SSブログ

二本松市とふるさと村

 今週末まで福島県の二本松市に来ております。
 今は4時には明るくなるので、高速をあまり使わずに下の道で出かけてみました。
 
 朝のドライブも気持ちが良いですね。
 
IMG_7820.jpg
朝もやがスゴイです。
IMG_7822.jpg
途中の道の駅でトイレ休憩。
IMG_7824.jpg
早すぎなので、お店は開いてません^^
あっという間に二本松市へ。
IMG_7826.jpg
安達ヶ原
(あだちがはら)ふるさと村というところに来ております。

 この地名にピンと来た人は、民俗学や伝説に詳しい方かもしれません。ここは「鬼婆」伝説が残る場所なのです。
 京都の病気の姫を治すために生き肝を探す旅に出た乳母がここで、自分の娘と知らずに腹を裂いて孫までも殺してしまい狂って鬼となった伝説です。
 この伝説を村おこしにできないかと、つくられたのが「安達ヶ原ふるさと村」だそうです。でも現代風に言うなら連続猟奇殺人事件の現場ですよね。考えてみたら怖っ!

バッピーちゃん.jpg
鬼婆のキャラ、バッピーちゃん^^;

 隣の観世寺には実際に鬼婆が住んでいたとされる洞窟の岩屋や出刃包丁が残っているとのこと。仕事でなければゆっくり見るんだけど・・・。


IMG_7828.jpg
なにやら怪しい入り口が(笑)
IMG_7839.jpg
朝早く誰もいない暗いトンネルを
音楽とイルミネーションで迎えてくれます。
これ、いつから流れているんだろう。


IMG_7831.jpg
なんかあまり人が来ない場所のような予感が・・。
IMG_7833.jpg
遠くから見えていた五重の塔。
地元に人に聞いた所、お寺の施設ではないそうです。
IMG_7834.jpg
広くていいとことですが。
二本松2.jpg
帰りの通廊の上に小鳥の糞よけが設置されていました。
二本松.jpg
明るく撮影してみましたが、
実際は真っ暗です。地方にいくとこういう飾り付け多いですよね。
年中クリスマスみたいだ^^;
二本松3.jpg

 二本松市はこの他に菊人形や提灯祭が有名です。提灯祭は一度見てみたいですね。
こんな記事もどうぞ

来たよ(37)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 2

ちょいのり

たしかによくよく考えると怖いですねw
しかもそれをコンセプトにしようだなんてねw

by ちょいのり (2015-06-18 11:23) 

ワンモア

★ちょいのりさま
ですよね〜。
現代で例えるなら・・いや、止めておきましょう。
by ワンモア (2015-06-19 05:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。