は浄光寺という、これまた1200年もの歴史がある寺院に参拝し、日光の最古の神社と寺院、共に参拝ができました。
 歴史ある場所って本当に良いものです。
 
 GWの予定がまだ無い方はぜひ、いらしてください。観光地の喧騒から離れた穴場中の穴場です。

るるぶ日光 那須 鬼怒川 塩原'16 (国内シリーズ)

新品価格
¥864から
(2015/5/3 01:16時点)


るるぶ栃木 宇都宮 那須 日光'15 (国内シリーズ)

新品価格
¥864から
(2015/5/3 01:17時点)


日光・戦場ヶ原・奥鬼怒 (ブルーガイドてくてく歩き)

新品価格
¥1,058から
(2015/5/3 01:18時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(41)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 41

コメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2015-05-03 04:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

森の中のマイナスイオンは、リフレッシュします。
知人のお疲れモードも解消すると良いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-03 06:49) 

ちょいのり

確かに導水路がきになりますが良いところですね^^
裸足になるって発想はなかったです。
体全体で感じたい!なんか分かる気がします^^

by ちょいのり (2015-05-04 01:40) 

ワンモア

★ johncomeback さま
 GWの旅ですね。リフレッシュしてきてくださ〜い。

★なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま
 マイナスイオンを体感しました。知人も喜んで帰っていきましたよ^^

★ちょいのりさま
 知人の持論なのか、人から聞いた話なのか分かりませんが、裸足になると、パワーがより伝わるそうです^^;
 でも、気持ちよさそうでした(笑)。
 水が綺麗でひんやりと気持ちよかったです。ここ、ほんとにオススメの場所です^^
by ワンモア (2015-05-04 03:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。