SSブログ

オスプレイ17機が日本へ売却。エンジンと赤外線前方監視装置も含んで30億ドル

 昨夜の時事通信のニュースですが、3,600億円でオスプレイが17機、日本に売却が決定したようです。

Cap 118.jpg
自衛隊カラーのオスプレイがいよいよ実現


オスプレイ17機を日本に売却へ=総額3600億円-米政府
(ワシントン時事通信 2015/05/06-23:39)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015050600520

 3,600億と聞いて、えっ!高っと思いましたが、代替部品、エンジン40基、赤外線前方監視装置40基なども含まれているそうです。記事のタイトルに印象操作の狙いを感じてしまいます。
代替部品、エンジン40基、赤外線前方監視装置40基も含むのですからかなりの高額になりますよね。2018年度までに17機が配備される計画です。

 それにしても17機に対して、エンジン40基?オスプレイは双発ですので20機分に相当する予備のエンジンということでしょうか。でも
赤外線前方監視装置も40基って多くない?という感じが。

Cap 117.jpg

 

◆オスプレイのエンジンは、実績と信頼のあるエンジンを使用

 オスプレイのエンジンは、ロールスロイス社のT406(会社名称 AE 1107C-リバティー)というターボシャフトエンジンです。
 このエンジンは
AE 3007とAE 2100シリーズのコアを共有していているので、現在使われているCH-47チヌークや、CH-53 などの大型ヘリコプターにも使用される予定になっています。
(http://www.turbokart.com/about_ae1107c.htmより)

ae7c_0018.jpg

 このエンジン40基導入も、現在使われている陸上自衛隊のCH-47J/JAのT55-K-712の代替も視野に入れているのかもしれません。
 
 配備はまず、陸上自衛隊に17機だそうです。人道支援・災害救助がメインでしょうが、水陸両用作戦にも強力なオスプレイですので、脅威に感じる国はあるでしょうね。
 当然「いずも」の離発着訓練も行わることだと思います。でも、これを操縦するパイロットはヘリコプター操縦士からなのでしょうか。固定翼機でもあるので相当の専門訓練が必要かと思います。ご苦労様ですが事故がないように祈ります。ティルトローター部隊も新設されるのでしょうか。

Cap 119.jpg
 
 ネットの反応では、「高い!」という声が多いですね。私もそう思います(笑)。また、ネパールの大地震でも普天間基地から救援活動に向かいましたが、猛烈な突風が発生することから思ったより使えないという意見もありました。
 オスプレイの真価はヘリコプターに比べて圧倒的に長い航続距離と高速性にありますが、固定翼機に比べるとさほど高速ではありませんし、ヘリコプターよりホバリング性能が高くない(救難活動では必須の性能)という、中途半端な面も持ちます。
 むしろ、本当の効果を発揮するのは、揚陸作戦とか、特殊作戦、
戦闘捜索救難などではないかなと感じています。
 まあ、これを日本に導入したら、相当嫌がる国がいるのが、このオスプレイがそれだけ脅威で効果的な機体である証拠なのかなとも思います。
 いずれにせよ防衛費予算は限られています
。老朽化の機体も増えてきましたので、安全のためにも効率的に予算を使って欲しいところです。


◆オスプレイの模型情報
 
  未だに人気のオスプレイの模型ですが、エフトイズから1/144スケールで、陸上自衛隊/アメリカ海兵隊 垂直離着陸輸送機 MV-22 オスプレイ(2機セット塗装済み)が出ていますね。これ、にくいチョイスだと思います。
 人気の赤い垂直尾翼に「竜」の文字の隊長機と、陸上自衛隊仕様ですから^^;

Cap 120.jpg

ハセガワからも1/72スケールで陸上自衛隊仕様オスプレイが発売されています。各メーカー、気が早いですねw


こんな記事もどうぞ

来たよ(32)  コメント(5)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 5

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
オスプレイは災害時に活躍して欲しいです。
by johncomeback (2015-05-07 19:53) 

ちょいのり

離島間の行き来で民間バージョンのオスプレイが欲しいなあ・・・
お値段とてもじゃないけどつりあわないだろうけどw

by ちょいのり (2015-05-08 01:06) 

駅員3

なんで赤外線前方監視装置が40台?
きっと世論が落ち着いたら、17機→40機に増強されるのかな?
くれぐれも事故の無いように運用して欲しいものです。
プラモデル・・・作りたいなぁ?
by 駅員3 (2015-05-08 07:57) 

ワンモア

★johncomebackさま
 そうですよね。本当は災害自体がないのがよいのですが。
 備えあれば憂いなしで。 

★ちょいのりさま
 書き込みサイトでは、小笠原とかは海がよく荒れるから、
 US-2でも降りれなかったり、ヘリだと硫黄島から飛行機で移送しなきゃならないから時間かかるので、
 オスプレイを熱望していて嘆願書も出してるとのこと。
 確かにそうかもしれませんよね。

★駅員3さま
 40台って謎ですよね(笑)。先行発注?それとも他の機種の代替品目的?
by ワンモア (2015-05-08 12:11) 

ロートレー

米軍はずいぶんと高価なオスプレーを配備していてくれたのだと
妙に感心してしまいました。
離島奪還、防衛重視のアッピールもあるのかな
by ロートレー (2015-05-11 07:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。