SSブログ

お持ち帰りした謎の虫

 日光街道を走行中、窓ガラスになにやら巨大な虫が・・・。

小雨ですが、ワイパーを動かすと、悲惨なことになるので、

その後、ずっと離れないのでコンビニに立ち寄り見てみました。

え?なにこれ?

虫_06.jpg


見たことないんですけど・・・汗。

思わず、うっとなる巨大さ。

虫_03.jpg

珍しいのかさえも分かりませんが、
生まれて初めて見ます。

虫_02.jpg

その後、ずっとへばりついたまま家まで連れてきてしまいました。
何時間後かに見たらすでに姿はなく、
もしかすると庭に棲息しているかもしれません(笑)

虫_01.jpg

自分でなんの昆虫か、調べて回ったのですが、結局わからずじまい。

予備知識がないと、調べるのって意外と難しいものです。

蒼い足が綺麗だなと思いましたので、
家族に写真を見せたら騒がれました^^;
しかも、日光街道から連れて帰ってきたなんて(笑)

どなたかお分かりになる方いませんか?

<追記>

その後、desidesi (๑◔‿◔๑) さんから
ゴマダラカミキリ」と教えてくださいました。

ありがとうございます。
Cap 244.jpg
ゴマダラカミキリ(ウィキペディア)これだ!

知り合いにも見せたら

「えっ? ゴマダラカミキリでしょ?」

「ゴマダラカミキリだよ〜。知らなかったの?」

「ゴマダラカミキリじゃん(-_-;)」

「ゴマダラカミキリで、日本に分布するカミキリムシの中で
最もよく知られた種類である。


など、次々とメールが・・・。
もしかして知らなかったのの自分だけ・・・??

Cap 245.jpg

かなり恥ずかしいんですけど^^;

こんな記事もどうぞ

来たよ(35)  コメント(9)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 35

コメント 9

desidesi

ゴマダラカミキリじゃないですかね?
でかいですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-08 22:01) 

ちょいのり

ボクもなぜか知ってたりw
この子の擦れるような音が子供の頃に怖くってねえ・・・
ギイ・・・ギイイ・・・って感じで^^;
見た目も怖いし^^;

by ちょいのり (2015-07-09 01:33) 

アニ

カミキリムシ久しぶりに見ました^ ^
by アニ (2015-07-09 06:27) 

oink!

子供の頃、穴に枝を突っ込んでカミキリを捕った記憶があります。
今見ると気持ち悪ぃ~
by oink! (2015-07-09 08:40) 

johncomeback

僕も知りませんでした(*´∇`*)
by johncomeback (2015-07-09 09:27) 

たくや

カミキリムシ珍しいですね~
by たくや (2015-07-09 10:38) 

desidesi

子供の頃、
“ゴマダラカミキリ” のプラモデルを作ったことがあって、
それで覚えてたんですよ。

「ゴマダラカミキリ プラモデル」で検索してみたら、
いくつかヒットしました。懐かしいです〜♪ (๑◔‿◔๑)

たしか、足が動いて歩くの。ゼンマイだったと思います。
どうして、それを買ったのかは全然覚えてないんですけどね(笑)
by desidesi (2015-07-09 16:52) 

楽しく生きよう

20年以上ぶりに見ました。
子供の頃は普通にいたのでが、今は全く見ません。
by 楽しく生きよう (2015-07-09 19:36) 

ワンモア

★desidesi さま
 さっそく教えてくださってありがとうございます〜m(_ _)m。名前が分かってしまえば調べるの早いですよね。
おかげ様で助かりました(^^)

★ちょいのりさま
メジャーな生き物だとはつゆしらず(笑)。捕獲しておけばよかったと後悔していました(笑)

★アニ さま
やはりみなさんご存知で・・・。うぅ

★oink! さま
そういえば段々と子どもの頃の記憶が・・・。
でも、こんなに大きくはなかったような。

★johncomeback さま
お仲間がいて嬉しいです〜(^^)

★たくや さま
最近、こんな大きな虫を見ていなかったので貴重種だと早合点(笑)

★desidesi さま
私もゴマダラカミキリ プラモデルで検索してみました(笑)

★楽しく生きよう さま
やはり最近は見ないですよね。こんなに大きいので、貴重種ではないかと、早合点(笑)
by ワンモア (2015-07-10 15:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。