SSブログ

今日は長崎に原爆が投下された日でした。


日本人だけが知らない戦争論

中古価格
¥1,350から
(2015/8/9 20:43時点)


戦争論〈上〉 (中公文庫)

新品価格
¥1,389から
(2015/8/9 20:44時点)


民間防衛―あらゆる危険から身をまもる

新品価格
¥1,620から
(2015/8/9 20:45時点)


こんな記事もどうぞ

来たよ(30)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

ちょいのり

ボクは長崎に行ったことが無いのです。
広島ですら年初に初めてでした。
ただ、行って良かったと思いました。
特に原爆に関するエピソードに触れられたことに^^

長崎も勿論めざしたいと思います。
そして見てきたい知っておきたいのです。

後コレはバカな話になりますが、
アニメのようなバリヤーでも開発すれば安保とかゴタゴタしないのになあ~って昔あほなこと考えましたよ^^;
究極の守りが出来れば兵器も何もいらないかなあ~って^^
戯言ですのであしからず^^;

by ちょいのり (2015-08-10 01:31) 

johncomeback

12年前、「はだしのゲン」に感銘を受けた息子にせがまれ
て広島に行ったのが僕の鉄旅の始まりです。長崎市には
定年後にゆっくりと時間をかけて訪れたいと思っています。
by johncomeback (2015-08-10 10:03) 

ワンモア

★ちょいのりさま
 私も一度訪れてみたいです。長崎に行くなら是非、軍艦島へも^^。ちょいのりさまのレポートで記事を読んでみたいなぁ。
 国全体にバリアーですか。良いですね^^。攻撃はしない、でも攻撃は絶対受けないという究極の守りの兵器があると良いですね。これも兵器になってしまいますが。

★johncomebackさま
 息子さんの影響ですか。それもまた良いですね。長崎は仕事でハウステンボスまで行ったのですが、中に入れませんでした。酷いでしょ(笑)
by ワンモア (2015-08-10 12:11) 

ロートレー

原爆の日が来るたびに繰り返される非戦の誓い

日本が仕掛けた戦争だから、どんな仕打ちを受けたとしても
無条件降伏したのだからいまさら戦勝国には刃向かえない
こんな悲惨な目には2度と会いたくないから戦争を放棄しますと誓わされているようで気持ちが滅入ります。
by ロートレー (2015-08-10 13:48) 

koh925

長崎の平和の像は、日本人ではなく筋骨隆々とした外国人
また広島の碑には「二度と過ちをを犯しません」、原爆を投下された日本が
悪いような文章、何故もっと世界に発信しないのでしょうね
by koh925 (2015-08-10 14:26) 

ワンモア

★ロートレーさま
 非戦の誓いって相手国の侵略に対してはどういうスタンスなのでしょうね。
 日本はいつまでも敗戦国の負い目を持ち、子々孫々、未来永劫、周辺国へ謝罪続けよということなのでしょうか。私は、これこそが日本人に対する差別行為に値する感じがします。

★koh925さま
 平和の像の意味が知りたいですね。「過ち」とは日本の行為を指すの?原爆の大量殺戮の過ちを指すの?そこを曖昧にしているように感じます。
by ワンモア (2015-08-10 17:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 1/144ヒコーキ工房 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。